2023年12月08日
【841日目】赤い世界:マップ制作(洋館2)
https://ci-en.net/creator/4244/article/1019131
ホテルのエレベーターで海外の方と二人きりになったら、降りるまで雑談を続けるゲーム作家のkuroです。
ホテルの誰でも親切な気持ちになれる空間と、10秒程度の負担の少ない時間で実践する、合理的な英会話です。
今日の作業動画です。
https://youtu.be/2UwcEab1egg
# 赤い世界
## マップ制作(洋館2)
洋館というステージの制約から、移動距離よりも部屋の切り替え回数を増やす方針にしました。
・鏡を使い左右逆にしたり
・天地逆にしたり
一方、本作はRPGなので、唐突にパズルをやったり、ADV風のギミック解きは設けません。
私自身、RPGでストーリーを楽しむときに、他ジャンルの(パズルとか)難易度で先に進めない時間はあまり好みではありません。
ファイナルファンタジーでカードゲームのミニゲームをクリアしないと先に進めないとか、ドラゴンクエストでカジノをある程度プレイしないと先に進めないとか、嫌じゃないですか。
ミニゲームは任意で遊べるのならまだしも。
2024年3月リリースに向けて頑張ります。
それでは良い週末をお過ごしください。
ホテルのエレベーターで海外の方と二人きりになったら、降りるまで雑談を続けるゲーム作家のkuroです。
ホテルの誰でも親切な気持ちになれる空間と、10秒程度の負担の少ない時間で実践する、合理的な英会話です。
今日の作業動画です。
https://youtu.be/2UwcEab1egg
# 赤い世界
## マップ制作(洋館2)
洋館というステージの制約から、移動距離よりも部屋の切り替え回数を増やす方針にしました。
・鏡を使い左右逆にしたり
・天地逆にしたり
一方、本作はRPGなので、唐突にパズルをやったり、ADV風のギミック解きは設けません。
私自身、RPGでストーリーを楽しむときに、他ジャンルの(パズルとか)難易度で先に進めない時間はあまり好みではありません。
ファイナルファンタジーでカードゲームのミニゲームをクリアしないと先に進めないとか、ドラゴンクエストでカジノをある程度プレイしないと先に進めないとか、嫌じゃないですか。
ミニゲームは任意で遊べるのならまだしも。
2024年3月リリースに向けて頑張ります。
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posted by tabirpglab at 01:56
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