アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年03月04日

海自は遠航が始まると修理補給で忙しい!

『練習艦隊が出航したぞ〜!さあ忙しくなる!!』
(2019年投稿記事です。)
\PR!/

2019年の海上自衛隊練習艦隊による遠洋練習航海が始まりました。

この時期になると、艦艇だけでなく後方部隊も忙しくなります。

海外派遣訓練艦が多くなると、後方部隊の修理補給も大忙し!

知られざる、海外派遣の後方支援のお話!
(前回記事):『北朝鮮イスカンデルミサイルもどきを再整理してみる!
\こちらもご参考にPR!/
(1)練習艦隊出航!さあ忙しくなるぞ!
2019年の練習艦隊が、5月21日に横須賀を出航して遠洋練習航海の旅に出ました。

この時期になると、いろんな艦艇部隊の行動も多くなります。

海賊派遣対処部隊の派遣行動も続いており、後方支援も忙しくなります。

1.1 後方支援部隊は大忙し!

練習艦隊が出航すると、後方支援部隊は結構忙しい日々を送ります。

何しろ、いろんな国への寄港予定を見ながらの支援です。

図1 2019年遠洋練習航海の航路
練習艦隊航路2019.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/operation/training/enyo/2019/img/15.png


海外派遣された艦が、故障・補給要請を出してくるので、対処に追われます。

ここで、海上自得体の海外派遣部隊の後方支援は、
・艦艇に関すること:横須賀造修補給所(艦船補給処)
・HSに関すること:第21航空群(館山)
・P-3Cに関すること:第4航空群(厚木)
(航空機系は航空補給処が担当)

という区分になっています。

1.2 艦艇後方支援はなかなか大変!

練習艦隊の後方支援は、なかなか大変な業務となります。

窓口は横須賀造修補給所ですが、艦船補給処も関係してきます。

部品等に関して、各造修補給所からの管理替えを行うなど忙しくなります。

練習艦隊の対応をしながら、派遣海賊対処行動部隊・海外訓練部隊の支援を行います。

図2 派遣海賊対処行動部隊の出航
派遣海賊対処.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/js/Activity/Gallery/images/Anti-piracy/pb_26/201611/20161120_02.jpg

出航前までに必要な補給品を搭載しておきますが、何が故障するかわかりません。

そのため、出航後も後方支援部隊は気が抜けません。
\準備はしっかりと!PR/

楽天ランキング1位★ 海上自衛隊 遠洋航海用バッグ 遠征用バッグ

価格:12100円
(2024/4/4 09:38時点)
感想(6件)


\PR!/
(2)故障・補給要請だ!急げ間に合わんぞ〜!

艦艇からの故障・補給要請電報が入ると大忙しになります。

故障・補給要請の中には、緊急を要するものもあります。

そんなときは、本当に超特急で出荷することも多くあります。

2.1 タイムリミットは午前5時!!

海外に荷物を輸送するとき、必ず税関での検査を受ける必要があります。

自衛隊の部品などについては、インド洋派遣の時からある程度簡略化されています。

輸出する現物は税関保税倉庫に、持ち込んで検査を受けることになっています。

ちょうど横須賀税関支署が、艦補処と横造補所のすぐ近くにあります。
図3 横須賀税関支署
横須賀税関支署.jpg
引用URL:http://s-ohtsuki.sakura.ne.jp/sansakutenbyou/event/Taura_Family_WalkH230911/Sub2_Anjindai_Kouen-Nagaura_Futou-Taura_Eki/Taura_Family_WalkH230911_070.JPG


当日朝に、成田空港から朝一で出発する貨物機に搭載する場合、午前5時までに税関の検査を終了する必要があります。

私も艦補処当直士官の時に、何度税関の当直を叩き起こしたことか・・・

税関も巻き込んでの、超特急出荷が始まります。

2.2 基盤1個でも検査は必要!

補給品請求では、電子基板1個なんてこともあります。
図4 電子基板
device-1295187_640.png
引用URL:https://pixabay.com/ja/vectors/デバイス-電子-1295187/

そんな場合でも、武器等輸出の対象となるため税関検査が必要になります。

なかなかこの辺は、あまり知られていないんですよね〜

2.3 海外派遣艦が多いと大騒ぎ!

練習艦隊や海賊対処・海外派遣訓練艦が多くなると、後方支援も大変です。

私の時では、最大で15隻の艦艇が、海外に出ていたことがありました。

何処にどの艦艇が派遣されているか、確認と出荷先手配で忙しくなります。

後方支援部隊も大変なんですよ〜!
\輸出入のお勉強!/

図解 貿易実務ハンドブック ベーシック版 第7版 [ 日本貿易実務検定協会 ]

価格:3740円
(2024/4/4 09:36時点)
感想(3件)

\PR!/
(3)怪奇!この部品の所在はどこじゃ〜!?

海外派遣部隊の支援では、結構笑えない苦労話もあったりします。

ある日、艦補処当直士官として勤務していた夜に突然SF司令部から連絡が来ます。
(SF)
『おいぃ〜!補給請求の返信まだか(怒)〜!』
(ペンギン)
『うぇっ!こっちに補給請求なんて来てませんよ!』
(SF)
『そっち(艦補処)の保管部品だって、補給端末にあるぞ!』
突然、SF司令部から補給品請求の返信をすぐにするよう連絡が来ました。

しかし、艦補処には補給請求電報が来ていません!

よくよく確認してみると、HS(ヘリコプター)の部品です。

(ペンギン)
『HSの部品は、21空群(館山)ですよおお〜!』
(SF)
『21空から、部品は艦補処倉庫にあるって言ってるぞ!』
部品の所在をめぐって、SFとのバトルになりました。

補給端末を確認すると、確かに航空機部品なのに艦補処倉庫保管とあります。

3.1 もしかしてあの倉庫か?

艦船補給処は、航空機部品を扱わないのになぜか艦補処保管になってる?
『(ペンギン)もしかして・・・?』
以前に業務で行った、とある艦補処倉庫の存在が浮かび上がりました。

図5 航空補給処(木更津)に間借りしている艦補処倉庫
kuushoyo.JPG

艦船補給処には、一部部品について航空補給処(木更津)にある倉庫を間借りしていました。

補給端末をよく確認すると、艦補処倉庫(木更津)となっています。
『航空補給処にある艦補処間借り倉庫内に置いている航空機部品』(航空機部品も置いてある)
ということが判明しました。

この場合、管轄は航空補給処です!
『航空補給処に指示してください〜!管轄は空補処です!』
何とか、部品が探し出され出荷が行われました・・・。

3.2 後方支援は一苦労!

こんな感じで、部品の所在次第ではえらい目に遭います。

管轄違いで大変なことになります。

海外派遣や、練習艦隊の航海ではこんな後方部隊の苦労が存在します。

倉庫の整理と管理はきちんとしようね!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9676991
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド