アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(740)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

2023年12月26日

【855日目】赤い世界:ステージシステムまわりの強化

https://ci-en.net/creator/4244/article/1032248

映画で感動した帰り道、高速道路の乗り口を間違えたゲーム作家のkuroです。
感動は人を惑わせます。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/7ibrJaNStPY

# 赤い世界
## ステージシステムまわりの強化

@ポップアップアイテムのシステムを実装
前作、地図の時間でも実装した(←面白いので遊んでください)ランダムで地形に対して消費アイテムを表示させるシステムです。
入手するアイテムは「回復」「バトルアイテム(攻撃)」「バトルアイテム(補助)」「強化素材」の4種類。
救済措置とバトルの行動バリエーションを増やすことが目的です。
スターオーシャン2RとSea of Starsのアイテム収集要素に触れて、マップ探索との相性の良さを感じています。

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/

Aポップアップアイテム入手時のエフェクト
パーティクルエフェクトで拡散(0sec)→停止(0.3sec)→収縮(0.6sec)とすることで、はじけて集まるアイテム入手の感触を表現しました。

Bポップアップアイテム入手時のセリフとボイス設定
乱数でキャラクターの判定×アイテム種別のセリフを表示させるようにしました。
さらにリアクションボイス(「うん」のように肯定的な反応を表現)を割り当てています。

ペルソナが好きなので参考にしました。
https://wikiwiki.jp/persona5r/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E5%8F%B0%E8%A9%9E%E9%9B%86

弱点を突いたときのセリフが魅力的で「奪え!キッド!」「威を示せ!ゾロ!」「踊れ!カルメン!」のように命令形+名詞は短く印象に残ります。これはメモ。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:26 | 制作記

2023年12月25日

【854日目】赤い世界:23/12/24の作業

https://ci-en.net/creator/4244/article/1031403

チームラボの技術と、「Sea of Stars」のマップの作りこみに感銘を受けているゲーム作家のkuroです。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/XMR4togINSg
# 赤い世界
## 23/12/24の作業

デバッグプレイと改善を進めています。

@追撃システム(武器種類編)の設定とエフェクトが完成
A属性装備の追加
B序盤マップの画面効果の設定
Cバトル背景の作成
Dマップアクション「ジャンプ」の作成
Eポップアップアイテムのシステム作成

追撃システムは、同じ武器・魔法属性で攻撃し続けると発生するというものです。
敵の攻撃でも発生するため、追撃を妨害する仕組みもセットで必要であるため、属性装備を追加しました。

マップアクションはマップズーム→エフェクト→ジャンプ→効果音→ズーム修正の処理を入れており、単調にならないようにしました。

参考にしたインディーゲーム「Sea of Stars」は高低差をつけたマップの見せ方が良くできていて、飽きないように作られています。
影響を頂きながら自作品のマップを改善しています。

それでは良いクリスマスをお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:34 | 制作記

2023年12月23日

【853日目】赤い世界:夕焼けの画面効果

https://ci-en.net/creator/4244/article/1029759

セブンイレブンでお見かけしたドイツのケーキ、「シュトーレン」のカロリーが1200kcalというオーバーキル具合に、膝の震えが止まらないゲーム作家のkuroです。

夕焼けのまま止まった世界×ウワサが現実になるRPG「赤い世界」を制作しています。
2024年3月リリースを目指していますので、ご興味をもって見て頂けたら嬉しいです。

今回の作業動画です。
https://youtu.be/BKboSwwnYLE
# 赤い世界
## 夕焼けの画面効果

作品で汎用性の高そうな画面効果を作りこんでいました。
「夕焼けのまま止まった世界」なので、夕焼けの陽光表現は多いです。

使ったのはパーティクルプラグイン「TRP_Particle.js」。
ここでは5つの表現をかけています。

・太陽の光から発生するレンズフレア1
・レンズフレア1から伸びるレンズフレア2
・光が当たっている床の色
・キャラクターの影
・空気中に浮かぶ浮遊物(ホコリっぽいなにか)

今週は移動、仕事が多く更新が遅れましたが、残りで取り戻します。
それでは素敵な週末をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 10:50 | 制作記

2023年12月21日

【852日目】赤い世界:シナリオ執筆

外国人観光客のように「日本ってすごいなあ」とモノレールに乗って喜んでいるおのぼりさんこと、ゲーム作家のkuroです。

頭の整理をかねて、空港のwi-fiから更新記事をお届けします。

# 赤い世界
## シナリオ執筆

仕事時間に含まれない移動中にシナリオを書いています。
工夫、作法の話なので、創作をする方には応用できる部分があるかもしれません。

今手元にある要素は次の通り。

@「最初から書き進めているシナリオ」
A「最後の展開」(ハッピーエンド)

ハッピーエンドは私の創作スタンスでCERO「A」(全年齢向けの表現)くらい明示したい情報です。
ディズニー映画も任天堂さんのマリオシリーズも基本そうであるように。
そんなエンタメを作っています。

前作「地図の時間」も遊んでみてください!
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/

シナリオの作業では先頭から@を書き進め、終わりからAを決めていき、@とAを埋めるように間を加筆していきます。
これによりAを成立させるために、@と矛盾がないように調整したり、より面白くなるために@を加筆します。Aにつながる伏線はこのときに生まれます。

つまり見直す回数が多いほど、伏線の発生確率は上がります。
一方で考えすぎてわかりづらくなる危険性も生まれます。

自分が熟考した作品を客観的に評価するのは難しいので、他の作品はどうだろうかと比較してバランスをとります。
「あの作品だったら、この表現を使うだろうか」と答え合わせする感じですね。

イラストを描くとき、近い距離で描きこんでいると全体のデッサンの狂いに気づきにくくなります。
だから距離を離して全体をチェックしたり、左右反転させて違和感がないか確認します。

この近場で見る感覚と遠目で見る感覚、初見の感想と繰り返し見た感想、この違いを意識することはとても大切だと感じています。

明日の更新ではゲーム画面を含めた進捗をお伝えできるように頑張ります。



ファミ通2023年12月14日号の表紙が「Sea of Stars」。
同作はカナダのインディーゲームチームが制作したJRPGリスペクトのゲームで、インタビューも掲載されています。

「Omori」「Chaind of Echoes」といい、JRPG×ドット絵の組み合わせはまだまだ世界に届く可能性があるなあと感じています。
そのためには言語対応、そしてクオリティーがドレスコード。
引き続き世界に届ける、結果が出るまで挑戦するプロセスをお届けしてまいります。
応援よろしくお願いします。

それでは良い1日をお過ごしくださいませ。
posted by tabirpglab at 08:53 | 制作記

2023年12月20日

【851日目】赤い世界:追撃システム2 旅や体験を大切にする話

2022年はニュージーランドのテカポ、2023年はアメリカのルート66を堪能したので、2024年はドイツのロマンティック街道か韓国で美容エステの2択で検討しているゲーム作家のkuroです。
素敵なものに用があります。

昨日の作業で作った動画です。
https://youtu.be/uc_fr__eSSA

出張で飛行機移動が続くため、いつものゲーム開発環境と異なります。
せっかくですから、いつもと違う旅本作家視点で記事を書きます。

# 旅や体験を大切にする話
年1回、国内外問わず景色や体験との出会いを大切にしています。
これはポーズではなく、本当に素敵な景色や体験に会いたいだけなので、お土産は買いません。

帰国後に手元にあったのは向こうで買った日焼け止めクリームと、ナッツ。
税関に仕事をさせません。
現地の方を応援したい気持ちはあるので、ちゃんと観光でお金を使います。

そして本にして、作品として届けることに価値を感じます。
でも私は届ける努力を怠っているので、そこを絶賛改善中です。

というわけで、唐突な宣伝(下手か)。
一人旅で培った体験の本をご紹介です。
よろしければぜひお手に取ってみてください。
こう見えて、真面目な文章を書きます。

■世界一の星空を観に行く
https://amzn.asia/d/9Ny8gKo
世界一の星空が見えると言われているニュージーランドのテカポへ行きました。

■ルート66の走り方
https://amzn.asia/d/iPbL9Ew
ピクサーの「カーズ」に影響を受けて、アメリカの文化を味わいに行きました。
アプリ4つを駆使した身軽な旅。動画と連動した仕掛けを用意しております。

好きなものの話を掘り下げてお話します。
まず時間は有限です。
人生を80年と考えた場合4000週間、90年の場合でも4700週間。

この時間の中で感性は変化します。
たとえば10代の頃に聴いていた音楽を、10年後に聴いて同じように鮮やかには感じにくいように。

だからタイミングはとても大切。
いま観たいと思った景色は、1年後には色褪せているかもしれないのだから。

そして「行きたいと思ったときに行く」ためには、健康と経済力が大切。
ですからキチンと経済力をつけて、お金で困る可能性を減らす。
そのうえで、タイミングと体験を大事にする、という人生の戦略をとっています。

貧すれば鈍するは、その通りで、「夢を選ぶか仕事を選ぶか」のような極端な二択を促す風潮は好きになれません。
好きなことと仕事のバランスをとりながら生きていく道は探せましょう。

結果、好きなことがある程度できる身体になりました。
そのぶん捨てているものも沢山ありますが、普通のことを普通にするならばこの人生は要らないわけで。
今もこれからも、勉強と練習を重ねて、素敵なものを届けられるように頑張ります。



11月は「人に会う」ことにコストを割き、尊敬する世界的に有名な作家さんに会いに行きました。
数か月かけて約365万文字のインプットをしていて(隙あらば活字を読んでます)、作家さんの思考を憑依できるように励んでいます。

「なんでこの言葉を選んだか」という思いをはせたり「このパターンにはこう返すだろう、なぜならば...」という推測のパターンを養うことはできます。
この作業はシナリオ執筆や創作のときの思考と似ていますね。

本日12/20は移動先のビジネスホテルで、シナリオ執筆の日になりそうです。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:38 | 制作記