アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2023年12月21日

【852日目】赤い世界:シナリオ執筆

外国人観光客のように「日本ってすごいなあ」とモノレールに乗って喜んでいるおのぼりさんこと、ゲーム作家のkuroです。

頭の整理をかねて、空港のwi-fiから更新記事をお届けします。

# 赤い世界
## シナリオ執筆

仕事時間に含まれない移動中にシナリオを書いています。
工夫、作法の話なので、創作をする方には応用できる部分があるかもしれません。

今手元にある要素は次の通り。

@「最初から書き進めているシナリオ」
A「最後の展開」(ハッピーエンド)

ハッピーエンドは私の創作スタンスでCERO「A」(全年齢向けの表現)くらい明示したい情報です。
ディズニー映画も任天堂さんのマリオシリーズも基本そうであるように。
そんなエンタメを作っています。

前作「地図の時間」も遊んでみてください!
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/

シナリオの作業では先頭から@を書き進め、終わりからAを決めていき、@とAを埋めるように間を加筆していきます。
これによりAを成立させるために、@と矛盾がないように調整したり、より面白くなるために@を加筆します。Aにつながる伏線はこのときに生まれます。

つまり見直す回数が多いほど、伏線の発生確率は上がります。
一方で考えすぎてわかりづらくなる危険性も生まれます。

自分が熟考した作品を客観的に評価するのは難しいので、他の作品はどうだろうかと比較してバランスをとります。
「あの作品だったら、この表現を使うだろうか」と答え合わせする感じですね。

イラストを描くとき、近い距離で描きこんでいると全体のデッサンの狂いに気づきにくくなります。
だから距離を離して全体をチェックしたり、左右反転させて違和感がないか確認します。

この近場で見る感覚と遠目で見る感覚、初見の感想と繰り返し見た感想、この違いを意識することはとても大切だと感じています。

明日の更新ではゲーム画面を含めた進捗をお伝えできるように頑張ります。



ファミ通2023年12月14日号の表紙が「Sea of Stars」。
同作はカナダのインディーゲームチームが制作したJRPGリスペクトのゲームで、インタビューも掲載されています。

「Omori」「Chaind of Echoes」といい、JRPG×ドット絵の組み合わせはまだまだ世界に届く可能性があるなあと感じています。
そのためには言語対応、そしてクオリティーがドレスコード。
引き続き世界に届ける、結果が出るまで挑戦するプロセスをお届けしてまいります。
応援よろしくお願いします。

それでは良い1日をお過ごしくださいませ。
posted by tabirpglab at 08:53 | 制作記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。