来年早々に英語を話す機会があるので、2年ぶりにDMM英会話を再開したゲーム作家のkuroです。
1番高い1日3回プランを契約しました。
昨日も3回+@勉強を挟みながらゲーム制作をしていたのですが、緊張感があって良いです。
「後n分後に授業だから、それまでにこの作業を終わらせなければ」ってなります。
◆
さて、作業動画(27倍速)です
https://youtu.be/16kI0SV0G3A
# 赤い世界
## ストアページの準備
Steamストアページの作成作業を進めています。
説明文やら、画像、アイコン、動画などの準備です。
基本はこの流れ。
@お手本にする製品ページを探す
A@を自分ごとに置き換える
たとえばオクトパストラベラーという作品が好きなのですが、製品ページは参考にできません。
なぜならば、受賞履歴やレビューから始まる「勝者の戦い方」をしているから、真似できない。
一方で「Sea of Star」は画像→テキスト→画像→テキスト...とわかりやすく、こちらは参考にできそうです。
他にはレーティング設定(暴力表現の程度など)を行いました。
制作のかたわら、このような地味作業も進めています。
※規約上、Steamストアページの制作工程はNGのようなので、動画に含めておりません
## イベントシーン、マップ改善
シーンのチェック、イベントやマップの改善を行っていました。
0:00 イベントのチェック
台詞の流れ、分りにくい箇所などを修正。
0:23 マップエフェクトの改善
0:39 木の画面効果の調整
見辛く感じたので不透明度を薄くしました。
作り始めたときの感覚とズレていたので改善です。
1:07 歩行時の判定
移動時に発生するエフェクトを作りました。
アスファルト部分と草部分を使い分けています。
1:30 パーティクルエフェクトの調整
回復ポイントのエフェクトを調整していました。
2:38 エフェクシアエフェクトの選定
武器属性ごとのスキルを準備していました。
面白い作品を届けるために努力します。
それでは素敵な年末年始をお過ごしください。
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