2023年12月25日
【854日目】赤い世界:23/12/24の作業
https://ci-en.net/creator/4244/article/1031403
チームラボの技術と、「Sea of Stars」のマップの作りこみに感銘を受けているゲーム作家のkuroです。
本日の作業動画です。
https://youtu.be/XMR4togINSg
# 赤い世界
## 23/12/24の作業
デバッグプレイと改善を進めています。
@追撃システム(武器種類編)の設定とエフェクトが完成
A属性装備の追加
B序盤マップの画面効果の設定
Cバトル背景の作成
Dマップアクション「ジャンプ」の作成
Eポップアップアイテムのシステム作成
追撃システムは、同じ武器・魔法属性で攻撃し続けると発生するというものです。
敵の攻撃でも発生するため、追撃を妨害する仕組みもセットで必要であるため、属性装備を追加しました。
マップアクションはマップズーム→エフェクト→ジャンプ→効果音→ズーム修正の処理を入れており、単調にならないようにしました。
参考にしたインディーゲーム「Sea of Stars」は高低差をつけたマップの見せ方が良くできていて、飽きないように作られています。
影響を頂きながら自作品のマップを改善しています。
それでは良いクリスマスをお過ごしください。
チームラボの技術と、「Sea of Stars」のマップの作りこみに感銘を受けているゲーム作家のkuroです。
本日の作業動画です。
https://youtu.be/XMR4togINSg
# 赤い世界
## 23/12/24の作業
デバッグプレイと改善を進めています。
@追撃システム(武器種類編)の設定とエフェクトが完成
A属性装備の追加
B序盤マップの画面効果の設定
Cバトル背景の作成
Dマップアクション「ジャンプ」の作成
Eポップアップアイテムのシステム作成
追撃システムは、同じ武器・魔法属性で攻撃し続けると発生するというものです。
敵の攻撃でも発生するため、追撃を妨害する仕組みもセットで必要であるため、属性装備を追加しました。
マップアクションはマップズーム→エフェクト→ジャンプ→効果音→ズーム修正の処理を入れており、単調にならないようにしました。
参考にしたインディーゲーム「Sea of Stars」は高低差をつけたマップの見せ方が良くできていて、飽きないように作られています。
影響を頂きながら自作品のマップを改善しています。
それでは良いクリスマスをお過ごしください。
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posted by tabirpglab at 00:34
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