アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

問題です in bath

今日は帰りが早かったのので夕食後、子どもたちと一緒にお風呂へ…。

私が身体を洗うためボディーシャンプーのポンプを押すと、、
「ズズッ、ズズッ」と音を立てた。

無くなったサインである。

さあ、ここで問題です。
ボディーソープが無くなりました。次に身体を洗う人はどうしますか?

娘「ママを呼んでボディーソープを取ってもらう」
私「ブー。残念、不正解です。」

息子「シャンプーで身体を洗う」
私「ピンポーン、大正解!」

ちなみに、シャンプーも無くなっていた場合には、
ボディーソープの容器に水を少量入れ薄めて使うが正解だ。
(あくまでウチの中のローカルルールです…)

このやり取りで子供達に学んでほしいこと。それは
<何かをするときに条件が整っていない場合、なんとかその場の乗り切る方法>
である。

いつもいつも全てが整った環境があるわけではない。
誰も助けてくれない時にこそ、自分の力で乗り切る力を身につけておいてほしい。

たかがボディーソープが無くなったくらいでと思うかもしれないが、
今の子供達は不自由ない環境が整えられ生活している。

もし、私や嫁が突然死んだら…、
あるいは道に迷い身動きが取れなくなったら…、
などの不測の事態に対応できる力も養っておかなければ、と思うのである。

その力は色々な場面で役に立とう。

もっとたくましく育ってほしいと願うばかりである。




過保護じゃないの?

本日、結構な量の雨が朝方から降っていた。

いつもどおりの時間に子供を起こそうとすると、
「まだ起こさなくていいけ〜。私が小学校連れていく。」
と嫁が言うので、
「なんで?」
と聞くと、雨が強いからだそうだ。

強いといっても台風やちょっとした嵐のようなものではなく、
ちょっと強い雨くらいだ。

私的には「自分たちで歩いて行く」のが当然であると思うが、
「もしもの事があったらどうするん?」と言われると何も言えない。

もしもの事があったら困るからだ。

しかし、考えてほしい。

もしもの事ばかり考えてちゃ、社会生活なんてできないし、
大体、生きていること自体が危なっかしい。

で、結局近所の奥様と連れ立って、車で送ったそうだが、
もちろん、普通に歩いて登校する小学生が大多数だ。

「過保護も行き過ぎ」ではないのか?

と強い疑問を持ちながらも、朝から争いをしたくなかったため黙認。

もっと子供達にはたくましく育ってほしいのだが…。





ハエがと〜ま〜る〜

今日、自宅に帰るやいなや、娘が
「さっき、でっかいハエがおったんよ。で、退治したんよ。」と。

「そうか、ハエがおったんか〜。
でも無理に殺さなくてもいいんじゃないの?逃がしてやれば。」
と話をしながら風呂に入り、夕食。

夕食はお寿司で、にぎりと巻物であった。

席に座り食べようとすると、
「このネギトロ、さっきハエがとまったんよ」と嫁。

「えっ?さっき話題に出ていた大きいハエが?」

どうやら、このネギトロはそのハエがとまったらしく、残されていた。

聞かなければ何事もなく終わっていた夕食だが、
ハエがとまっていたことを聞くと、気分は良くない。

しかし、普段から食べ物は大事に感謝して食べろと言っている手前、
「ハエがとまっても死にゃせんわい」
と普通に食す。

もちろん、味に変わりはない(笑)

夕食を終え、片づけていると嫁が一言。
「ホンマに食べたんじゃ!」

一体ハエは、どんなとまりかたをしていたのか?
現場を見ていなかっただけに、非常に気になる一言であった。




頭からダイレクトに…

ランキングに参加しています

応援いただけると嬉しいです


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

昨日は雨の中、屋外で作業を行った。

そのせいか、妙に身体が痛い。
確かに重いものを運んだりしたせいもあるだろうが、
特に背筋が痛く、下手に力をいれると激痛で動きが止まってしまう。

いやいや、伝えたいのは身体の痛い話ではなく、雨の中にまつわる話。

もちろんずぶぬれになったわけだが、
その時一つ感じたことがある。

それは、ずぶぬれになる前のこと、
頭に雨水を受けると、留まることなくダイレクトで顔までしたたり落ちてくる。

この現象が何を意味しているか。
ズバリ、髪の量が少なくなっているということだ。

数年前まではこんな症状は無かったと思うが、
そういえば最近、風呂に入ったときもなんだか違和感を感じる。
おそらくこのことだったのであろう。

まあ歳をとれば、身体には遅かれ早かれ老いを生じる。
どの部分が先かという問題でしかない。

極論、私は外見をあまり気にしないので(清潔感は心がけているが)、
禿げても問題はないのだが、
家族を含め周りが気にすることだろう。

特に娘は嫌がるのではないか(涙)

いっそのこと、坊主頭にしてもよいが、
今現在もかなりの短髪。見栄えはあまり変わらない…。

体力にしろ、姿・形にしろ、
そろそろ気を使わなければならない歳なのか。




人生ゲーム

子ども達が「人生ゲーム」をやっていた。
最近はなんでもテレビゲームだが、これはボードゲーム版だ。

このゲームは昔から存在しており、現在もあまり形を変えずに進化している。

私が幼少の頃は、テレビゲームは普及しておらず、
子供は外で遊ぶことが当たり前だったが、
人勢ゲームやオセロは別格。

家の中ではなかなか遊ばせてもらえなかったので
ガレージなどの屋外にゴザをひいて遊んだものである。

屋外なので、風で紙幣が飛んだりのハプニングもあったが、
非情に楽しんだ想いでがある。

人生ゲーム現代版もストーリーは昔と変わらないが
各マスの表現などは現代風。

最初の職業決めは「フリーター」なるのものもある。

また、車に乗せるのは「配偶者」と「子ども」だったが、
現代版はなぜか「羊?」をのせることもある。

実はこの羊の数は「決算」時に大きな役割を示すのである。

決算時には1匹あたり数万円を貰えるようになっているのだが、
どういうわけか人間の子どもより配当が良い。
ゲームだから深くは考えないが、ちと違和感。

そのほかには職業もグレードアップすることもあり、
グレードアップすれば給料も高額になる。

最終的には資産(現金)が多い者が勝ちだと思うが、
ゲームといえども負ければ悔しい!

負けた者は、「もう一回やろう」と
勝つまでやめられないのだ(笑)

親としてはわざと負けようとするのだが、
トランプとは違い、ルーレットを手加減するわけにもいかず、
何回かプレイする羽目になってしまうのである(涙)



【あす楽対象】タカラトミー人生ゲーム ドリームチェンジ◇01◆11◆

価格:2,790円
(2013/6/20 22:07時点)
感想(8件)


なりきり。日本代表とAKB

今日は割と早く仕事から帰宅したので、
子ども達と一緒に風呂に入った。

学校の出来事を聞くと
娘が楽しみにしていたプールが中止になったと言う。
雨も降っていなかったのに「なんで?」と聞くと、
「今日は曇りで暑くなかったから」だそうだ。

それなりに暑かったと思うが、水温が上がらなかったのであろう。

息子は家庭科で小物を作ったそうだ。

他愛もない会話を楽しみ、風呂からあがる。

そうすると、オニューのパジャマが用意されていた。
 ※オニューとは「新しい」の意

サッカー日本代表ユニフォームぽいものと、
AKBっぽいものだ。

息子は日本代表ユニフォームを着ると、
胸に手を当て「君が代」を歌いはじめた。

熱唱が終わると、今度は試合のシミュレーション。
「遠藤から香川にボールが渡った。日本、チャンスだ。
そして香川から本田へ。本田がシュート!ゴ〜ル。

シミュでは息子は本田だそうだ(笑)

次は娘だ。「ワン、ツー、ワン、ツースリーフォー、
アイウォンチュー・・・・・」とAKBのまゆゆになりきり。

パジャマ一つで楽しめるのは子どもだからこそだ。

今日はワールドカップにコンサートの夢だろう笑顔


ジュニア パジャマ FLAGS TOWN JFA OFFICIAL GOODS男の子・男児用 75F859-BLUE 【after20130610】




魚釣りと、ついでに父の日

本日、広島県山県郡にある「渓流茶園」という釣り堀に行ってきました。

以前から、子ども達が「釣りに行きたい」と言っていたので、
海ではなく川を選択。
なぜなら、お手洗いが無いとウチの家族は困るから…。
これじゃ、海釣りはまず無理。

自宅から約3時間かかったが、
山間の信号無き道が長かったので疲労は感じず。

道中、道の駅で「天むす」と「鶏焼き」を食し、昼過ぎに釣り堀に到着!

早速竿を借り、釣り開始!
餌を投げ入れると魚は寄ってくるが、食いが悪い。

時間的にも遅いし、タイミングが悪かったか…。

そうこうしているうちに、ようやく娘が1匹ゲット。
釣り上げた魚が近づくと、なぜか逃げる。
ピチピチと動くのが怖い?ようだ。

息子がかなり遅れて1匹ゲット。
釣った魚を針から外してやり、魚をバケツに入れろと指示するが、
どうやらコイツも魚が怖い?ようだ。

「男のクセに魚が触れんでどうするんや!」と叱責。

結局そばにいた嫁も触れず、私がバケツに…。

周りを見ると幼稚園児も両手で魚を持っているのに、
うちの家族はなぜ魚が触れないんだ?とあきれる。

釣果は、約2時間で8匹を釣り上げた。
その場ですぐに調理してもらい、4匹をから揚げ、残りを塩焼きにして食す。

普段食べるよりもはるかに美味しい。
特にから揚げが最高だった。

また、料金も良心的。
1匹200円で、調理してもらうと50円増しだったか。
従業員さんも親切で、非情に心地よい。

で、帰りも約3時間かけて自宅に戻り、夕食。

そこで、子ども達から「父の日」に対する手紙とプレミアムモルツが贈呈された。



手紙を見ると、
「いつも遅くまで仕事お疲れ様。もっと頑張ってね」
と書いてあった。

もっと残業して稼いでねという意味にとれたが、
まあ、純粋に頑張れというメッセージだと理解し、一日を終えた。

明日からまた仕事だ。

子どものため?大人のため?

息子は地域の小規模の民謡系団体に所属している。

私的には、あれもこれもとあまりにも広く習い事?をさせるのは反対だが、
近所付き合いも兼ねているので、仕方あるまい。

色々な事を経験するのは良いことだと思うが、
広すぎると専門性がなくなり、器用貧乏でなにも残らない。

子ども達には、何でもいいから自分が「これは頑張った」というものを
一つ取り組んでもらいたい。
そうすれば、後々自分の「自信」になるからだ。

で、話は戻って民謡のことだが、
これはもともと、地元のPRを兼ねてチームが結成されたものであるらしい。
年に数回は発表会なるものに参加し、披露するのだ。

もちろん、民謡を教える先生方もボランティアだと思うが、
趣味を兼ねての活動と推測する。
(そうでなかったら、申し訳ない。)

発表会では、子ども達も一生懸命歌い親御さんたちから労われるのだが、
世話役の人が子ども達に、いつもこういうのだ。

「ほら、先生(指導者)にお礼をいいなさい」と。
先生にはささやかな花束も贈呈される。

私はココに違和感を感じるのである。

主役は誰なのか?と。
もちろん先生もご苦労だと思うが、頑張ったのは子ども達じゃないか!と。

まあ、指導に対してお礼を述べることに異論はないが、
私のあまのじゃく的思考では、
「先生に辞められたら指導する人がいなくなり、この民謡の会も存続できない。
しっかり機嫌を取っておかないとね。地域のために。」
という思惑を感じるのである。

もっと素直な見方をしろと嫁からよく言われるが、
どうしても「大人の事情」で子ども達が利用されている感を否めない。
それでも子ども達が「やりたくて続ける」のであれば、黙って見守るが…。

この活動も1年以上は続けたし、この先に何かを望めるならともかく、
何かを望めそうにもない。「軽軽すること」の域には達した。
そろそろ潮時ではないかと思う。

私的には、もっと前から頑張っているスポーツや勉強を頑張ってもらいたい。



アイスノンが必要な季節

いや〜、今日は暑かった!

今現在ブログを書いているmy room内は32度
2階なので、余計に暖かい空気がこもっている状態。

息子はサッカーに行ったようだが、
この暑さの中の練習後もケロリとしており、
普段から身体を鍛えいている成果がでている。

ただ、娘は原因不明の体調不良。
昨日と比較していきなり気温があがったため
疲れたのだと思う。

まあ、夕飯はしっかり食べていたので心配は無いが…。

うちの子は、少々体調が悪くても食欲は落ちないため、比較的強いと思う。
私もよっぽどの体調不良でない限り食欲は落ちない。

逆に食欲がないときは要注意。
食欲が体調のバロメーターだ。

寝床でも「暑い、暑い」言ってなかなか寝付けない。
部屋に扇風機をつけても生暖かい風しか流れないため、
アイスノンを枕にひいて寝させると、ほどなく就寝。

エアコンをつけるのは、もう少し暑くなってから。

しばらくはエコなアイスノンで乗り切ろう!




<子ども用>



<大人用>

子ども達の寝相

夜がだいぶ寝苦しくなってきた。

そのためかどうかは不明だが、
最近、子ども達の寝相が一段と悪い。

息子は左右にぶれることはあるが、180度回転することは無くなった。
成長すればおとなしく眠れるのだろう。

しかし、娘はすごい!
左右のぶれ方は半端ないが、それに加えて360度回転する。
もちろん、その回転途中には足が私に向くのだが、
頭よりも足が向く時間が長く、蹴る、蹴る、蹴る…。

嫌な夢をみていると、叫びながらキックの回数が増え、私は寝るどころではない。

冬場はさすがに寒いからか、布団から出ることは稀で、
まあ、おとなしく寝る。
これからの季節、できれば隣に寝たくないくらいだ。

このブログを書く最中もゴソゴソしている。

そういえば、子どもが生まれて現在に至るまで、、
朝まで一度も起こされず眠れたのは、数える位しかないんじゃないかな。

赤ちゃんの頃は、「動かんよ?息しよる?」
と気になったものだが、今は生きが良すぎて困ったものである。

皆様のお子さん、寝相はいかがでしょうか?
    >>次へ
プロフィール

たけみん
40代ガンコな親父ですが、娘にはデレデレ。 独立という夢を抱きながら、自己研鑽中!
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ

ランキングに参加しています

応援いただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ

ブログ王ランキングに参加中!

月別アーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/takemin/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。