アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2024年08月12日

大きな豚角煮

昨日は埼玉県入間市の「もつ煮込み みつ子」で以前から気になっていた「一本角煮定食」を食べに行きました。
「もつ煮込み みつ子」は本来は持ち帰りの店ですが、入間店と群馬県の伊勢崎宮子店は食堂もあります。

西武池袋線の入間市駅から西武バスで三井アウトレットパークまで行き、店まではそこから徒歩です。


Point Blur_20240811_135141.jpg
アウトレットのバス乗り場(降り場)から7〜8分ほど歩くとロードサイドの看板が見えてきました。

県道8号沿いです。


IMAG5816.jpg
到着

食堂出入口の面が道路と向かい合わせ状態になって(よくコンビニとかがそうです)いるのかと思っていましたが、道路に面しているのは持帰りスペース(小さい側)の部分でした。

あと駐車している車を見ると、地元である所沢ナンバーの車よりも八王子や多摩ナンバーの車が多かったです。もっとも、少し車を走らせればすぐに東京都西多摩郡瑞穂町(八王子ナンバー)なのですが・・・

それほど列が長くなかったので、日陰に並べました。


IMAG5817.jpg
看板やのれんにも描かれているこの絵(画)は、何だかテレビアニメではなくて4コマ漫画のほうのサザエさんみたいなタッチ(?)で中々いいですねおやゆびサイン
この人が「みつ子」さん!?


rps20240811_125226.jpg
自分の順番が来て店内に入ると、先に支払いを済ませて案内された席にて待機です。

一番右の壺は紅生姜でした。


Point Blur_20240811_135219.jpg
番号を呼ばれ、カウンターに取りに行ってスタンバイ決定OK!

Suicaの大きさと比べて分かると思いますが、角煮は本当にデカイです目
そのまま食べるとアゴが外れる位(?)大きい口を開けなければならないので勝ち誇り、角煮を切るハサミ付きです。切った肉を置く皿もあります。
あと、味噌汁については空(から)のお椀が渡され自分でよそる(お代わりも自由)システムです。


Point Blur_20240811_135254.jpg
デカイ角煮です。


IMAG5821.jpg
横から

煮卵やもつ煮込みにも合う千切りネギもいいアクセントです。


rps20240811_125258.jpg
無事完食!

実は朝まで酒を飲んでいて、少しボケ〜として適当な時間になったら食べに行きました。
「『一本角煮定食』だけどこれ位なら楽勝かな!?」なんて食べる前は勝手に思っていました。
でも結果的に完食出来たとは言え、実際に食べてみると、意外と腹に溜まると言うか結構ヘビーでした( ; ゜Д゜)

味噌汁と同じくご飯も「お代わり自由」なので、「ご飯もお代わり行こうかな」なんて食べる前は思っていましたが、いやいや(^_^;)結構手強かったです。
行く前に酒なんて飲んだりせず、事前に食べずに“インスタント摂生”した状態で行ったのなら「ご飯もお代わり」も普通に出来たと思いますが・・・
残さなかったとは言え、我ながら認識不足でした(^_^;)


rps20240811_153121.jpg
レシート

今度は店名の通りの“もつ煮込み”を食べようかなにこにこ





宅麺


にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12661112
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック