アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月21日

過去に撮影した自衛隊イベント写真を公開していくよ!

『そういえば結構昔の写真があったなあ〜』
(2018年投稿記事です。)
\PR!/

ペンギンは自衛隊入隊以前にも、いろいろな所のイベント写真を撮っていました。

最近になって、過去のイベントでの写真を見つけ出しました。

当時フィルム写真で撮ったもので、画像が荒いですが貴重なものもありました。

そんな、貴重な過去イベントの写真を大公開!
(前回記事):『艦発隊の特別警備隊(SBU)に関係する研究について
(1)航空自衛隊千歳基地航空祭の写真を発見!

入隊前の学生時代に、航空自衛隊千歳基地での航空祭イベントに行ったことがありました。

3回ほど航空祭に行き、その時の写真がそれなりに残っていました。

現在では、あまり展示されていないものなど貴重な写真がありました。

1.1 ポラロイドカメラワイド機能を使った撮影写真

航空祭に行った頃は、まだ、映るんですを使った撮影をしていました。

今と違って、まだ写真撮影の技術も未熟な状態での写真です。

保存状態もあまり良くないものです。

図1 航空祭写真1(ワイド機能)
航空機.jpeg

ちょうど、US-1Aの79号機と、U-36の機体の写真がありました。

U-36は、当時海上自衛隊唯一のジェット機として展示されていました。
(現在は、P-1もジェット機として登場しています。)

千歳基地の航空祭では、エプロン周辺に期待が並んでいて非常に撮影しやすかった記憶があります。

1.2 P-3CとU-125Aも撮影したよ!
図2 P-3CとU-125Aの写真
航空機2.jpeg

この写真は、捜索救難機U-125Aが配備されて間もない時期の写真だった記憶があります。

そのため、当時としては珍しい機体でした。

P-3Cも「30号機」と、かなり古い機体が現役で動いていた頃の写真です。

今はモスボールに回ってしまったかな?当時北海道では珍しい機体でした。

1.3 珍しい機体勢ぞろい!

当時の千歳基地航空祭では、結構珍しい機体がお披露目されることが多かった時期でした。

図3 珍しい機体勢ぞろい!
航空機3.jpeg

政府専用機やら、第8飛行隊のF-4EJ改特別塗装機など変わった機体が来ていました。

ロービジ塗装前の、P-3Cなどが来ていました。

確かこの年に、北海道に初めてE-767が登場した年だったと思います。

この年は結構収穫のある都市でした。

1.4 F-15の脚格納デモと展示用F-104J
図4 F-15JとF-104J
航空機4.jpeg
別の年では、F-15Jの脚格納デモが行われていました。

珍しく、アクセスパネルを開いた状態で行われ、結構話題になった記憶があります。

また毎年千歳基地航空祭で展示される、展示用F-104Jが初めて登場した年の写真でもあります。

説明の隊員が
『今年、岐阜で保管していた機体を持ってきたばかりなんですよ〜』
と話していた記憶があります。

1.5 US-1Aを撮りまくり!

別の年では、US-1Aが非常に近くで撮れる機会に恵まれました。

図5 US-1A 88号機
航空機5.jpeg

結構珍しい機体なので、細部まで写真を撮った記憶があります。

珍しい機体と、そのフォルムに魅せられて、その後プラモデルを自分で作って見た思い出があります。

図6 プラモデルUS-1を作ってみた!
US-1.jpeg

思いっきりへたくそです!だけど奇跡的にプラモデルが入手できたため制作してしまいました。

今考えると、結構いろんな写真を撮っていたことに驚きです。
\US-1Aのプラモデルがあるよ!PR/

1/72 新明和 US-1 レスキューアイボリー (02094) ハセガワ

価格:37,800円
(2020/2/21 11:55時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)陸上自衛隊第7師団冬季射撃競技会を見学!

現在では、10式戦車や16式機動戦闘車が最新鋭としてもてはやされています。
ペンギンは当時、最新鋭の90式戦車がある第7師団の貴重な行事を見学することができました。

現在では珍しい冬季の、戦車射撃競技会を見学することができました。

図7 戦車射撃競技会1
戦車競技会1.jpeg
望遠レンズのないカメラの為、わかりにくいですが、射撃競技を実施しています。

最近では、冬に射撃競技会を行うことはないらしいですが、当時は冬に実施していました。

マスコミにも公開されていなかったため、冬季射撃競技の写真は珍しいかと思います。
図8 戦車射撃競技会2
戦車競技会2.jpeg

当時としては、かなり珍しい90式戦車回収車も写真に収めることができました。

今となっては貴重な体験です。
\PR!/
(3)護衛艦体験航海の貴重なショットも!

護衛艦の体験航海も、ペンギンは入隊前に体験しております。

出てきた写真は、今では除籍になった護衛艦の体験航海でした。

ちょうど、HS(ヘリコプター)も古いタイプの機体であり、今となっては貴重なショットです。

図9 護衛艦体験航海
艦艇HS.jpeg

たしか、ゆうばり型護衛艦の体験航海だったはずです。

対艦ミサイルが後部甲板にあり、かなり近くまで行くことができました。

飛んできたHSについても、HSS-2Bが現役で飛んでいたころです。

そのためミサイル発射管とHSという、普通では撮影できない珍しいショットを撮ることができました。

この体験航海がきっかけで、海上自衛隊もいいなあ〜!と思うようになりました。

皆さんも、昔のイベントの写真を探してみると、意外と貴重な写真があるかもしれませんよ〜!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9649125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 艦補処自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 艦発隊での特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 韓国レーダー照射を技術的視点から首謀者の推測へ!
  7. 7. 空母より強襲揚陸艦が欲しいのが海自の本音!
  8. 8. 海上自衛隊ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 海上自衛隊船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 海上自衛隊アニメコラボで大騒動!
  12. 12. 海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド