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2023年12月12日
【845日目】赤い世界:イラスト制作(3)/AIにアドバイスを求める
開発記事の更新時間を毎朝7:00に変更してみました。
喫茶店にカバンと財布を忘れたので、お店に電話をかけたら「ビーフシチューのお客様ですよね?」と言われたゲーム作家のkuroです。
今回の作業動画です。
https://youtu.be/tG4WMZYv5iA
# 赤い世界
## イラスト制作3
30秒ドローイング30セット×2をやってから、メインイラストを描きました。
2人ぶんの下塗りまで完了しました。
残り2人です。
AIを活用する方法も模索しています。
・背景の提案
・イラスト添削の提案
日本のChatGPT利用率は20%程度(野村総研10月調べ)。
今はまだだれもがAIは1〜2年生。
積極的に使い方を勉強して、作品づくりに活用します。
現在ChatGPTの最新バージョンGPT-4Vでは画像認識ができるようになりました。
早速GPT-4Vでイラストの添削指導をお願いしています。
プロンプト例:
1.あなたはプロのイラストレーターとしてふるまってください(役割の指示)。
2.条件の指示
3.画像を添付
4.添付するイラストの添削と改善案を難易度順に5つ提案してください
1、2、4は指示出しの技術であり、応用ができます。
ぜひ身近なところで、ご活用頂けたら嬉しいです。
ChatGPTについては、本も書いているので、興味を持ちたい方はぜひご覧ください。
英語版マニュアルを読み込んで、試行錯誤した賜物。
約29,000文字のプロンプト例を解説するパートと、500回を越えた、約4万8000文字のAIとの対話を収録しています。
https://amzn.asia/d/hQrp94I
他には、ChatGPTのGPTsで自分用のAIを作成し、地図の時間の英語翻訳を進めています。
GPTsのつくり方はこちら。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1523/0
・地図の時間:英訳版の作成とリリース。「世界に届ける」の第一歩を踏み出します
未プレイの方は遊んで頂けると嬉しいです。
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/
・赤い世界:夕焼けのまま止まった世界×ウワサが現実になるRPGとして鋭意制作中です。
引き続き制作をめっちゃ頑張ります。
素敵な1日をお過ごしください。
喫茶店にカバンと財布を忘れたので、お店に電話をかけたら「ビーフシチューのお客様ですよね?」と言われたゲーム作家のkuroです。
今回の作業動画です。
https://youtu.be/tG4WMZYv5iA
# 赤い世界
## イラスト制作3
30秒ドローイング30セット×2をやってから、メインイラストを描きました。
2人ぶんの下塗りまで完了しました。
残り2人です。
AIを活用する方法も模索しています。
・背景の提案
・イラスト添削の提案
日本のChatGPT利用率は20%程度(野村総研10月調べ)。
今はまだだれもがAIは1〜2年生。
積極的に使い方を勉強して、作品づくりに活用します。
現在ChatGPTの最新バージョンGPT-4Vでは画像認識ができるようになりました。
早速GPT-4Vでイラストの添削指導をお願いしています。
プロンプト例:
1.あなたはプロのイラストレーターとしてふるまってください(役割の指示)。
2.条件の指示
3.画像を添付
4.添付するイラストの添削と改善案を難易度順に5つ提案してください
1、2、4は指示出しの技術であり、応用ができます。
ぜひ身近なところで、ご活用頂けたら嬉しいです。
ChatGPTについては、本も書いているので、興味を持ちたい方はぜひご覧ください。
英語版マニュアルを読み込んで、試行錯誤した賜物。
約29,000文字のプロンプト例を解説するパートと、500回を越えた、約4万8000文字のAIとの対話を収録しています。
https://amzn.asia/d/hQrp94I
他には、ChatGPTのGPTsで自分用のAIを作成し、地図の時間の英語翻訳を進めています。
GPTsのつくり方はこちら。
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/1523/0
・地図の時間:英訳版の作成とリリース。「世界に届ける」の第一歩を踏み出します
未プレイの方は遊んで頂けると嬉しいです。
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/
・赤い世界:夕焼けのまま止まった世界×ウワサが現実になるRPGとして鋭意制作中です。
引き続き制作をめっちゃ頑張ります。
素敵な1日をお過ごしください。
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posted by tabirpglab at 03:06
| 制作記
2023年12月11日
【843日目】赤い世界:イラスト制作
https://ci-en.net/creator/4244/article/1021269
#スーパーゲ制データグの投稿拡散を手伝ってくださり、ありがとうございます。
普通のあいさつから始まるゲーム作家のkuroです。
作業動画は後ほど編集します。
文章だけ先に投稿します。
# 赤い世界
## イラスト制作
土曜日〜日曜日の19:00まで仕事をしていて、ここから巻き返して創作をしています。
実は体力おばけです。
今進めているのはイラスト作業。
ストアページで使うためのイラストを描いております。
寝る前に投稿するとして、少し肩の力を抜いた回です。
最近はゲーム関連の話題が豊富で、私も興味津々で追いかけています。
・FF16のDLC
吉田直樹さんの挑戦が好きなので、応援したい。
・ペルソナ5スタッフの新作「メタファー」
ペルソナチームがファンタジーをどう作るのか楽しみ。
・FF7 Rebirth
FF7 Intergradeとのツインパック販売=1本の価格で2本楽しめるとして、1作目を上手くマーケティングに活用しているのは素晴らしいなあと。
エンタメでも興味があるものが沢山!
・ファウンダー
マクドナルド創業者のレイ・クロックの半生を描いた映画。野心VS誇り、ビジネスマンVS職人の戦いにおいて、やっぱり執念は強い。
・ショーハショーテン
朝倉秋成さん原作、小畑健さん作画のお笑いコミックの最新刊。
朝倉秋成さんは本業小説家さんで、「ノワール・レヴナント」「六人の嘘つきな大学生」というハートウォーミング×毒のある作品が魅力。
・株式会社マジルミエ
アニメ化決定した魔法少女×社会人×少年漫画。
こちらも原作、作画に分かれているチーム制作で、骨太な原作とファンシーな作画のかけ合わせが良い反応を出してます。
今は来週12/15公開のディズニー最新作「ウィッシュ」が楽しみです。
ゲームでは...
・ペルソナ5タクティカ
DLCも含めてクリア。IP(キャラクター)作品としてのペルソナ5の魅せ方の形ですねー。
・スターオーシャン2
原作は未プレイ。
バランスの歪さも含めて、ファンに愛されている作品なんだろうなあと楽しんでいます。
正直バランスはサガ的に雑ですが、ビジュアル以外のやりこみ要素が多方面に向いていて、遊ぶ側が試されている感じがいいですね。
まだまだプレイ中。
・マリオRPG
こちらも原作は未プレイ。
優しい世界観でRPGができている、すごい!
任天堂さんはゲーム界のディズニーだなあと感じる触り心地です。
以上、イラスト作業のペンタブ上で記事を書いてみました。
引き続きイラスト作業、頑張ります。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
#スーパーゲ制データグの投稿拡散を手伝ってくださり、ありがとうございます。
普通のあいさつから始まるゲーム作家のkuroです。
作業動画は後ほど編集します。
文章だけ先に投稿します。
# 赤い世界
## イラスト制作
土曜日〜日曜日の19:00まで仕事をしていて、ここから巻き返して創作をしています。
実は体力おばけです。
今進めているのはイラスト作業。
ストアページで使うためのイラストを描いております。
寝る前に投稿するとして、少し肩の力を抜いた回です。
最近はゲーム関連の話題が豊富で、私も興味津々で追いかけています。
・FF16のDLC
吉田直樹さんの挑戦が好きなので、応援したい。
・ペルソナ5スタッフの新作「メタファー」
ペルソナチームがファンタジーをどう作るのか楽しみ。
・FF7 Rebirth
FF7 Intergradeとのツインパック販売=1本の価格で2本楽しめるとして、1作目を上手くマーケティングに活用しているのは素晴らしいなあと。
エンタメでも興味があるものが沢山!
・ファウンダー
マクドナルド創業者のレイ・クロックの半生を描いた映画。野心VS誇り、ビジネスマンVS職人の戦いにおいて、やっぱり執念は強い。
・ショーハショーテン
朝倉秋成さん原作、小畑健さん作画のお笑いコミックの最新刊。
朝倉秋成さんは本業小説家さんで、「ノワール・レヴナント」「六人の嘘つきな大学生」というハートウォーミング×毒のある作品が魅力。
・株式会社マジルミエ
アニメ化決定した魔法少女×社会人×少年漫画。
こちらも原作、作画に分かれているチーム制作で、骨太な原作とファンシーな作画のかけ合わせが良い反応を出してます。
今は来週12/15公開のディズニー最新作「ウィッシュ」が楽しみです。
ゲームでは...
・ペルソナ5タクティカ
DLCも含めてクリア。IP(キャラクター)作品としてのペルソナ5の魅せ方の形ですねー。
・スターオーシャン2
原作は未プレイ。
バランスの歪さも含めて、ファンに愛されている作品なんだろうなあと楽しんでいます。
正直バランスはサガ的に雑ですが、ビジュアル以外のやりこみ要素が多方面に向いていて、遊ぶ側が試されている感じがいいですね。
まだまだプレイ中。
・マリオRPG
こちらも原作は未プレイ。
優しい世界観でRPGができている、すごい!
任天堂さんはゲーム界のディズニーだなあと感じる触り心地です。
以上、イラスト作業のペンタブ上で記事を書いてみました。
引き続きイラスト作業、頑張ります。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 03:23
| 制作記
2023年12月09日
【842日目】赤い世界:マップ制作(洋館3)/作曲
https://ci-en.net/creator/4244/article/1019835
「少なくない」という婉曲な表現を見るたびに「多い」じゃダメなのかなあと思うゲーム作家のkuroです。
本日の作業動画です。
https://youtu.be/mvaswa8sjiU
# 赤い世界
## 作曲
ChatGPTのGPTs(自分用のGPT)で地図の時間の英訳作業をして、それからつくりかけの曲に着手しました。
一通りフレーズができたので、次は音色を決めて整えていきます。
やっぱりXylo(キシロ、たしか木琴)の音が好きで、古くならない響き、存在感のある自己主張が欠かせないです。
過去に作った曲を聴きなおしてみると、音色選びの挑戦の跡が感じられ、負けてられないなあと気を引き締めました。
◇
「地図の時間」の話
「地図の時間」は英語でリリースして、英語圏でのデータをとりたいです。
作りこんだ作品ですから、活動を止めない限り、5年後も10年後も作品をつくりつづけながら、ポートフォリオに残して届ける機会が生まれます。
新作を出したときって、前の作品にも光が当たるんです。
作品をつくることと、届ける努力はセットでした方が良いと思っていて、個人ゲーム作家の頑張りどころだと思います。
というわけで「地図の時間〜言葉集めの冒険譚」
言葉が力を持つ世界で、異世界を旅する物語です。
RPGを遊んでみたい方にぜひおすすめしたい渾身の一作です。
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/
マップ制作(洋館3)
洋館ステージの演出とマップを作りこんでいます。
左右対称、天地の対称など分かりにくい演出の改善を試していました。
光源と背景が解決のヒントである気がして、試しています。
◇
8:00-23:00まで仕事をするワーカーホリックです。
会社の中で専門家がいない領域は、自分が思いきり勉強して、0→初級者以上になってしまうのが良い気がしています。
考え方や適性もあるので最適解とは思いませんが、使えるソフトウェア・技術が身に付き、創作にも活かせたなら、絶対得です。
創作に活かせないとしても「挑戦癖」は体質として身につけた方が良いと思っていて、その反対にやってはいけないのは「知らないものを否定する」です。
大体のことは10000時間もやれば100人に1人くらいの習熟度になり、100人に1人の技術を3つもてば100万人に1人の希少性が生まれ、確率的にはオリンピック選手と同程度になれます。
ご活動応援しています。
私も沢山頑張ります。
それでは素敵な週末をお過ごしください。
「少なくない」という婉曲な表現を見るたびに「多い」じゃダメなのかなあと思うゲーム作家のkuroです。
本日の作業動画です。
https://youtu.be/mvaswa8sjiU
# 赤い世界
## 作曲
ChatGPTのGPTs(自分用のGPT)で地図の時間の英訳作業をして、それからつくりかけの曲に着手しました。
一通りフレーズができたので、次は音色を決めて整えていきます。
やっぱりXylo(キシロ、たしか木琴)の音が好きで、古くならない響き、存在感のある自己主張が欠かせないです。
過去に作った曲を聴きなおしてみると、音色選びの挑戦の跡が感じられ、負けてられないなあと気を引き締めました。
◇
「地図の時間」の話
「地図の時間」は英語でリリースして、英語圏でのデータをとりたいです。
作りこんだ作品ですから、活動を止めない限り、5年後も10年後も作品をつくりつづけながら、ポートフォリオに残して届ける機会が生まれます。
新作を出したときって、前の作品にも光が当たるんです。
作品をつくることと、届ける努力はセットでした方が良いと思っていて、個人ゲーム作家の頑張りどころだと思います。
というわけで「地図の時間〜言葉集めの冒険譚」
言葉が力を持つ世界で、異世界を旅する物語です。
RPGを遊んでみたい方にぜひおすすめしたい渾身の一作です。
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/
マップ制作(洋館3)
洋館ステージの演出とマップを作りこんでいます。
左右対称、天地の対称など分かりにくい演出の改善を試していました。
光源と背景が解決のヒントである気がして、試しています。
◇
8:00-23:00まで仕事をするワーカーホリックです。
会社の中で専門家がいない領域は、自分が思いきり勉強して、0→初級者以上になってしまうのが良い気がしています。
考え方や適性もあるので最適解とは思いませんが、使えるソフトウェア・技術が身に付き、創作にも活かせたなら、絶対得です。
創作に活かせないとしても「挑戦癖」は体質として身につけた方が良いと思っていて、その反対にやってはいけないのは「知らないものを否定する」です。
大体のことは10000時間もやれば100人に1人くらいの習熟度になり、100人に1人の技術を3つもてば100万人に1人の希少性が生まれ、確率的にはオリンピック選手と同程度になれます。
ご活動応援しています。
私も沢山頑張ります。
それでは素敵な週末をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 08:06
| 制作記
2023年12月08日
【841日目】赤い世界:マップ制作(洋館2)
https://ci-en.net/creator/4244/article/1019131
ホテルのエレベーターで海外の方と二人きりになったら、降りるまで雑談を続けるゲーム作家のkuroです。
ホテルの誰でも親切な気持ちになれる空間と、10秒程度の負担の少ない時間で実践する、合理的な英会話です。
今日の作業動画です。
https://youtu.be/2UwcEab1egg
# 赤い世界
## マップ制作(洋館2)
洋館というステージの制約から、移動距離よりも部屋の切り替え回数を増やす方針にしました。
・鏡を使い左右逆にしたり
・天地逆にしたり
一方、本作はRPGなので、唐突にパズルをやったり、ADV風のギミック解きは設けません。
私自身、RPGでストーリーを楽しむときに、他ジャンルの(パズルとか)難易度で先に進めない時間はあまり好みではありません。
ファイナルファンタジーでカードゲームのミニゲームをクリアしないと先に進めないとか、ドラゴンクエストでカジノをある程度プレイしないと先に進めないとか、嫌じゃないですか。
ミニゲームは任意で遊べるのならまだしも。
2024年3月リリースに向けて頑張ります。
それでは良い週末をお過ごしください。
ホテルのエレベーターで海外の方と二人きりになったら、降りるまで雑談を続けるゲーム作家のkuroです。
ホテルの誰でも親切な気持ちになれる空間と、10秒程度の負担の少ない時間で実践する、合理的な英会話です。
今日の作業動画です。
https://youtu.be/2UwcEab1egg
# 赤い世界
## マップ制作(洋館2)
洋館というステージの制約から、移動距離よりも部屋の切り替え回数を増やす方針にしました。
・鏡を使い左右逆にしたり
・天地逆にしたり
一方、本作はRPGなので、唐突にパズルをやったり、ADV風のギミック解きは設けません。
私自身、RPGでストーリーを楽しむときに、他ジャンルの(パズルとか)難易度で先に進めない時間はあまり好みではありません。
ファイナルファンタジーでカードゲームのミニゲームをクリアしないと先に進めないとか、ドラゴンクエストでカジノをある程度プレイしないと先に進めないとか、嫌じゃないですか。
ミニゲームは任意で遊べるのならまだしも。
2024年3月リリースに向けて頑張ります。
それでは良い週末をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:56
| 制作記
2023年12月07日
【840日目】赤い世界:マップ制作(洋館)
https://ci-en.net/creator/4244/article/1018496
稲光を見ると秒数を数えて、距離を測るシミュレーションができているゲーム作家のkuroです。
ちなみに電気自動車は落雷のテストも行っているようなので、安心。
本日の作業動画です。
https://youtu.be/9n_kfBQCjQk
# 赤い世界
## マップ制作
洋館のマップの画面効果、マップ表現を追求していました。
・3D表現は処理の競合が多すぎたので却下
・ライティング(光源)は多すぎても散漫になるので、程よい量を模索中
・マップタイルは前作「地図の時間」を参考に改善
前作は今でもマップの比較参考にすることが多いです。
資料として活用できるのはいいですが、越えなければ。
さて、上手くいかなかった話もします。
## 作曲
できれば今日中に完成を目論んだのですが、聞けば聞くほど終わりが見えず(改善を重ねたうえでの完成形が見えない)。
理由は単純に引き出し(知識。実践する技術)が少ないから。
勉強のために音楽を聴くと今度は差に打ちのめされますが、それは望むところ。
良い曲も作れるよう頑張ります。
それから仮眠をとったうえで、前述の洋館マップに着手し、新しい取り組みを試すことができました。一勝一敗の日でした。
それでは良い1日をお過ごしください。
私は頑張って良い作品をつくり、届けます。
稲光を見ると秒数を数えて、距離を測るシミュレーションができているゲーム作家のkuroです。
ちなみに電気自動車は落雷のテストも行っているようなので、安心。
本日の作業動画です。
https://youtu.be/9n_kfBQCjQk
# 赤い世界
## マップ制作
洋館のマップの画面効果、マップ表現を追求していました。
・3D表現は処理の競合が多すぎたので却下
・ライティング(光源)は多すぎても散漫になるので、程よい量を模索中
・マップタイルは前作「地図の時間」を参考に改善
前作は今でもマップの比較参考にすることが多いです。
資料として活用できるのはいいですが、越えなければ。
さて、上手くいかなかった話もします。
## 作曲
できれば今日中に完成を目論んだのですが、聞けば聞くほど終わりが見えず(改善を重ねたうえでの完成形が見えない)。
理由は単純に引き出し(知識。実践する技術)が少ないから。
勉強のために音楽を聴くと今度は差に打ちのめされますが、それは望むところ。
良い曲も作れるよう頑張ります。
それから仮眠をとったうえで、前述の洋館マップに着手し、新しい取り組みを試すことができました。一勝一敗の日でした。
それでは良い1日をお過ごしください。
私は頑張って良い作品をつくり、届けます。
posted by tabirpglab at 02:18
| 制作記