アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年08月23日

結婚する VS 結婚しない どちらが良いのか問題

私は現在33歳で未婚です。
やっとこのブログのタイトルっぽい記事!笑
晩婚化しているとはいえ、俗にいう「結婚適齢期」は過ぎています。まぁ、適齢期という言葉も死語になりつつあるかな?
30歳くらいまでは「結婚はまだ?」「子供は早く産んでおいたほうがいいよ」というよくある言葉を言われてうんざりすることがありましたが(言う人に悪気はないんでしょうけどね)
今はもうすっかり無くなりました。気を使われているのか、もう結婚も子供も産む気ない人だと思われているのでしょう。

最初にお伝えしておくと・・・
私は「結婚したい」「子どもが欲しい」とか思っていない人間です。
また「すべき」とも思いません

かといって結婚が悪いというつもりもありません。
子供に関しても絶対欲しいとも絶対いらないとも思ってなくて。この人の子供が欲しい、この人となら長い子育ても頑張れそうだと心から思える相手に出会えたら欲しいかな、というくらい。
とはいえ子供が欲しいとなると身体機能的な制限があるのでのんびりしてもいられないんですが、私は婦人科の不調も多いのでそもそも子供を望んだとしてももう無理かもしれません。別に不摂生しているわけでもないんですけどね...


こんな私でも結婚の話はありました。
10年くらい付き合って長く同棲もしていた人と。
ご両親はもちろん遠方の親戚にも一緒に訪問するような関係で、相手のほうが結婚を望んでくれていたのですがなんとなく踏み切れなかったのです。覚悟がなかったんです。
もったいないくらい良い人だったと思います。でもあれこれ考えすぎて答えをだせなかったんですよね。

時々冗談で私を馬鹿にしてからかうような発言をしたり、子育てについて話し合った時の考え方とかが少し引っかかってしまって...。
そんなことくらいで?

と思われるかもしれませんが「そんな小さなこと」が結婚後にどんどん膨らんでいくカップルをたくさん目にしてきました。だからあの時踏み切れなかった自分を責めてはいません。

完璧な人なんていないということも理解しています。
ちょっとした違和感を許容できる人もいれば出来ない人だっている。前者のタイプがいわゆる「結婚に向いているタイプ」といえるのかもなぁと思ったりもします。

とはいえ「許せる欠点」と「許せない欠点」は人によって違うので
そういったところでの相性もあるでしょう。

たとえば怒鳴る人なんて論外!と感じる人がいる一方で、気弱な人を見るとイライラしてしまうから怒りっぽい人のほうがマシという人もいますし、お金さえあれば幸せを感じる人もいて、人それぞれです。電車で鼻ほじる人とか私は無理なんですけどそういう人も結婚指輪してたりしますからね(苦笑)
だからどんな本を読んでも結婚するしないどちらが正解かなんて書いてないのです。


批判を恐れずに言うと、結婚に踏み切れなかった当時、他にもっといい人がいるんじゃないか?という考えや結婚したほうが経済的に楽だろうなというちょっとした打算もありました。経済的に自立して生きていく自信もなかったので。(今でもないけど頑張ればギリギリ生きていくことはできるのかなと思うようにはなりました)
あの時はうじうじ悩んで答えが出せなくて、お見合いみたいに紹介された人と結婚してしまったほうがいっそ諦めて受け入れようとするから楽なんじゃないのか!?とも考えたほど。

あの時結婚してたらどうなっていたかな?と考えることもあるけれど
結婚という選択をしなかったことに後悔はありません。
このまま結婚せずに50代を迎えたら結構厳しいんじゃないか?と不安になることがありました。いまでもちょっとあります。
でも、逆にとんでもない人と結婚してしまったことで人生がハードモードになった人だっているので、そんなことを考え始めたらキリがなくて、ますますどうして良いかわからなくなります。

そんな時、西野 亮廣さんのインスタグラムで
正解を探すな、決めたことを正解にしろという言葉に出会いました。


西野さんて私が学生の頃に芸人としてテレビによく出ていたのでその印象が強いですが今は絵本やビジネスのほうに力をいれているようですね。あ、別に西野さんを特別推しているわけではありませんが、話題の人の作品は一見すべしと思うほうなので発信には目を通しています。


この言葉が頭にスーッと入ってきて、結婚する・しないも結局そういう覚悟があるかどうかなんだよなという結論に至りました。(自分の中で)

そして私の親友に「どうして結婚するって決心できたの?」と聞いた時のことを思い出しました。
決心とかじゃなくて、普通に学校に入学して卒業してきたみたいな自然な流れでしただけ。それに別れるって選択肢がなかったから結婚ってなっただけだとすごくシンプルに答えてくれました。
**************************

あなたは自分が決めたことを後悔しない人ですか?
これがYESならきっとあなたは結婚してからも幸せになれるかも。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました
↓↓もし気に入っていただけたらこちらの「ライフスタイルブログ」クリックお願いします。押された数が多いとランキングが上がっていろいろな人に読んでもらえる仕組みのようです
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




posted by A5ちゃん at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Love
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10142377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
A5ちゃんさんの画像
A5ちゃん
都内シェアハウスに住む30代 4年間プログラマーを経験したのち現在はメーカーにてコレポンを担当。白肌に命をかけている。愉快な台湾人彼氏と絶賛遠距離恋愛中。 Store↓ https://room.rakuten.co.jp/room_a5_selection/items
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。