アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2021年12月10日

MV-22オスプレイを見た感想!【防衛省】

『オスプレイ騒音大きすぎてワロタァ!』
\PR!/

2021年12月4日から17日の間に、陸上自衛隊とアメリカ海兵隊の共同訓練レゾリュート・ドラゴン21が行われました。

図1 オスプレイ
図1 MV-22.jpg
引用URL:https://besthqwallpapers.com/Uploads/29-11-2018/72965/thumb2-bell-v-22-osprey-tiltrotor-us-military-aircraft-us-navy-mv-22b-osprey.jpg

東北・北海道方面の各所にて訓練が行われていますが、ちょっとしたことからMV-22オスプレイとAH-1Zが同一空域で飛行しているところに出くわしました。

初めて生のオスプレイを見て、飛行する音を聞いた感想としてはちょっと重低音が強くない?!てな感じでした。

これって騒音で先に発見されるんじゃないかね〜?
前回記事):『【防衛省】油槽船ついに進水式!面白そうな船になりそう!
\こちらもご参考に!PR/

(1)生オスプレイ初めて見た〜!!

2021年12月になってから、レゾリュート・ドラゴン21演習にて米海兵隊のMV-22オスプレイが飛行してくるかもしれないということで待ち構えていました。

初めて遭遇したMV-22はド迫力の音量で飛行していきました。

1.1 オスプレイきたー!

演習開始から数日は天候が悪かったので、オスプレイの飛行はありませんでした。

天気が良くなって今日こそは来るかな?と待ち構えていると、なんだかいつものヘリコプターとは違う音が聞こえてきました。

「オスプレイキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

そんな感じで待ち構えていると、オスプレイ2機が飛行してくる様子が見えました。

図2 飛行中
図2 飛行中.jpg
引用wiki

いわゆる飛行モードで、2機が通過していく光景を目にすることができました。

そんでもって、初めてオスプレイを見た感想としては
『飛行ローター音がマジうるさすぎやろ!』

1.2 重低音響きすぎじゃない?

現職時代には、いろんな航空機やヘリコプターの音を聞いたことがあります。

エンジン音がうるさいといわれたMH-53Eも体験した「ペンギン」ですが、そんないろいろな体感を上回る音でした。

「ちょっ!この重低音ヤバすぎでしょ!」

目視距離になる前から、明らかにヘリとは違う重低音が鳴り響き通過時にはもっとローター音が響く状態です。(写真を取り忘れたのが一生の失態です!)

安定して飛行しているので、特に危険と感じるわけではなかったです。

図3 ボンバルディアDCH-8-Q400
図3 ボンバルディアDCH-8-Q400.jpg
引用wiki

なかなかうるさいといわれる、ボンバルディアDCH-8-Q400にも乗ったことがありますがその飛行機よりもうるさい状況でした。

今までに味わったことのない、なかなかの重低音が響いていました。

1.3 AH-1Zも飛んで行ったー!

そんなMV-22オスプレイが飛んでいく中で別のヘリコプターの音が聞こえました。

いつも聞こえるドクターヘリの音ではないので探してみると、

「米海兵隊のAH-1Z攻撃ヘリ飛んでたー!」

図4 AH-1Z
図4 AH-1Z.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/FGKX96OVUAAuUn1?format=jpg&name=4096x4096

まさかの米海兵隊AH-1Zヴァイパーが2機編隊で飛行していきました。

1日に2機種も目撃するとは、かなり幸運だったといえます。

しかし、攻撃ヘリ2機が飛んでるのにそれよりもうるさいMV-22オスプレイとはいったい?

なんでこんなにうるさい感じになったのでしょう?

\オスプレイを知るにはこの本!PR/

徹底検証!V-22オスプレイ ティルトローター方式の技術解説から性能、輸送能力、 (サイエンス・アイ新書) [ 青木謙知 ]

価格:1,047円
(2021/12/10 17:02時点)
感想(0件)


\PR!/

(2)回転翼ブレードが大きすぎるから?

MV-22を初めて体感した感じとしては、重低音が異常に響く感じがしました。

この騒音の出所はどこからでしょうか?

2.1 ブレードが大きすぎるからかな?

MV-22オスプレイの飛行音が大きすぎる要因の一つとして、回転翼ブレードの大きさがあるといえます。

図5 オスプレイ回転翼
図5 ブレードの大きさ.jpg
引用URL:https://i.pinimg.com/originals/b0/c0/e2/b0c0e268814cf17e83deb9cfb9457d96.jpg


回転翼については、
@全長:4.9m
A翼幅:87.1cm(付け根)/66.9cm(先端)


という長細いブレードが3枚1組で2つの回転翼となっています。

なんとなくですが、機体に対して1枚のブレードが大きすぎるように思います。

垂直離着陸と水平飛行を両立させるには、大きな揚力を稼ぐためには仕方のなかったことかもしれません。

2.2 ブレード枚数の増加ができないかな?

重低音の解消には、プロペラブレード増加が一番の近道であるものの重量増の問題があります。

固定翼機だとE-2C早期警戒機が4枚羽から8枚羽に換装された例があります。

図6 E-2C
図6 E-2C.jpg
引用wiki


どうにか羽を増やして、騒音を減らす方法がないものか思案のしどころでしょう。

プロップファン(2重反転プロペラ)に換装するというのもありかもしれません。

図7 プロップファン
図7 プロップファン.jpg
引用wiki

時たま浮かんでは消える、こんなアンダクテッドファンエンジンとブレードに変更するのもありでしょう。
\PR!/

(3)接近時に見つからないかな?

現状のところ、V-22オスプレイは垂直離着陸機として一定の完成をしたため米海兵隊などで使用が始まりました。

しかしながら、初めてオスプレイの飛行音を聞いた人間として疑問がわきました。

3.1 MV-22の音はヘリより探知されやすくない?

今回初めて、MV-22オスプレイの飛行音を聞いた身として、

「ヘリコプターより飛行音が大きいと発見されないかな?」

なんて疑問が湧いてきます。

図8 対地攻撃
図8 対地爆撃.jpg
引用URL:https://www.oyeyeah.com/wp-content/uploads/2021/08/OyeYeah4-1.jpg

アメリカみたく「とりあえず事前に爆撃しときゃ大丈夫だろう!」なんて割り切ることも必要なのかもしれません。

現状の陸自ではどんな考えになっているのか、興味深いところです。
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 16:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 自衛隊
この記事へのコメント
自分のコメントを読み返したらわかり辛いと思ったので、追記しますと、オスプレイは固定翼モードだと、チヌークと同程度の騒音で、ヘリモードだとよりうるさくなるみたいです。
Posted by 三菱F-2 at 2021年12月14日 14:32
三菱F-2さま、コメントありがとうございます。

やはり結構な騒音だったのは、間違いなかったようですね。
私の時は風下で2機編隊で飛んでいくの聞いたので余計騒音が響いて聞こえたのだと思います。

情報をありがとうございます!
Posted by 管理人 at 2021年12月14日 09:23
keenedge1999さま、コメントありがとうございます。

航空機の能力をどのように使うかが重要なんですね!特殊部隊の投入・撤収・長距離SARなど従来のヘリではできない分野に投入する機体と考えると、十分使える機体といえますね。

ヘリの延長ではなく、まったく新しい分野の航空機として今後は本邦でも使えるか見守る必要がありそうですね。
Posted by 管理人 at 2021年12月14日 09:19
2016年10月に防衛省が木更津駐屯地で行ったCH-47JAとの騒音比較では、場周経路の飛行いずれの測定地点においても、MV-22オスプレイとCH-47JAの騒音は同程度、一方で、ホバリングを実施している場所に近い駐屯地内の測定地点においては、MV-22オスプレイが、CH-47JAを上回っていると結論付けられたようです。
おそらく飛行時の条件と距離によって、騒音量は変わるのだと思います。
Posted by 三菱F-2 at 2021年12月12日 17:16
オスプレイは特殊部隊の派遣・撤収やSARを従来より遠距離から実施できるという点で画期的と思います。CCTの投入や単発機のF-35導入に伴う長距離SAR能力という点では航空事業部の空軍化への強力な後押しになるかもしれません。そして、何より重要なのは、この能力は本邦と米国のみにあり、周辺諸国はこの能力を持っていないという点です。
Posted by keenedge1999 at 2021年12月12日 13:36
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11143857
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 艦補処自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 艦発隊での特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 韓国レーダー照射を技術的視点から首謀者の推測へ!
  7. 7. 空母より強襲揚陸艦が欲しいのが海自の本音!
  8. 8. 海上自衛隊ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 海上自衛隊船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 海上自衛隊アニメコラボで大騒動!
  12. 12. 海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド