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posted by fanblog

2023年12月26日

【855日目】赤い世界:ステージシステムまわりの強化

https://ci-en.net/creator/4244/article/1032248

映画で感動した帰り道、高速道路の乗り口を間違えたゲーム作家のkuroです。
感動は人を惑わせます。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/7ibrJaNStPY

# 赤い世界
## ステージシステムまわりの強化

@ポップアップアイテムのシステムを実装
前作、地図の時間でも実装した(←面白いので遊んでください)ランダムで地形に対して消費アイテムを表示させるシステムです。
入手するアイテムは「回復」「バトルアイテム(攻撃)」「バトルアイテム(補助)」「強化素材」の4種類。
救済措置とバトルの行動バリエーションを増やすことが目的です。
スターオーシャン2RとSea of Starsのアイテム収集要素に触れて、マップ探索との相性の良さを感じています。

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/

Aポップアップアイテム入手時のエフェクト
パーティクルエフェクトで拡散(0sec)→停止(0.3sec)→収縮(0.6sec)とすることで、はじけて集まるアイテム入手の感触を表現しました。

Bポップアップアイテム入手時のセリフとボイス設定
乱数でキャラクターの判定×アイテム種別のセリフを表示させるようにしました。
さらにリアクションボイス(「うん」のように肯定的な反応を表現)を割り当てています。

ペルソナが好きなので参考にしました。
https://wikiwiki.jp/persona5r/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E5%8F%B0%E8%A9%9E%E9%9B%86

弱点を突いたときのセリフが魅力的で「奪え!キッド!」「威を示せ!ゾロ!」「踊れ!カルメン!」のように命令形+名詞は短く印象に残ります。これはメモ。

それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:26 | 制作記
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