アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月10日

今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は103人、
本日の患者の発生状況(速報値)は491人、うち65歳以上の高齢者は144人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は508.3人、前週7日間移動平均は708.4人、対前週比は71.8%、
検査実施件数は1,621件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





今日の東京の感染状況

現在の重症者(速報値)は103人、
本日の患者の発生状況(速報値)は491人、うち65歳以上の高齢者は144人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は508.3人、前週7日間移動平均は708.4人、対前週比は71.8%、
検査実施件数は1,621件(目安となる3日前の件数)です。東京都発表の速報値です

PR広告





「人間の感情が消える」“オンラインライフ”が大学生たちに影響、多くの悲痛な声

新型コロナウィルスの感染拡大によって生活様式が大きく変わりました。

それぞれが工夫を凝らし、リモートワークや分散登校、感染対策をした上でのコンサート鑑賞やスポーツ観戦などをしています。

そうした中、大学生も生活が一変し、2020年春からはオンライン授業が始まりました。
朝早く起きなくてもいい、交通費が抑えられたなどメリットがあり、新しい授業形態として評価する声があります。

一方、学費が変わらないだけでなく、図書館など学内の施設が使えない、友人を作る機会が少ないといったデメリットも。

新型コロナウイルスの収束のためには仕方なく、誰のせいでもありません。

でも、終わりが見えない状況に、やり場のない気持ちを抱える大学生たちがいます。声をまとめました。

対面授業ゼロ。
オンライン授業だけで、1年間が終わってしまった大学生のツイート。リプライ欄には「うちも対面ゼロで2年目が終了しました…」「うちの娘も同じよ」といった声が寄せられています。

大学生である筆者の大学では、学ぶ分野や取得を希望する資格の違いによって、対面授業とオンライン授業の割合が異なります。そのため、対面授業がほぼゼロだった友人もいました。

ずっとパソコン…。
かつては「教室で授業を受け、終われば教室から出る」というのが、当たり前でした。

しかし、オンライン授業では、課題も含めて全てパソコンで行われます。そのため、パソコンの画面を見続ける必要があり、メリハリがつけられずにストレスが溜まっている人もいます。

大学に行く意味って…?
オンライン授業が適している人がいる一方で、そうではない人もたくさんいます。

大学に行っていれば、休み時間に友人と直接話したり、サークル活動で息抜きをしたり...。でも、オンライン授業の出席と課題の提出のみを求められ、リフレッシュができず、辛い思いをする学生もいます。

筆者自身、高校生の時に想像していたキャンパスライフとは大きく異なり、「オンラインライフ」に戸惑いが。落ち込む気持ちがとてもわかります。

#春から〇〇大学
毎年、Twitter上で見られる「#春から〇〇大学」のタグ。入学式前に知り合いを作れ、授業やサークルの情報を得られるため、多くの新入生が毎年利用しています。

ただ、2020年度の入学生たちは、このハッシュタグを「#初夏から〇〇大学」「#秋から〇〇大学」のように季節を変えながら使ってきました。

「キャンパスに行く日が始まること」が、大学生活の始まりだと思っているのです。そのため、キャンパスに通う日々を楽しみにしていた学生たちの中には、21年度に入学する人たちが投稿する「#春から〇〇大学」に複雑な気持ちを抱いている人もいます。

筆者自身、入学式が開催されないまま1年が経ち、いまだ新入生の気分です…。

大学生の不安が少しでも早く解消されますように
オンライン授業と一言で言っても、大学や学部によってその形態は異なっています。デジタルツールを用いることで、授業で積極的に質問ができ、理解が深まったという話もありました。

そうした良さを生かしながら、来年度には大学生の不安が少しでも解消されるといい、と1人の学生として願っています。
(buzz feedニュースより引用)

私は大学をに行ってないので分かりませんが、大学に合格しても、学校での授業が無いのは詰まらないと思うな🤔

PR広告


WHO、実験室からの流出否定 中国主張の冷凍食品説も調査へ―新型コロナ発生源

【北京時事】新型コロナウイルスの発生源解明のため世界保健機関(WHO)が中国に派遣した調査団は9日、湖北省武漢市での調査を終え、中国側の専門家と共に武漢市内で記者会見した。WHOのピーター・ベンエンバレク氏は「実験室からウイルスが流出した可能性は極めて小さい」と述べた。米国は中国科学院武漢ウイルス研究所から流出した可能性を主張していたが、WHOは同研究所の現地調査を踏まえ、これを否定した。
ベンエンバレク氏は、今後、武漢や中国の他地域で保存されている血液の分析などから、より早期の感染者を見つける必要性を指摘。また、ウイルスの宿主の可能性があるコウモリの調査を中国や他国でも行うよう提言した。同時に、冷凍食品から人に感染した可能性も認め、「さらに研究が必要だ」と、中国の主張に理解を示した。

コロナ警鐘の医師の死から1年、SNSで哀悼広がる 中国

 中国国家衛生健康委員会の梁万年・専門家チーム長は会見で、2019年12月より前に武漢で感染が広がっていたことを否定。初期に集団感染が確認された華南海鮮市場については「どうやってウイルスが市場に流入したかは特定できない」と述べながらも、冷凍食品により海外から持ち込まれた可能性をにじませた。
 調査団は日本を含む世界の専門家ら14人で構成されていた。先月14日に武漢入りし、2週間の隔離措置の後、活動を本格化。病院や市場、研究機関などを訪問した。
 しかし、実質1週間の調査期間には、コロナとの闘いを宣伝する展示会など科学調査とは無関係な視察先が幾つも組み入れられた。日程は終始、中国ペースで進んだ。
(時事通信より引用)

そりゃ何も出てこないよね困り
証拠隠滅した後なら‥

PR広告


ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。