アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

海釣りへ行ってきました

本日、海釣りに行ってきた。
私自身は子供の頃、オヤジによく連れて行ってもらっていた。
ゴムボートで沖まで出て、本格的に釣ったものである。

子供達には海で釣りをすることを教えておらず、
投げ方も知らないし、餌の付け方も知らない。

今回は簡単な道具と竿とリールがセットになっているものを専門店で購入。
餌はゴカイを50gほど…。

釣り場所は特に決めていなかったので子供達が危なくないところを探しながら、
江田島町(広島県)の波止場に決定。

潮はちょうど昼間が干潮の時間帯で良くなかったが、
まあ仕方がない。

早速準備をするのだが、仕掛けを作るところから、
餌をつけて投げるまで全て私の担当だ。
息子に餌を付けろと言っても「気持ち悪い」と要領を得ない。

ほどなくして、下の娘が「引きよる」と言ってリールをまき始めた。
竿先もしなっているので「ヒットか」と思いながら見守るも、
「まくの疲れたからパパ代わって」と。

続きをまくと、20cm程度だが鯛が釣れているではないか!

針は2本付けを使用していたが餌は下の1本のみ付けていた。
しかし、なぜか餌の付けていなかった上の針に上手にかかっている。
不思議に思ったが、まあ結果オーライ。
クーラーボックスに保管した。

ここで火が着いたのは息子だ。
娘に先を越されてかなり悔しい様子。
だが、釣りというものは、あせったところでどうにもならない。

暫くして、息子の竿にも当たりが…。
勢いよくまきあげると、ギザミ(ベラ)をゲットだ。

短時間で2匹を釣り上げたので今日は大漁かと思ったが、
それ以降さっぱり。

あまりに当たりがないので「もう帰ろうや」と言い出す始末。
投げ始めから2時間ちょっとしか経過していないが、仕方なく納竿。

帰り際に隣で釣りをしていた方から「サヨリ」をたくさんいただき、感謝。
なんでも、その方も先に釣りをしていた方から分けてもらったとか。

釣り上げた鯛とギザミは塩焼きに。
サヨリは天ぷらと刺身にして美味しくいただいた。

たまには海釣りも良いなと思いながら食事をするのであった。


この記事へのコメント

   
プロフィール

たけみん
40代ガンコな親父ですが、娘にはデレデレ。 独立という夢を抱きながら、自己研鑽中!
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

ランキングに参加しています

応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/takemin/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。