(2019年投稿記事です。)
\PR!/
ついに2020年度(令和2年度)概算要求にて、護衛艦いずもの改修費用が計上されました。
合わせてF-35B戦闘機の取得が、織り込まれています。
ここで31億円で空母化が可能なの?という疑問が出るかと思います。
現場の工事と予算執行のカラクリについて大暴露!
(前回記事):『韓国は放置プレイにしとけ!』
\こちらもご参考にPR!/
(1)修理費というものがありましてね・・・
今回、概算要求で計上された31億円のいずも改修費が登場しました。
この予算で空母化ができるんか?!という疑問があると思います。
結論からいうと、
『31億円だけで空母化全部が出来るわけではない』
ということです。
最初、空母化は護衛艦かがから始めると思っていましたが政治の要求が強かったみたいですね〜。
ここは、読み違えでした・・・
3.1 31億円は特別改造費の計上!
今回、概算要求に計上された、
護衛艦「いずも」の改修
(F−35Bの発着艦を可能とする部分的な改修を実施)
図1 「いずも」改修
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/yosan/2020/gaisan.pdf
については、甲板の耐熱化などの費用になります。
この工事は特別改造と呼ばれる、専門工事となります。
海幕長の承認を受けて改修となります。
※特別改造について
船舶の復原性、運動性、潜航性、船体強度又は一般兵装ぎ装に関連する性能
(以下「主要性能」という。)を変更するための改造
引用:船舶の造修に関する訓令(昭和32年防衛庁訓令第43号)
予算上「ひも付き」と呼称される、優先工事になります。
足りない改修費はどうするか?
3.2 艦船修理費等で周辺工事を行う!
護衛艦いずも改修で、足りない費用は定期検査の修理費で行います。
護衛艦等の検査修理を行うために、
・艦船修理費
・武器等修理費
・通信維持費
などの修理費用が、年次検査・定期検査・中間修理のために計上されています。
定期検査・修理の時に合わせて各種の工事を行う形になります。
艦船修理費等の予算は、海自で独自に使用できます。
・『なぜか甲板強度が強かった』
・『なぜかいろんなスペースが開いていた』
・『なぜか必要電線が設置済みだった』
そんな感じで、定期検査・修理に合わせて工事が行われます。
3.3 F-35B戦闘機用の艦載品調達は?
F-35B戦闘機の艦上での整備支援に必要な器材も必要になりますね。
そんなことも考えられて、こんな一面も・・・
図2 F-35B戦闘機の取得
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/yosan/2020/gaisan.pdf
この時、「なぜか海自艦艇に搭載する整備用器材も取得されていた」ことになるはずです。
あとは、艦船修理費等で「いずも」に装備することになります。
いろいろと、予算に計上されている額が全てではありませんよ〜。
\護衛艦いずも型!PR/
ハセガワ 1/700 海上自衛隊 ヘリコプター搭載護衛艦 いずも【031】 プラモデル 価格:3580円 |
(2)修理費で色々とやっている!
艦船造修関係規則では、いろいろと検査・修理の他に実施することがあります。
・特別改造(主要性能を変更する改造)
・改造(主要性能を変更しない程度の改造)
・定期検査
・年次検査
・中間修理
・入渠(にゅうきょ)
・臨時修理
特別改造以外は、海自の裁量で色々と行っています。
2.1 潜水艦も結構改造が多い!
意外と改造が多いのが、潜水艦ですね〜。
色々と修理や機器の交換などで、改造となることがあります。
その他に、「潜水艦で○●◎で▽◆する」をする時とか・・・
図3 潜水艦改造(イメージ)
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/EDT_y_dXYAU4xJ0.jpg
予算項目に書かれていない中でえろエロなことをしています。
2.2 バレてるうううぅ〜〜!!!
ただ、関係者だとやはりいろいろ察することも多いですね。
keenedge様のTwitterで・・・
URL:https://twitter.com/keenedge1999/status/1167737946339864576
『なんか色々バレてるうううぅ〜!!』
関係会社関連の人にはバレるものです(大汗)。
\PR!/
(3)艦船の造修は予算との闘いだ!
護衛艦いずもの改修(空母化)など、艦船造修の世界は大変です。
毎回修理予算との兼ね合いを調整するのに苦労します。
図4 艦船修理の状況(イメージ)
引用URL:https://www.mof.go.jp/budget/topics/budget_execution_audit/fy2014/sy2607/52.pdf
3.1 ほかの修理費で大工事も!
現職時代にあったのが、マスト丸ごと交換!なんてものありました。
護衛艦のマストは船体科の領分なのですか、艦船修理費がなくて通信維持費で交換することもありました。
色々現場の造修補給所では苦労があります。
3.2 予算細目だけではわからないとこもある!
防衛省の予算細目は、結構いろんなことが判明する場合があります。
ただ、予算細目だけではわからない部分もあります。
工事役務や物品調達情報と突き合わせると、面白いですよ〜!
\PR!/
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑