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2024年01月05日

【865日目】シナリオ執筆

https://ci-en.net/creator/4244/article/1040841

最近はオンライン英会話のおかげで日本語より英語を喋っているゲーム作家のkuroです。
寝落ちする気配がとてもあるので、書ききります。

シナリオ執筆(27倍速)
https://youtu.be/JZL69j_8Luw

# シナリオ執筆
台詞や動きを整合性をとりながら、3稿目の改善を進めています。
0から1の作業はできるだけ減らし、使えるものは積極的に活用しています。

たとえばアイテム名などは過去作と共通にすることで、使いやすく、覚えやすい。
その延長で作品同士を結び付けるアイディアやシステムがひらめくこともあります。

発明よりも編集作業であります。
寝落ちの気配が濃厚になってきたので、ラストスパートで書きます。

地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜

X(旧Twitter)とCi-enのブログ機能およびファンブログで告知をしたことでまだまだ売れています。

リリースから2年が過ぎても、初見の人にとっては関係がないわけで。
新作を届ける活動だけじゃなく、過去作も同様に届ける活動が必要です。

・言葉を集めながら異世界を旅するJRPG
・装備の組み合わせによるバトルの自由度が高い

Xでは動画を添えて紹介しています。
よろしければ遊んでみてください。

DLsite
https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/
# 令和6年能登半島地震
被災されました方に心からお見舞い申し上げます。

個人でできることとして、寄付と寄付先の情報共有をいたします。
私が行った寄付は次のふるさと納税です。

ふるさと納税:石川県庁
https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/1619

・支援先が石川県庁であること(石川県全体の適切な分配を期待)
・熊本地震で代理寄付の実績を持つ茨城県境町が運営していること(寄付を正しく運用して頂ける期待)

他にも次の支援候補先があります。
共有や寄付の行動に繋がれば嬉しいです。
https://www.vogue.co.jp/article/noto-earthquake-support

【控えること】
・募集を確認せずに、現地ボランティアへ行く
 救助活動の妨げ、ガソリン不足につながります。

・募集を確認せずに、物資を送る
 現地の交通、支援活動の妨げになります。

・不要不急の連絡
 バッテリの消耗、応対に労力をかけてしまいます。
 自分には1通のLINEでも、相手はその何倍も対応しなければなりません。

・フェイクニュースの拡散に加担しない

正しい情報が届いて、救助・復興の一助になることを願っています。
それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:39 | 制作記

2024年01月04日

【864日目】赤い世界:メインビジュアル制作2

https://ci-en.net/creator/4244/article/1040245

ガムを噛みすぎて、歯茎が筋肉痛のゲーム作家のkuroです。

本日の作業動画です。
https://youtu.be/W_uwQ5pT5Qs

# 赤い世界
## メインビジュアル制作2

ストアページやPRに使うイラストを描いていました。
光の位置と影の生まれ方が逆になっていたり、腕周りの影がおかしいことを見落としていたので、まだ修正が必要です。
影を付けた後に光源を決めたのが問題でした。

一方でエフェクトを使ったごまかし方は上手くなりました。
線画→色塗りだけだと背景に溶け込まなかったのですが、エフェクトを幾層にも重ねることで解決しました。
・ガウスぼかし
・グリッジ風エフェクト
・ラプラシアンフィルター(線の強調)

## 上手くいかないことがデフォルト

飛行機の欠航により、2日ぶんの予定が変更になりました。

安全が第一なので、正しく欠航の判断をすることがどんなにありがたいことか。
一方、もし空港で立ち往生していたなら、ストレスも相まって、こんなことは思えないかもしれません。

ともあれ、今いる場所でできることを精一杯やるだけです。

心穏やかでありますように。
それでは健康な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 01:58 | 制作記

2024年01月03日

【863日目】赤い世界:メインビジュアル制作

https://ci-en.net/creator/4244/article/1039566

英語単語を暗記する面白さに覚醒し、TOEIC800クラスの単語700語と中学生クラスの単語800語を1周して、レベル感を掴みかねているゲーム作家のkuroです。

# 赤い世界
## メインビジュアル制作

冒頭の挨拶の英単語暗記がゲーム制作にもプラスの影響を与えています。
面白い体験だったので、共有をします。

私は英語学習に時間がかかるほうです。
たとえばギターのFコードはなんなくできたし、作曲も感覚でできますし、短歌も一ヶ月本気で取り組んだら小さな賞の佳作を2つとることができたりする一方で、日本絵画の特別授業は断トツで下手だったり、アプリなしで電車に乗れなかったり、自転車に乗れるようになったのは小学5年生だったり(地域で一番遅かった)……とにかく物事の習熟速度にバラつきがあります。

原因を曖昧にするのは嫌なので、勉強方法を勉強したり、脳のメカニズムを調べて、自分にはどんな勉強方法があうのかなあと模索してきました。
そのためにブルーベリーやサバ缶を食べているくらい。
上手くいかないことは前提なので、落ち込むことは皆無。
試行錯誤と改善の人間です。

ここまでが前提、ここからが発見の話です。
私の場合多くの人に刺さるであろう「UI、効果音、エフェクトなどの装飾を抑えた」暗記アプリが見事にハマりました。

・クリア数/クリアに必要な数(700とか800とか)の進行表示
・ミスした問題は間を開けて再出題(復習効果)
・効果音は正解時に小さくピンポン、不正解時はトンという質素な音(ブザーじゃないので耳に優しい)

上記以外はBGMもない、実にシンプルな設計。
つまり音、言葉のノイズ(演出)をできるだけ減らした反復作業が効果的でした。

20問程度を解くたびにリザルトが出て、変なポイントが付与されたり、他者と比較するランキングが表示されたり、「あと少し!」とか「よくやったね」という演出よりも、ストイックに続けさせてくれるのが良かったみたい。

前述の演出は多くの人に効果があるから、デフォルトなわけですが、「世間の良い=私にあう」ではないというのが明確に実感できました。
ちなみに私にハマった該当のアプリは2013年頃からのマイナーな教材で、シンプルにデザインが古いだけです。

その結果、1時間半の間、解き終えるまで深い集中体験の中にいました。
それからイラストを描き始めて、引き続き5時間ずっと今まで集中が続いていました。

厳密には脳が5時間も集中し続けることはないのですが、椅子に座り、手を動かし続けたのは確か。
この没頭体験にワクワクしております。

もしも他人よりも不得意に感じることがあったら、
・努力量の不足(個人的に100時間未満の量では適正すらわからない)
・体調管理の問題(睡眠不足、栄養不足だと学習の吸収が落ちる)
・手段があっていない可能性
この順番で見直すと良いかもしれません。

明日も英語勉強からのメインビジュアル制作に突き進んでみたいと思います。
それでは素敵な休日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 02:32 | 制作記

2024年01月02日

【862日目】赤い世界:データ不整合の修正、ストアページ作成、ほか改善

https://ci-en.net/creator/4244/article/1038953

今年もよろしくお願いいたします。
ゲーム作家のkuroです。

それでは1/1の作業動画です。
https://youtu.be/LuJf5XVAlWE

# 赤い世界
## データ不整合の修正、ストアページ作成、ほか改善

この記事は午前4時13分に書いております。
夜中になると文章が浮かばなくなりますが、書ききりたいので。

以下は27倍速の動画のタイムラインに連動しています。

0:00 データ修正
0:16 連携発生時のエフェクト追加
2:25 不具合修正
2:55 スクリーンショット撮影、デバッグ
3:43 EXCELを使ったデータベースの修正
5:00 極大スキルの調整
7:12 夕焼けの表現を改善、影を作ったり

「データ修正」とはデータベースの並び替えに起因した後処理です。
連携発生可能前のエフェクトを追加し、触り心地を改善しました。
ストアページも作っているので、必要な文章を考えたり、素材を作ったり、画像を撮影していました。

# まとまりのない話

合間には英会話のクラスを3つ入れて、時間にメリハリをもたせています。
ラクなカリキュラムを選択したときは、手を抜いた心地の悪さが残ります。
上達のための授業なのだから、どれだけ課題を見つけて改善の種を撒けたが自分にとっても大事なようです。

前作「地図の時間」も、まだまだ届けたい。
何が有効かわからないけれど、手探りで試します。

深夜、投稿する段階になって、YouTubeで能登半島地震を知り、驚きました。
募集が始まったら復興支援をします。

それでは健やかな1日をお過ごしください。
少し寝て、また頑張ります。
posted by tabirpglab at 04:38 | 制作記

2024年01月01日

【861日目】赤い世界:2023年もお世話になりました

https://ci-en.net/creator/4244/article/1037791

「年越しサラダ」を終え、ゲーム制作と英会話レッスンを粛々とこなすストイックことゲーム作家のkuroです。
五体満足で好きなことができれば、それだけで幸せ。
燃費が良くて多分環境にも優しいです。

今日の作業動画は日をまたぎそうなので、ダイジェスト動画をどうぞ!
https://youtu.be/PhClk6JzNgo

# 赤い世界
## 極大スキルの設定とデータベース整理
武器属性連携を重ねると、そのバトルだけ使える極大スキルを実装しました。
データベースクリーンアップツールを使い、データベースを一部整理(本格的な整理をすると作業が遅れるので最小限)。
これにより極大スキル利用可能時に優先表示されるようにしました。

https://store.steampowered.com/app/2565790/RPGMZ__Database_Cleanup_Tool/

## ミニマップの見通し改善
ミニマップ内に進行不可エリアを描画しないようデータを整えています。

# 2023年もお世話になりました

今月は著書がまんべんなく読まれていて嬉しいです。
ありがとうございます!

著書一覧
https://www.amazon.co.jp/stores/kuro/author/B0CJP17FG9?ref=ap_rdr&isDramIntegrated=true&shoppingPortalEnabled=true
ニュージーランド、アメリカの旅をそれぞれ書きました。
ぜひお楽しみください。

地図の時間 〜言葉集めの冒険譚〜
https://kurogamestudio.com/2020/04/25/timeofmapworks/
言葉を集め、身に着けながら、様々な世界を旅するJRPGです。
こちらもぜひ遊んで頂けますと嬉しいです。

当たり前のことを丁寧に。
これからも挑戦と努力を重ねていきます。
それでは2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by tabirpglab at 00:00 | 制作記