アフィリエイト広告を利用しています
検索
言葉を集めて世界を旅するRPG「地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜」
timeofmapworks_logo_2020.png
ハートフルRPG「地図の時間」

地図の時間スピンオフRPG「影泥棒と魔法の手記」

リソース管理ダンジョンRPG「琥珀の道具士」

現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」

ドラマティックRPG「バンドワゴン」

ビジュアルノベル「日向と香水」

ノベル×ADV「ストーリーテラー」 title1_2.png
カテゴリ
プロフィール/制作環境(3)
制作記(736)
ニュース(ツクールMV)(222)
技術情報(ツクールMV)(204)
JavaScript/スクリプト(ツクールMV)(9)
プラグイン情報(ツクールMV)(12)
素材情報(ツクールMV)(15)
アップデート情報(ツクールMV)(45)
トラブル&解決情報(ツクールMV)(18)
ツクール製作品(ツクールMV)(42)
関連情報(ツクールフェス)(2)
投稿イベント情報(ツクールMV)(4)
関連情報(ラノゲツクールMV)(9)
Benchmark MV(個人作品:試作)(1)
manurpg(個人作品:試作)(2)
ブックモービル(個人作品)(10)
重力ルーペ(個人作品)(11)
そして魔女に会う(個人作品)(7)
バンドワゴン(個人作品)(1)
地図の時間(個人作品)(14)
日向と香水(個人作品)(3)
ストーリーテラー(個人作品)(1)
嘘つきのノブレスオブリージュ(2)
お役立ちツール/素材サイト(創作全般)(12)
創作アイディア(創作全般)(7)
保存用コラム(創作全般)(10)
コラム(144)
オススメ作品(8)
当ブログへのお問い合わせ(contact me)(2)
琥珀の道具士(3)
最果てのギルド(1)
読書メモ(1)
Steam展開ノウハウ(21)
RPGツクールMZ(3)
地図の時間〜名前探しの物語(1)
プラグイン情報(ツクールMZ)(1)
技術情報(ツクールMZ)(13)
国内展開ノウハウ(1)
素材情報(ツクールMZ)(4)
AI(9)
RPG Maker Unite(2)
DAW(1)
翻訳(1)
リンク集

広告

posted by fanblog

2023年12月28日

【857日目】赤い世界:自然物のアニメーション

https://ci-en.net/creator/4244/article/1033754

飲食店のお会計は「ご馳走様」よりも「美味しかったです」の方が喜ばれている感触があるゲーム作家のkuroです。
誰も傷つけないA/Bテスト!

夕焼けのまま止まった世界×ウワサが現実になるRPG「赤い世界」を制作しています。
2024年3月リリースをもくろんでいますので、応援して頂けると嬉しいです。

それでは本日の作業動画です。
https://youtu.be/J0wQy3O7diw

# 赤い世界
## 自然物のアニメーション

ゲーム全体で影響の大きい画面効果を中心に進めています。

・自然物のアニメーション
木や植物が揺れるようにしました。
実際の処理は「面積が大きいところ」と「先端」の目立つところだけ、効率的に動かしています。
マップ全体に左から右へ風の動きを表現しており(風表現の青い細線や、雲を流す)、左側は強めに揺らし、右側は弱めに揺らす工夫をしています。

おそらく一律で同じタイミング、同じ幅で画面効果をかけると、足踏みみたいで違和感が生まれそう。
だから違いをつけるこのテクニックは、作品全体で使えそうです。

冒頭の話にも通じるのですが「ご馳走様」はたぶん10%くらいのお客さんが言う気がしていて(kuro統計しらべ)、対して「美味しかったです」は0.5〜1%くらいの頻度で耳にするフレーズだと思っています。

感謝のスタンスは同じでも、表現が希少だと、耳に残ったりするんじゃなかろうか、と思ってます。
つまり違い、緩急は大事だなーという気づきです。

仕事納めの方も、まだまだ働く方も、素敵な1日をお過ごしください。
引き続き頑張りまーす。
posted by tabirpglab at 01:15 | 制作記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。