アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

海釣りへ行ってきました

本日、海釣りへ行ってきた。
場所はベイサイドビーチ坂という所だ。

広島側から行くと手前に釣具屋「ポイント」があるのだが、店員に何があがっているかを聞いてみると「サビキでコイワシ、ゴカイの投げでキスやカレイが釣れています」とのこと。

竿は2本あるので、サビキと投げの両方で勝負することに。
沖アミとゴカイを購入し、いざ波止場へ。

到着が11時頃だったのだが、周りで魚が釣れている様子は無い。

予定どおりサビキと投げをしたのだが、コイワシも寄ってこないし、投げに関しては餌は付いたままの状態。

しばらく子供達も竿を握っていたが、あまりの釣れなさに砂浜で遊びだす始末…。

今日の満潮は13時ごろと聞いている。
潮位もかなり上がってきた頃、コイワシの群れが少しづつ現れてきた。

撒餌ををして逃がさないようにしサビくとようやくヒット!

そうこうするうち、ひっきりなしにコイワシの大群が近づくようになった。
ここからはラッシュだ。子供達を呼び寄せ竿を握らせると釣れるわ釣れるわ。

1時間で100匹ほど釣り上げた。

これくらい釣れだすと子供達も夢中。
夕方になったので「もう帰ろうや」と言っても帰りたがらない。

辺りが騒がしくなったので見てみると、かなりの大物がヒットしたらしく、周りの者は観客化し勝負の行方を見守っていた。

数分のちにようやく姿を見せたのは「(恐らく)大型のブリ」で、タモで引き上げると周りから拍手が起こった。
あれくらいの獲物を釣り上げたら気持ちいいだろうな〜と思いながら、ウチで釣り上げた5cm程度のコイワシを見る(笑)


釣ったコイワシは家に帰って刺身と天ぷらにしていただいた。
子供達も「おいしい、おいしい」と言いながら完食した。

久々のアウトドアだったのですでに腰が痛いが、心地よい疲れであった。

ペットの値段…

本日、サイクリングに行った帰りにショッピングモールに立ち寄った。

嫁は買い物に行き、私と子供達はモール内をブラブラ。
嫁と一緒にいるよりは私と一緒の方が自由がきいて良いらしい。

ペットショップがあったので、そこへ引き寄せられるように入店。

私もそうだが子供達も猫や犬などの動物が好きだ。
できれば飼いたいのだが、「世話は誰がするん?」の一言で嫁に反対される。

その店には可愛らしい1歳にならない犬が数多く展示されていた。
「かわいいね〜」と言いながら眺めていると、娘が言う。

「この犬、13万円するんだって。」

もちろん売っているのだから値段は付いて当たり前。
しかし、何か違和感を感じる。

さらに、「休日大特価で1万円引きだって。」と息子。

う〜ん。なんか値段のことに触れられると、複雑な気持ちになる落ち込み

夏場はクワガタやカブトムシ等の虫も売られている。

しかし一般的に「家族の一員」とされる犬や猫が売られるのは、うまく表現できないがホントに複雑だ。

私の中では「プライスレス」なのだが…。

海釣りへ行ってきました

本日、海釣りに行ってきた。
私自身は子供の頃、オヤジによく連れて行ってもらっていた。
ゴムボートで沖まで出て、本格的に釣ったものである。

子供達には海で釣りをすることを教えておらず、
投げ方も知らないし、餌の付け方も知らない。

今回は簡単な道具と竿とリールがセットになっているものを専門店で購入。
餌はゴカイを50gほど…。

釣り場所は特に決めていなかったので子供達が危なくないところを探しながら、
江田島町(広島県)の波止場に決定。

潮はちょうど昼間が干潮の時間帯で良くなかったが、
まあ仕方がない。

早速準備をするのだが、仕掛けを作るところから、
餌をつけて投げるまで全て私の担当だ。
息子に餌を付けろと言っても「気持ち悪い」と要領を得ない。

ほどなくして、下の娘が「引きよる」と言ってリールをまき始めた。
竿先もしなっているので「ヒットか」と思いながら見守るも、
「まくの疲れたからパパ代わって」と。

続きをまくと、20cm程度だが鯛が釣れているではないか!

針は2本付けを使用していたが餌は下の1本のみ付けていた。
しかし、なぜか餌の付けていなかった上の針に上手にかかっている。
不思議に思ったが、まあ結果オーライ。
クーラーボックスに保管した。

ここで火が着いたのは息子だ。
娘に先を越されてかなり悔しい様子。
だが、釣りというものは、あせったところでどうにもならない。

暫くして、息子の竿にも当たりが…。
勢いよくまきあげると、ギザミ(ベラ)をゲットだ。

短時間で2匹を釣り上げたので今日は大漁かと思ったが、
それ以降さっぱり。

あまりに当たりがないので「もう帰ろうや」と言い出す始末。
投げ始めから2時間ちょっとしか経過していないが、仕方なく納竿。

帰り際に隣で釣りをしていた方から「サヨリ」をたくさんいただき、感謝。
なんでも、その方も先に釣りをしていた方から分けてもらったとか。

釣り上げた鯛とギザミは塩焼きに。
サヨリは天ぷらと刺身にして美味しくいただいた。

たまには海釣りも良いなと思いながら食事をするのであった。

秋吉台サファリランド

先日、秋吉台サファリランドへ行ってきた。

本当は海やプールなどの夏特有の場所へ連れていきたいが、
息子のケガのためココを選択。

車のままで動物たちを見れるのが良い。

もう10年近く前になると思うが、一度来たことがある。
で、久々の来場だが、駐車場に入ると、こんなにさびれていたっけ?という印象だ。

早速サファリに入ると、ゾウやシマウマが出迎えてくれた。
シマウマが我々が行き過ぎるのを道路上で待ってくれている。
すごく人なれしているように感じた。

次のエリアはヒョウだったか?
暑いため日陰で休んでいた。

その他にはクマやライオン、キリンなどの定番の動物たちを見学。

サファリエリアを過ぎると、動物たちとの触れ合いコーナーがある。

珍しかったのが、カンガルーだ。
触ることができるので、遠慮なくスキンシップを。
子供達も珍しがって大喜び!

触れ合うことはできなかったが、ホワイトライオンとホワイトタイガーもお目見えだ。

一番良かったのが、ホワイトライオンの赤ちゃんをダッコした記念撮影だ。
有料だが、あっという間に整理券が無くなるほどの人気。

ウチも家族でパチリ!

ライオンの赤ちゃんをダッコする貴重な体験ができた。


そしてこれはおまけだが、なにやらロケをやっているクルーを発見!
若い女の子(AKBのような衣装を着た子が2人)が来場者にインタビューを交えながらの撮影だ。

AKBなのか、ご当地アイドルなのかは不明だが、
いずれにしても若い子なのに、この暑い中の仕事は大変だと思う。

このような感じで1日を楽しんだという報告でした。

お近くの方は、動物たちと戯れに行ってみてはいかがでしょうか?

ホテルバイキングとマジック

本日の夕食はホテルバイキングであった。
品揃えも良く、値段の割にはお得感のあるバイキングだ。

平日でも夏休みだからであろうか。結構な客が入り賑わっている。

食事をしていると、なにやら怪しい雰囲気のおじさん?がテーブルを回っている。
よく見るとトランプカードでパフォーマンス中。

マジシャンである。

へえ〜と思いながら眺めていると、こちらのテーブルにそのマジシャンが近づいてきた。
「こんにちは」と気さくな感じで話しかけられ、すんなりと家族の中に入ってきた。

娘は人見知りなので、怪訝そうな眼差しであったが、私と嫁は大歓迎!

カードマジックを中心に披露していただいた。
鮮やかな手さばき。テレビではマジックというものを見たことはあるが、
実際に、しかも至近距離で見るのは初めてだ。

次々と披露する素晴らしいパフォーマンスに娘も打ち解け、
そのマジシャンと触れ合いながらマジックを楽しんだ。

中でも圧巻だったのが、私が口に出すことなく心の中で念じたカード1枚を見事に当てるマジックだ。

最終的に私が念じたカードを口にする前にそのカードを言い当てる。
本当に驚きのマジックだった。

帰り際にはバルーンアートによる作品を娘にプレゼントしていただき、娘は大喜び!

楽しいひとときを過ごすことができ、感謝です。

そうそう、そのマジシャンの名は「RYO」さんという。
同じ名のマジシャンは数名いるようだが、
ホテルにあったチラシのプロフィールを見ると広島県呉市出身だそうだ。

そのプロフィール写真は痩せた感じのものであったが、
実際のRYOさんは若干?お太りになられているような印象を受けました(笑)

花火大会 〜2回目〜

本日、再度花火大会に行ってきた。

私の住む県では、範囲は広いが、かなりの回数の花火大会がある。



前回は、ほぼ車中で車を走らせながらの見学であったが、

今回は都合よく車を駐車できる場所があり、さらには車中からも十分に花火を堪能できるポジションであった。



打ち上げ開始時刻が20時で、終了時刻が20時45分。

かなりの数の花火が打ち上げられる大規模の花火大会だ。観客も当然多い。



子供達、前半は「すごいね。きれじゃね。」と楽しんでいたが、1週間前に打ち上げ花火を見ていたせいか、中盤になると飽きたようで、「まだ終わらんのん?」と言い出した。



私は撤収しても良かったのだが、それは嫁が許さない。

「せっかくじゃけー最後までみるんよ!」と。



一番見たいのは嫁のようだ。



子供達も仕方なくラストまで付き合い、家路へ…。

疲れたのであろう。車中で寝てしまった。



今日は十分に花火の色や形を見ることができたので、宿題の絵日記が描けるはずだ。



夏休みも中盤にさしかかった。早く宿題やっとかないと。




【花火セット】内容おまかせ 特選噴出し花火セット【HLS_DU】【あす楽対応】etc【あす楽_土曜営業】【あす楽_日曜営業】【花火セット 噴出し】【花火 セット 噴出し セット】★店長オススメ★ 【楽天 花火 MVPセール開催中!】

価格:1,000円
(2013/8/3 22:06時点)
感想(556件)


花火大会

今日はいきなりであったが、花火大会に行った。

嫁の呼びかけだ。



と言っても、息子が足を骨折しており、自由に歩き回ることができないため、

車内の中から見ようという計画だ。



出かけたのが遅い時間だったため、良く見える場所はカップルや

ファミリーがおさえていたので、車を走行させながらの見学である。



私は見ることができないが、息子や娘はそれなりに楽しんでくれた。



たまたま車を停める場所があったので、停車し、

息子をおんぶして数百メートル移動。



数メートルならなんともないが、距離が長くなると結構しんどい。

見た目では感じないが、確かに成長していることを重さで感じる。



数分間であったが、最後のフィナーレを見学し、家路へ…。



久しぶりに花火を見たが、最近は様々な形のものがある。

職人さんも花火も毎年進化しているのだ。



ここ2週間以上休みなく仕事をしているのだが、

キレイな花火のおかげで、少し癒された気がする。



明日は日曜日だが仕事だ。なんとか、乗り切ろう!

ハエがと〜ま〜る〜

今日、自宅に帰るやいなや、娘が
「さっき、でっかいハエがおったんよ。で、退治したんよ。」と。

「そうか、ハエがおったんか〜。
でも無理に殺さなくてもいいんじゃないの?逃がしてやれば。」
と話をしながら風呂に入り、夕食。

夕食はお寿司で、にぎりと巻物であった。

席に座り食べようとすると、
「このネギトロ、さっきハエがとまったんよ」と嫁。

「えっ?さっき話題に出ていた大きいハエが?」

どうやら、このネギトロはそのハエがとまったらしく、残されていた。

聞かなければ何事もなく終わっていた夕食だが、
ハエがとまっていたことを聞くと、気分は良くない。

しかし、普段から食べ物は大事に感謝して食べろと言っている手前、
「ハエがとまっても死にゃせんわい」
と普通に食す。

もちろん、味に変わりはない(笑)

夕食を終え、片づけていると嫁が一言。
「ホンマに食べたんじゃ!」

一体ハエは、どんなとまりかたをしていたのか?
現場を見ていなかっただけに、非常に気になる一言であった。




魚釣りと、ついでに父の日

本日、広島県山県郡にある「渓流茶園」という釣り堀に行ってきました。

以前から、子ども達が「釣りに行きたい」と言っていたので、
海ではなく川を選択。
なぜなら、お手洗いが無いとウチの家族は困るから…。
これじゃ、海釣りはまず無理。

自宅から約3時間かかったが、
山間の信号無き道が長かったので疲労は感じず。

道中、道の駅で「天むす」と「鶏焼き」を食し、昼過ぎに釣り堀に到着!

早速竿を借り、釣り開始!
餌を投げ入れると魚は寄ってくるが、食いが悪い。

時間的にも遅いし、タイミングが悪かったか…。

そうこうしているうちに、ようやく娘が1匹ゲット。
釣り上げた魚が近づくと、なぜか逃げる。
ピチピチと動くのが怖い?ようだ。

息子がかなり遅れて1匹ゲット。
釣った魚を針から外してやり、魚をバケツに入れろと指示するが、
どうやらコイツも魚が怖い?ようだ。

「男のクセに魚が触れんでどうするんや!」と叱責。

結局そばにいた嫁も触れず、私がバケツに…。

周りを見ると幼稚園児も両手で魚を持っているのに、
うちの家族はなぜ魚が触れないんだ?とあきれる。

釣果は、約2時間で8匹を釣り上げた。
その場ですぐに調理してもらい、4匹をから揚げ、残りを塩焼きにして食す。

普段食べるよりもはるかに美味しい。
特にから揚げが最高だった。

また、料金も良心的。
1匹200円で、調理してもらうと50円増しだったか。
従業員さんも親切で、非情に心地よい。

で、帰りも約3時間かけて自宅に戻り、夕食。

そこで、子ども達から「父の日」に対する手紙とプレミアムモルツが贈呈された。



手紙を見ると、
「いつも遅くまで仕事お疲れ様。もっと頑張ってね」
と書いてあった。

もっと残業して稼いでねという意味にとれたが、
まあ、純粋に頑張れというメッセージだと理解し、一日を終えた。

明日からまた仕事だ。

土曜夜市と総選挙

昨日のブログの続き…

夕方になり、そろそろAKB総選挙が始まる頃、
なにやらご近所さんと嫁と子ども達が話をしている…。

「パパ、今からご飯食べて、土曜夜市に一緒に行こうって!」

まじで?一瞬耳を疑った。

「もう総選挙始まるよ」
しかし、私の言葉には聞く耳もたず、行く気マンマン。

私は家に残る選択肢もあったのだが、
まあ、ご近所さんと一緒にということだから行かないわけにもいかず、
泣く泣く出発(涙)

夜市には、くじを引いたり、金魚すくいがあったりと
小規模ながら子どもが楽しめるものばかりだ。
それなりに楽しんだ後、今度は嫁同士の買い物が始まった。

しばらくして時計を見ると、もう20時30分過ぎているではないか!

慌てて携帯電話(スマホではありません)のテレビをON。
しかし、この地域、ワンセグが入っていない…。

万事休す。

大島まゆゆはどうなったのだろう?さしこは…?

40過ぎたおっさんが考えることではないのだが、
そうこうしているうちに買い物が終わり、すみやかに家路に向かう。

道中ようやくワンセグが入るようになり、結果を知る。

大島、残念だったな…。
センターはさしこか。微妙だな…。

と感傷にひたりながら運転を続ける。

今回の総選挙をしめくくる上で、一点良かったと思うことがある。
それは、一度過ちを犯しても見捨てられずチャンスが与えられ、それを見事にものにしたということだ。

これは一般社会においても喜ばしいことではないだろうか。

一度失敗しても、挽回できるチャンスがある。
さしこはこのチャンスを見事に生かしたのだ。

なるべく失敗はしない方が良いが、
失敗してもあきらめず、這い上がってくるこの精神
子ども達には見習ってほしいと思う。
 



    >>次へ
プロフィール

たけみん
40代ガンコな親父ですが、娘にはデレデレ。 独立という夢を抱きながら、自己研鑽中!
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

ランキングに参加しています

応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/takemin/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。