アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月14日

【海自遠洋練習航海】音楽隊だって大変なんだよ〜!!

『音楽隊だって大変なんだぞ〜〜!!』
(2017年投稿記事です。)

海上自衛隊の練習艦隊による遠洋練習航海には、練習艦隊音楽隊も同乗します。

常設の編成ではなく、海自の各音楽隊から選抜された20名で編成されます。

しかし、国内及び海外で演奏などするため、大変な苦労と面白話が存在します。

今日は、そんな練習艦隊音楽隊についてご紹介!
\こちらもご参考に!/

(1)精鋭20名の『練習艦司令部隊音楽隊!!


海上自衛隊の練習艦隊には、遠洋練習航海のときに練習艦隊司令部音楽隊が臨時編成されます。

海上自衛隊にある、6つの音楽隊から選抜された18名と音楽隊士・音楽隊長の20名です。

任務として、
『主な仕事として、遠洋練習航海に参加している隊員の士気高揚のための演奏、航海中に洋上で執り行われる慰霊祭や諸行事での演奏、各寄港地での出入港演奏や各国要人への儀礼演奏、各国軍楽隊との親善交流や各国々の方に海上自衛隊が毎年実施している遠洋練習航海の意義を理解していただくため、演奏会や施設慰問演奏などを実施します。』

引用:大湊音楽隊コラムより
http://www.mod.go.jp/msdf/oominato/butai/daion/column/col8.html

いろいろなところでの演奏が任務としてあり、かなり忙しい部隊になります。

練習艦かしまに乗艦して、遠洋練習航海に臨みます。

航海中でも、次の寄港地での演奏曲の練習などで忙しくしています。

図1 洋上給油中の演奏
kizi7-7 1.jpg
引用URL:http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/e/9/320m/img_e964c225858738e712553797f4448cae113486.jpg

その他にも、たまに実習幹部の訓練に動員されて防火部署に参加するなど・・

図2 防火部署中・・・
kizi7-7 2.jpg
引用URL:http://msdfmso.info/wp-content/uploads/2016/09/28912msdf4.jpg

ホントに、いろんなことがいっぱいあって大変なのが練習艦隊司令部音楽隊です!
\グッズはいかが?/

自衛隊グッズ 海上自衛隊 東京音楽隊 チャレンジコイン

価格:2,500円
(2020/2/14 11:13時点)
感想(0件)


(2)練習艦隊音楽隊の苦労話!

練習艦隊の音楽隊では、いろいろなハプニングや面白話が発生します。

2.1 楽譜が無い〜〜〜〜!!!

音楽隊は、日本出国前には必要な楽曲の楽譜を準備していきます。

しかしあるとき、楽譜が無い!という事態が発生しました。

音楽隊は、訪問国に合わせていろんな音楽を演奏するため事前に入手します。

しかし、ある楽曲の楽譜が日本国内に無いことが判明しました。

しかも、現地ではかなり親しまれている楽曲なので何としても演奏したいと頑張りました。

八方手を尽くしものの、結局日本出国まで入手出来ない事態に!

結局、外務省に泣き付いて現地領事館から練習艦隊に衛星FAXにて送信してもらうことに・・・

なんとか間に合い、無事演奏完了となりました。

2.2 『ワン○―ス』を演奏!→怒られる(涙)!

演奏会などでは、子供たちのためにアニメ曲なども演奏します。

ここで気を利かせた音楽隊長が、

『ワン○―スの曲を演奏して、楽しんでもらおう!』

と発案しました。

演奏会は好評のうちに終了しました。

しかし、練習艦隊司令官から音楽隊長に、

『バカも〜ん!海賊対処中に海賊が主役の曲を演奏するとは(怒)!!』

思いっきり大目玉を食らったことがありました。
(海賊対処派遣行動が始まったばかりでしたからね〜)

いろんなことが、練習艦隊司令部音楽隊では発生してました。



(3)音楽隊も国際交流の担い手だ!

いろいろと、苦労が絶えない音楽隊ですが、寄港地では主役と言ってもいいでしょう!

音楽による交流などで、練習艦隊の顔として登場します。

現地での演奏では、大きな歓声を浴びる存在です。

ドイツキール港での演奏


そんな、練習艦隊司令部音楽隊の活躍を祈って!がんばれー!!



菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
快いお返事、ありがとうございます!
しっかりと書き切って、引用させて頂いた事を誇れるような作品に仕上げられるよう精進して参ります!
Posted by 矢島ユウキ at 2021年06月04日 02:18
矢島ユウキさま、コメントありがとうございます。

申し出の件についつては、了解いたしました。
リアルな海自のエピソードとして伝えられたら幸いです。

Posted by 管理人 at 2021年06月02日 09:23
コメント失礼いたします。
唐突にすみません。私、趣味でハイファンタジー小説を書いている者なのですが、このエピソードの一部を取り入れさせて頂いても宜しいでしょうか。

2.2 『ワン○―ス』を演奏!→怒られる(涙

このあたりです。
「ワン○―ス」とは使いませんが、「とある大航海時代アニメのOPを演奏したら怒られた」といった感じで組み入れたいです。

ネット小説であり、まだ10名くらいしか読者がいません。できる限りリアルな海上自衛隊のお話を集めていきたいと思っている所存です。

よろしくお願い致します。
Posted by 矢島ユウキ at 2021年06月02日 00:01
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9632303
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド