アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月28日

「不織布マスクNG」ルールの音楽イベントにネット上で批判の声

8月27〜29日に群馬県利根郡片品村のほたか牧場キャンプ場で開催される音楽イベント「GLOBAL ARK 2021 −The 10th Anniversary−」が設けた「不織布マスクNG」といったルールに対して、ネット上で批判の声が続出している。

今年10周年を迎える同イベントは公式サイトにて、「おしゃれマスク」がドレスコードで、「不織布マスクはNG」と明記している。「マスクも昨今はファッションの一部。デザインマスク、手作りマスク、夏用冷感マスク・クールマスク、ネックゲイターなど、思いっきりカッコイイマスクをつけてマスクファッションを楽しみましょう」と来場者に呼びかけた。

公式サイトには不織布マスクをNGとする理由についても記載されており、「会場は野外であるため、換気が良く、イベントは長時間のため、この度のイベントに於いては不織布マスクではない方がいいと言うことに当てはまります」と持論を展開している。「マスク内部が蒸れやすいこともデメリットでしょう」「不織布マスクは使い捨てであり、落としたりすると誰のものか分からなくなります」「落ちてるマスクと言うのはあまり気分のいいものではありません」などと主張した。

なお、アルコールの販売は行わず、入場時の検温は実施するとのことで、感染防止対策を一切しないわけではない。しかし、イベントのフェイスブックページでは8月13日、「ひとり3本くらいまでなら持ち込みをOKとし、お酒は家飲み感覚で、テントやバンガロー内にてのみ飲酒をお楽しみ頂く形となります」と酒類の持ち込みを認める内容を投稿している。

上記のルールに対して、ネット上では「ありえない」という批判が続出。「出演者は誰も疑問に思わないのか」「屋外だからオッケー! みたいなの怖い」「今の時流としてはオシャレよりも防疫の方が上」といった声が寄せられている。日刊スポーツ
(Yahoo!ニュースより引用)

イベントに行く事がどうかと思うけど🤔

PR広告


緊急事態宣言 政府が8道県を追加決定

政府は、北海道や愛知など8つの自治体を緊急事態宣言に追加することを決めました。菅総理は、学校の休校判断などのためのガイドラインを早急に示す考えを明らかにしました。

菅義偉首相
 「国から全国一斉の休校を要請することは考えておりませんが、学校で感染者が出た場合には、学校や自治体が濃厚接触者の特定や休校の判断を適切に行えるよう速やかにガイドラインを示してまいります」

 昨夜の会見で菅総理はこのように述べたほか、小中学校などにおよそ80万回分の検査キットを配布するなど、感染対策に取り組む考えを示しました。

 また、病院の空きベッドを活用した一時的な療養施設をさらに増やすなど、医療提供体制の確保に務めると強調し、“明かりははっきりと見え始めている”として、国民に理解と協力を求めました。(TBSニュースより引用)

緊急事態宣言を出しても変わらない気がする困り

PR広告


2021年08月27日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は294人、
本日の患者の発生状況は4,227人、うち65歳以上の高齢者は204人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は4,184.6人、前週7日間移動平均は4,721.9人、対前週比は88.6%、行政検査件数の3日間移動平均は、15,436.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、14,683件です。
また、感染された方で18人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


“異例を超えて もう異常事態”東京消防庁 救急車出動できない

東京都内の救急隊が一時的にすべて出払ってしまい、新たな救急要請があっても出動できない。

SNS上で切迫した状況を伝える投稿をした医療従事者は「たとえ緊急治療が必要な状態でも、救急車が出動できない現実もあります。消防庁のメッセージは“命のメッセージ”だと知ってほしい」と訴えています。
今月10日、SNSに投稿されたのは
「当庁のほぼ全救急隊が出動し、救急要請に応えられない状況となっています」という東京消防庁のメッセージを撮影した写真です。
341AF46E-9987-4A1B-B147-02D2BF34B1F6.jpeg
写真とともに「長年、救急に携わってきましたが、こんなことは初めて。異例を超えて、もう異常事態としか言いようがありません」ということばがつづられています。

投稿したのは、都内の医療機関で救急を担当する医療従事者で、この日は救急患者の受け入れ要請が次々と寄せられましたが、10床余りあるコロナ患者用の病床は満床の状態で、これ以上受け入れられない状況だったということです。

救急患者を受け入れる医療機関がすぐに決まらない「搬送困難」のケースは、8月15日までの1週間では3361件と、総務省消防庁が調査を始めてから最も多くなりました。

投稿した医療従事者は「たとえ緊急治療が必要な状態でも、救急車が出動できない現実もあることを多くの人は知りません。消防庁のメッセージは一人一人の命に関わる“命のメッセージ”だと知ってほしい」と訴えています。
(NHKニュースより引用)

怪我やコロナ意外の病気は出来ないですね🤔

PR広告


カブール空港で爆発、米兵12人死亡 アフガン人多数犠牲、ISの自爆テロ

【ワシントン時事】米中央軍のマッケンジー司令官は26日、記者団に対し、アフガニスタンの首都カブールの空港周辺で爆発が起き、少なくとも米兵12人が死亡、15人が負傷したと発表した。テロ組織監視団体SITEによると、過激派組織「イスラム国」(IS)が犯行を認めた。報道によれば、アフガン人にも多数の犠牲者が出ており、死者は計60人以上、負傷者140人を超えた。
マッケンジー氏はIS戦闘員とみられる2人が自爆テロを行ったと説明。米兵が国外退避を希望する人々の保安検査を行っていた空港ゲートでは、自爆後に米兵とアフガン人に向けて発砲があり、銃撃戦となった。ゲート近くにあるホテル周辺でも爆発があったという。
アフガン駐留米軍が5月に撤収を開始して以降、米兵に死者が出たのは初めて。マッケンジー氏は米国民やアフガン人の退避支援と駐留米軍の撤収を続ける方針を示した。だが、周囲の反対を押し切り、米軍撤収を強行したバイデン米大統領に対する批判が強まるのは確実だ。
 マッケンジー氏は今回の自爆テロ以外にも「空港に対する差し迫った脅威がある」と強調。その上で、犯行グループを特定次第、報復を行う準備があると語った。
 カブール空港には、国外退避を希望する外国人やアフガン人が殺到していた。バイデン氏は、ISが混乱に乗じてテロ攻撃を行う可能性があると指摘。米英両国の在アフガン大使館も「安全保障上の脅威」があるとして、空港に近づかないよう警告を発していた。
 カブールの空港では、航空自衛隊の輸送機も出入りし、邦人らの退避準備を進めている。地元メディアは、流血した人々が緊急的に一輪車で搬送される様子を報じた。犠牲者には子供も含まれているという。(時事通信社より引用)

世界的にコロナ禍で大変なときに自爆テロですか‥困り
戦争に発展しそうですね🤔

PR広告


2021年08月26日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は276人、
本日の患者の発生状況は4,704人、うち65歳以上の高齢者は248人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は4,352.9人、前週7日間移動平均は4,774.4人、対前週比は91.2%、行政検査件数の3日間移動平均は、17,634.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、14,683件です。
また、感染された方で11人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


目立つ棒読み、弱い発信力 菅首相 宣言小出し、与党不安視

新型コロナウイルス感染拡大が続く中、菅義偉首相の発信力の弱さが際立っている。

 記者会見で質問に正面から答えず、原稿の棒読みも目立ち、「説明不足のイメージが定着した」(自民党関係者)との指摘も。緊急事態宣言の対象追加でも野党から「小出し」と批判されており、政権浮揚の材料は見当たらない。
「私の言葉について厳しい指摘を頂いた。しっかり受け止め、真摯(しんし)に対応していきたい」。首相は25日の記者会見で、コロナ対応に関する首相の言葉が国民に届いていないと指摘されると、神妙な面持ちでこう答えた。

 政府が宣言対応を決めた後に、首相が会見に応じるのは慣例だが、官邸サイドは当初、今回は宣言の追加にとどまることを理由に「会見は必須ではない」(高官)と見送りを模索していた。だが、見送る場合の「説明不足」批判を恐れたとみられ、一転して25日朝に開催が固まった。政府高官は「24日から首相が考えて適切に判断した」と説明した。

 ただ、「パフォーマンスが不得手」(自民党関係者)とされる首相に、説明責任を果たそうとする姿勢は見られない。宣言をめぐり関係閣僚と協議した23日、首相は内閣記者会の取材要請を拒んだ。取材に応じた翌24日は宣言追加を明かしたが、取材はわずか2分間。今年2月に18分間の取材に応じたケースと比べると差は歴然。政府側が取材を打ち切ったため記者団が追加質問したが、首相は見向きもせず立ち去った。

 首相は会見での発信力強化のため、演台の両脇に置いたプロンプター(原稿映写機)を使うが、視線が定まらず使いこなしているとは言い難い状況だ。党中堅は「原稿を読んでばかり。自分の言葉で話し方を練習してほしい」と注文を付ける。政府関係者は「会見すればするほど内閣支持率が下がる」と嘆いた。

 宣言追加などへの対応も相変わらず「小出し」対応が続く。17日に7府県の追加を決めたばかりで、25日に8道県を宣言に加えたが、自治体の要請をほぼ丸のみした形。野党は「バナナのたたき売り状態だ」(立憲民主党幹部)と批判した。

 衆院議員の任期満了(10月21日)が迫る中、自民党内では「首相では戦えない」との声が広がる。お膝元の横浜市長選で首相が全面支援した候補が敗れたのは、首相のコロナ対応が要因とみられている。

 首相はワクチン接種の加速に期待をかけるが、期限の9月12日までの解除は困難との見方が出ている。政府高官は「必要なら延長する」と指摘せざるを得なかった。 時事通信
(Yahoo!ニュースより引用)

自民党は選挙で大敗するかもね🤔

PR広告


モデルナワクチンに異物 163万回接種分の使用見合わせ

厚生労働省などは26日、未使用状態の米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに異物が混入していると国内の複数の接種会場から報告があったと発表した。安全対策措置として計約163万回接種分の使用を26日から見合わせる。

 日本での販売や流通を担う武田薬品工業や厚労省は、異物混入に関連するとみられる「安全性上の懸念に関する報告」はないとしている。

 武田薬品は、モデルナ社に異物混入の原因の緊急調査を依頼。使用見合わせ対象外のワクチンも異常があれば使わないよう関係機関に要請し、代替品供給に関し「接種への影響を最小限にするよう努める」と表明した。(共同)
(毎日新聞より引用)

すでにワクチン打ってる人に影響が無ければ良いですね🤔

PR広告


2021年08月25日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は277人、
本日の患者の発生状況は4,228人、うち65歳以上の高齢者は212人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は4,471.4人、前週7日間移動平均は4,696.6人、対前週比は95.2%、行政検査件数の3日間移動平均は、13,908.3件、都の独自検査件数の7日間平均は、12,599件です。
また、感染された方で11人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


三重国体が中止 4者協議で合意 鈴木知事「断腸の思い。県民の命を守り抜かないと」

日本スポーツ協会(JSPO)の伊藤雅俊会長、日本障がい者スポーツ協会の山田登志夫常務理事、スポーツ庁の室伏広治長官、三重県の鈴木英敬知事の4者協議が25日、オンラインで行われ、9、10月に開催予定だった三重とこわか国体と全国障害者スポーツ大会の中止について合意した。26日の国体委員会で正式決定する。
新型コロナウイルスの感染拡大にともない、三重県から中止の要請が行われていたが、全国的な感染状況を踏まえ「中止は避けられない」と判断した。

 鈴木知事は「爆発的な感染拡大にともない、断腸の思い、苦渋の決断ではありますが、県民の命を守り抜かないといけない」と、説明した。デイリー(Yahoo!ニュースより引用)

オリンピックもパラリンピックも開催したのにね困り

PR広告


ファン
検索
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。