アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お客様は本当に神様か?

近頃、新聞やテレビ、ネット上のニュースで売り手と買い手のトラブルをよく目にする。

これは物を売る事業に限らずサービスを売る事業にも関連している。

ここ数日間では西松屋と客のトラブルにおける謝罪強要事件が記憶に新しい。

この事件の概要は、商品不良に対するクレームが行き過ぎて、来店用の交通費を要求し、更には土下座をして謝罪をさせた上、その様子をネット上にアップしたというものだ。
これがいわゆる強要罪にあたり逮捕につながった。

この場合、商品に対するクレームまでは問題ないだろうし、店側の対応としては商品交換と謝罪が妥当なところか。

私見では、買い手がかなりの遠方から来店し相当の費用を要するのであれば、交通費支給についてもやむを得ないと考えるが、近所であれば遠慮いただきたい所だ。


私も当然仕事をしているので、このようなクレームを受けることもあるのだが、
最近の社会の風潮として、
「 買い手(客) >>> 売り手(店)」
の図式が成り立っている。

もちろん、お客様がいなければ全ての事業が成り立たないことは認識している。
私が問いたいのは「お客様は全てにおいて絶対なのか?」ということだ。

売り手はそれなりに企業努力をして安価で質の高い物(サービス)を提供している。
そしてその企業努力により、買い手も相応の利益(物を買い、あるいはサービスを受ける)を得ているはずだ。

とすると、お互いの利益が一致しているのだから、
「売り手<<<買い手」ではなく、「売り手≒買い手」の構図が成り立つのではないだろうか。

売り手側の「数ある中からウチの商品を購入していただきありがとうございます」という姿勢は当然なのだが、買い手もその物を購入し目的(質が良いとか安価などを示す。)を達成できたのだから、常に買い手が優位と考えられるのも疑問である。

購入してもらおうと必要以上に売り手が「お客様」と崇めるため、それが誤ったサービスであっても当たり前となり、買い手は「買ってやった」という傲慢さによりモンスター化を促進しているように思う。

売り手が負うビジネス上の義務、これは当然負わなければならない。
それと同様に買い手にも負わなければならない義務があるはずである。

その義務を履行できない買い手に対しては、売り手が「あなたには売りません」と拒否することがあっても良いのではないだろうか。

ちなみに私は、店舗で物を購入し、あるいはサービスを受けたときに「ありがとうございました」と言われれば、例え相手がアルバイト学生だとしても「ありがとう」などの声をかけるようにしている。
それは先に述べたように、売り手と買い手に優劣は無いと思っているからだ。

しかし、その対等な関係は売り手と買い手の双方が負うべき義務を果たしたときにのみ成り立つもので、どちらかの果たすべき義務を欠くとトラブルに発展する。

その時は丁重に謝罪し、損害が発生すれば賠償するしかない。


ストレス社会と言われる現代、少しでもいいから「思いやり」や「敬いの心」を持つようにすれば、気持ち良く毎日が送れるように思うのだが…。

中秋の名月

本日、今治市へ出張に行ってきた。
経路はしまなみ海道を渡っての四国上陸である。

しまなみ海道走行中、特に橋を渡るときには左右どちらも海で
すごく景色がよい。

水平線まで見えるスポットもあるし、
松の木がある小さな島がゴチャゴチャとした、少し入り組んだスポットもある。
大変風情がある景色だし、心が解放された気分になる。
特に今日は雲一つない天気なので、なおさらだ。

夕方、仕事を終えて帰路についたのが19時ごろ。
もうすっかり日も落ち暗くなっていた。

復路も同様にしまなみ海道を渡るのだが、
今日の海はやけに明るい。

近くにライトがあるわけでもないのに、海上がキラキラと輝いている。

ふと上を見上げると、立派なお月様がのぼっているではないか。
そうか、今日は中秋の名月か。どうりで明るいはずだ。

島と海の際には薄明りが照らされ、なんとも言えない情景を醸し出している。
若い時には何とも思わなかっただろうに…。

歳をとったせいだろうか、妙に風情を感じると同時に
この景色に癒されるのであった。

ところで、子供達は月よりダンゴを楽しんだようだ(笑)

ちょっと見ていただきたいものがあるのですけど…

私の仕事は基本デスクワークだ。

本日もいつもと同様に仕事をし、ブリーフィングをしていた中、同課の女性が
「たけみんさん、ちょっと見ていただきたいものがあるんですけど…」
というので、「これが終わったら見るわ」と回答。

暫くしてブリーフィングも終わり「何を見ればいいの?」と女性社員に聞く。
わざわざ私に頼むくらいだから、作成した書類の内容でも確認してほしいものだと思っていた。

すると、「こちらです」とちょっと離れた場所に案内される。
「書類確認じゃないの?」と不審に思いながらも誘導されるままに窓際に近づく。

女性社員 「机の下、見てください」
私 「は?机の下?」

机の下を見るとそこには・・・・・・・・・・

トノサマカエルのミイラが!

「死んでるかどうか確認してください」と女性社員が言う。
見た感じ、どうやっても死んでるし、間違いなく干からびてる。

正直、生きているカエルならいくらでも触るが、死んでるのはちょっと・・・。

捨てた紙をゴミ箱から拾い、丸めてカエルのミイラを取り出す。
やはり死んでいる。

どうやって事務所に入ってきたのか分からないが、水分もなく絶命したのだろう。
気の毒に思いながら土に返してやった。

「ありがとうございました」と女性社員。

気持ち悪いのは良く分かる。
しかし、こんなこと私に頼まなくても良いのでは?と思うが、
よくよく考えてみると、うちの課は女性が多いのでムシの世話はおおよそ私か。

こんな仕事だけであれば楽なのであるが・・・(笑)

高知市へ

昨日、本日と高知県高知市へ来ている。仕事の関係だ。

久々に宿泊を伴う出張だったので、ホテルに一泊。
場所と値段で「ホテルNo1高知」に決定。

ここには屋上に露天風呂(温泉)があるので、今朝入ってきた。
天気も良く青空をみながらの入浴は格別だ。
力がみなぎってくる。

ところで昨晩は一人で食事をしたのだが、
高知といえば「カツオのたたき」と勝手に思い込んでいたので
店探しに繁華街を歩いてみた。

ラーメン屋とかうどん屋なら全く抵抗はないのだが、
普段酒を飲まないこともあり、一人で居酒屋的な店に入るのはなんとも勇気がいる(笑)

ようやく店舗前に「カツオのたたき」という看板を見つけ入店。

先のとおり慣れていないので、とりあえず生ビールを。
それから「カツオのたたき」「わらじミンチカツ」「中トロにぎり」を注文。

人気店であろうか?結構混雑していたので出てくるまで時間がかかる。

その間、することがないのでビールを飲むのだが、
すきっ腹にアルコールが即効(アルコールに弱いのです)。

カウンター席なので、となりの学生風の会話を聞きながら時間をつぶす。

ようやく注文の品がきたのだが、カツオのたたきの薬味が家と違う。
実際どのように食べたら良いか分からなかったが、まあ適当に(笑)

「ねぎ」「にんにく」「みょうが」「レモン」「キュウリ?」とあと一品、
野菜なのだが不明なものがついていた。

わらじメンチカツはその名の通りビッグサイズ。食べきれずに残してしまった。
中トロにぎりは五貫ついていた。脂ものっており、口の中でとろける。

こうして食事をしたあとは、酔いがまわっていたので大人しくホテルへ…。

こんな感じで、ホント何年ぶりだろう?一人の夜を過ごした。

心温まる贈り物?

本日、仕事で広島県府中市に出張であった。

ちょうどお昼時だったので、目についたうどん屋さんに入る。

「あまぎり庵」というお店だったと思う。



ちょうどお昼どきのため、店内は満席。

しかし、待つこと数分、席に案内された。



定食メニューもたくさんあり、どれにしようか迷ったが、

「かつ丼定食」を頼む。

かつ丼とうどん、そして漬物がついた定食だ。



私は一人での来店だったが、隣には若者2人、

左隣りには丁度私の母の年代だろうか、そして私と同じ位の年代の娘の2人組。



ほどなくして、私にも定食が運ばれてきた。

少し量が多かったかと思うほどのボリューム。



美味しくいただいていると、突然、左隣のお母さんから声をかけられた。

「これ、使いんさい」

渡してくれたのは、割引券であった。「かつ丼定食200円割引券」だ。



「すみません、ありがとうございます。」と私はお礼を述べた。

「いいんよ。どうせ使わんのじゃけ〜。使うた方が得じゃろ。」

と言いながらお帰りになられた。



恐らく、このあたりにお住まいの地元の方だろう。

見ず知らずの私に声をかけてくれた気持ちが嬉しく、なんとなく温かい気持ちになった。



新市町のお母さん、ありがとうございました。

エロい女性社員

同じ部署に同年代の女性社員がいるが、
その方は壇蜜のような雰囲気があり、色っぽい

今でこそ、歳をとったなーと年齢を感じる外見だが、
若いころはキレイで、彼氏には困らなかったのではないかと思う。

その方はもちろん既婚者で2児の母親であるが、
何かしら私の発する「普通」の言葉に反応し、
エロの方向へ持っていく。

今日も「上からするんじゃね?下からはダメね?」と聞くと、
「上から…ねハート」と何を考えているのかわからない反応落ち込み

まあ、私もエロ話は嫌いでは無いので
その反応に乗るが、ひとつ間違えればセクハラである困った

この方には訴えられることはないと思うが、
なかには全くの冗談が通じない方もいらっしゃる。

ある程度、信頼関係というか、
お互いがどんな人間かを知っていれば
ハラスメントは生じないと思うが、まあ油断は禁物だ。

私は女性の多い部署での仕事が多いので、
このあたりは人によって対応は変えている。

ただ、私とのやりとりを第三者が聞いたり見たりして、
それが不快だと思われたらイエローカード注意

やりづらい面はあるが、とにかく相手方の感じ方が重要視されるので、
職場ではなるべくエロ話は慎まないと…。




   
プロフィール

たけみん
40代ガンコな親父ですが、娘にはデレデレ。 独立という夢を抱きながら、自己研鑽中!
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

ランキングに参加しています

応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/takemin/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。