アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海釣りへ行ってきました

本日、海釣りへ行ってきた。
場所はベイサイドビーチ坂という所だ。

広島側から行くと手前に釣具屋「ポイント」があるのだが、店員に何があがっているかを聞いてみると「サビキでコイワシ、ゴカイの投げでキスやカレイが釣れています」とのこと。

竿は2本あるので、サビキと投げの両方で勝負することに。
沖アミとゴカイを購入し、いざ波止場へ。

到着が11時頃だったのだが、周りで魚が釣れている様子は無い。

予定どおりサビキと投げをしたのだが、コイワシも寄ってこないし、投げに関しては餌は付いたままの状態。

しばらく子供達も竿を握っていたが、あまりの釣れなさに砂浜で遊びだす始末…。

今日の満潮は13時ごろと聞いている。
潮位もかなり上がってきた頃、コイワシの群れが少しづつ現れてきた。

撒餌ををして逃がさないようにしサビくとようやくヒット!

そうこうするうち、ひっきりなしにコイワシの大群が近づくようになった。
ここからはラッシュだ。子供達を呼び寄せ竿を握らせると釣れるわ釣れるわ。

1時間で100匹ほど釣り上げた。

これくらい釣れだすと子供達も夢中。
夕方になったので「もう帰ろうや」と言っても帰りたがらない。

辺りが騒がしくなったので見てみると、かなりの大物がヒットしたらしく、周りの者は観客化し勝負の行方を見守っていた。

数分のちにようやく姿を見せたのは「(恐らく)大型のブリ」で、タモで引き上げると周りから拍手が起こった。
あれくらいの獲物を釣り上げたら気持ちいいだろうな〜と思いながら、ウチで釣り上げた5cm程度のコイワシを見る(笑)


釣ったコイワシは家に帰って刺身と天ぷらにしていただいた。
子供達も「おいしい、おいしい」と言いながら完食した。

久々のアウトドアだったのですでに腰が痛いが、心地よい疲れであった。

ボジョレヌーボー

通勤時の車内ラジオで何度も何度も繰り返される…。

今日はボジョレヌーボーの解禁日だ。

普段は全く家で酒を飲まないが、仕事帰りに誘われるように酒屋に寄り買ってみた。



店内には数種類が並んでいたので、「甘目のやつをください」と言うとこれを勧めてくれた。
およそ1,600円だ。
ちなみに安いか高いかは全く分からない。


今日は嫁と子供達は習い事に出ているため、しばらくは一人だ。
さっさと食事を終え、コルク抜きで「ポン」と栓を抜く。

トクトクトク…とグラスに注ぐと良い香りが漂う。

そして軽く一口。

私的には若干渋みがあるが、フルーティーで深みがある…(ような気がする)。
また、思ったよりも飲みやすい。

くつろぎながら飲むボジョレーは、一段とウマイ!

旬のものをいただくことは日々の生活をより楽しくするものだと改めて認識した日であった。



まだの方はいかがですか?↓

暖房器具が必要となってきたが…

本日、朝7時の気温は3度。どうりで寒いはずである。

冬場であれば暖かいのかもしれないが、次第に寒さが厳しくなる間にいきなり気温が下がると一段と寒さを感じる。

前回コタツの話題を紹介したが、今現在、ウチのリビングには、
「エアコン」「コタツ」「ハロゲンヒーター」「石油ファンヒーター」
が所狭しと並んでいる。

おそらく今の時期にここまで暖房器具が並んでいる家庭はないだろう。
東北や北海道ならともかく、ここは広島だ。

今からこれでは、冬場はどんな暖房器具が必要となるのか?

私が幼少の頃は、家にエアコンなどは無く、石油ストーブとコタツで暖を取っていた。
朝一番に起床すると、ストーブを付ける事から始まったものだ。
風呂に入ると、湯船の中は良いが、洗い場に出ると震える位寒かった記憶がある。

しかし今の時代、起床前にはタイマーを用い部屋を暖かくすることができ、寒いのは廊下を移動する瞬間だけ。
風呂もトイレも暖房を入れることができるので、震えるような場所は極めて少ない。

便利な世の中になっているのだから、それはそれで良いのだが、子どもたちの体を鍛える観点からすると悪影響を及ぼしているのではないかと思ってしまう。

そのせいか、ちょっと体を冷やすと調子が悪くなったりすることが少なくない。

多少の気温の変化には対応できる身体をつくるべきだと思うのだが…。

ペットの値段…

本日、サイクリングに行った帰りにショッピングモールに立ち寄った。

嫁は買い物に行き、私と子供達はモール内をブラブラ。
嫁と一緒にいるよりは私と一緒の方が自由がきいて良いらしい。

ペットショップがあったので、そこへ引き寄せられるように入店。

私もそうだが子供達も猫や犬などの動物が好きだ。
できれば飼いたいのだが、「世話は誰がするん?」の一言で嫁に反対される。

その店には可愛らしい1歳にならない犬が数多く展示されていた。
「かわいいね〜」と言いながら眺めていると、娘が言う。

「この犬、13万円するんだって。」

もちろん売っているのだから値段は付いて当たり前。
しかし、何か違和感を感じる。

さらに、「休日大特価で1万円引きだって。」と息子。

う〜ん。なんか値段のことに触れられると、複雑な気持ちになる落ち込み

夏場はクワガタやカブトムシ等の虫も売られている。

しかし一般的に「家族の一員」とされる犬や猫が売られるのは、うまく表現できないがホントに複雑だ。

私の中では「プライスレス」なのだが…。
   
プロフィール

たけみん
40代ガンコな親父ですが、娘にはデレデレ。 独立という夢を抱きながら、自己研鑽中!
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ

ランキングに参加しています

応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/takemin/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。