アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

よく見てみると…

朝のゴミ捨ては私の仕事になっている。
今日はゴミ捨ての日なので、庭裏にあるゴミストッカーへゴミを取りに…。

ゴミストッカーに近づくと、ヒモを巻いたようなものが落ちている。
「なんじゃろ?」と思いながら近づくと、それはヘビだった!!

体長約30センチくらいか?
色はオレンジベースに黒の模様がついている。
えらくカラフルなヘビで、このあたりでは見かけない。

見かけるとしたらシマヘビやマムシくらいだ。

幸い、ベビーサイズだったので、急いで火箸を取り捕獲開始。

相手も必死だ。捕まるまいと逃げる逃げる。
そして時折こちらを見て、いっちょ前に飛びかかってくる!

そして相手がひるんだスキに頭をつかむ。捕獲成功だ。

ヘビを子供達に見せ、「絶対ヘビがおっても近づくな」と伝え、
殺すのもかわいそうなので山へ帰してやった。

向かいの家のおばあちゃんにも見せると、
そこにも似たようなヘビでピンク色?のが出ると言う。
ピンクはどうかと思うが(笑)、まあ同種のヘビであろう。

その後ネット調べてみると、写真照合では「ヤマカガシ」というヘビと一致。
私は全くの専門外なので異種かもしれないが、
おおよそカラフルなヘビには毒があると思っているので、
どちらにしても近づかないことがベストだ。

ただ、今回は庭にいたため、
親ヘビもどこかに生息しているのではないかと心配になる。


この記事へのコメント

   
プロフィール

たけみん
40代ガンコな親父ですが、娘にはデレデレ。 独立という夢を抱きながら、自己研鑽中!
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

ランキングに参加しています

応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/takemin/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。