アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

お前はクララか?

息子の足の骨折も2か月弱が経過し、順調に治っている…。
まだ松葉杖での移動だが、現在はギプスもはずれ
骨もくっついているそうだ。

が、息子はなかなかリハビリを始めようとしない。

家に帰ればゴロゴロ、テレビを見るかゲームをするかだ。
家の中の移動も松葉杖を使い、「まだ痛い」と言いながら骨折した足は地につけようとしない。
このように骨折した足を全く使わないので、反対側の足と比べて明らかに細くなっている。

更に悪いことに、病人ヅラして、何でも人がしてくれるのを待つ始末。

見かねた私は厳しく言った。

「もう骨はくっついとるんじゃけ、いつまでも病人扱いせんで!
もうこれからは自分で何でもしろ!」と。

さらに

「9月末までは学校へ送迎するが、10月から自分の足で歩いていけ。
そうできるようにちゃんとリハビリせい!」とも。

今までは動けないだろうと思い、できる限り身のまわりのことをしてやったが、
このままでは自分で歩けるように努力しない可能性がある。
そのため自己で回復できるようにと突き放したのだ。

少し歩くと「痛い、痛い」と言って崩れ落ちる。

もちろん無理は禁物だが、その「姿勢」が大切なのだ。

このやりとりは、ほんの数日前だ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日仕事から帰ってくると、なぜか松葉杖無しで少しづつ歩いている。

「歩けるじゃないか。早く歩けるようになるようしっかり練習せーよ。」
と声をかける。

小学校に行くことで何かしら刺激になったのであろうか。

どちらにしても本人のためである。
早く完治して、好きなサッカーをできた方が良いはずだ。

今時では、少し間違えると「虐待」になるかもしれないが、
この突き放しは、絶対に正解のはずである。

この記事へのコメント

   
プロフィール

たけみん
40代ガンコな親父ですが、娘にはデレデレ。 独立という夢を抱きながら、自己研鑽中!
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

ランキングに参加しています

応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/takemin/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。