アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

人生ゲーム

子ども達が「人生ゲーム」をやっていた。
最近はなんでもテレビゲームだが、これはボードゲーム版だ。

このゲームは昔から存在しており、現在もあまり形を変えずに進化している。

私が幼少の頃は、テレビゲームは普及しておらず、
子供は外で遊ぶことが当たり前だったが、
人勢ゲームやオセロは別格。

家の中ではなかなか遊ばせてもらえなかったので
ガレージなどの屋外にゴザをひいて遊んだものである。

屋外なので、風で紙幣が飛んだりのハプニングもあったが、
非情に楽しんだ想いでがある。

人生ゲーム現代版もストーリーは昔と変わらないが
各マスの表現などは現代風。

最初の職業決めは「フリーター」なるのものもある。

また、車に乗せるのは「配偶者」と「子ども」だったが、
現代版はなぜか「羊?」をのせることもある。

実はこの羊の数は「決算」時に大きな役割を示すのである。

決算時には1匹あたり数万円を貰えるようになっているのだが、
どういうわけか人間の子どもより配当が良い。
ゲームだから深くは考えないが、ちと違和感。

そのほかには職業もグレードアップすることもあり、
グレードアップすれば給料も高額になる。

最終的には資産(現金)が多い者が勝ちだと思うが、
ゲームといえども負ければ悔しい!

負けた者は、「もう一回やろう」と
勝つまでやめられないのだ(笑)

親としてはわざと負けようとするのだが、
トランプとは違い、ルーレットを手加減するわけにもいかず、
何回かプレイする羽目になってしまうのである(涙)



【あす楽対象】タカラトミー人生ゲーム ドリームチェンジ◇01◆11◆

価格:2,790円
(2013/6/20 22:07時点)
感想(8件)


DS ドラゴンクエスト


先日、子どもの日ということで、
息子にDSソフトを買い与えた。

数か月前に発売されたドラゴンクエストだ。

ドラクエといえばロングヒットソフトで、
昔、ファミコン、スーパーファミコン時代にやった記憶がある。

今もモンスターキャストは「スライム」や「ドラゴン」など、
昔と同じ名が使われているとか。

「パパ、メタルスライムって強いん?」
「素早いし、攻撃できんよ。当たっても1ポイントや。ほっとけ。」
と昔の知識で会話もはずむ。

色々な考え方があるが、私はゲームを推奨しない。
が、ケジメをつけて適度にするのならばOKだ。

最近は、公園でDSをしている光景をしばしば目にする。

公園って、基本、身体を動かして遊ぶんじゃなかったっけ?走る
時代が変わったから?

一人問答しながら違和感と闘う。

きっと私と同じ感覚の方もいらっしゃるはず。

しかし、時代の流れにも乗る必要もあろう。

とにかく、ケジメをつけてするのであれば、
まあ良しとしよう悲しい



   
プロフィール

たけみん
40代ガンコな親父ですが、娘にはデレデレ。 独立という夢を抱きながら、自己研鑽中!
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

ランキングに参加しています

応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/takemin/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。