アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

リフティングこそ拘りを持って!

 まぁ〜、リフティングは、やったかやってないかが一目で分かってしまう残酷なトレーニングですよね。

 高学年になっても、大して出来ない子って案外いるものなんです。

 今の時代、逆に珍しい部類に入るのかな・・・って思います。

 「なでしこ」なんかは、この少数派に属していますけどね〜。(笑)

 ただね〜、リフティング・・・やり方をちょっと考えて貰いたいのですよ・・・。



 低学年の頃は、先ず回数出来る様に・・・って考えても良いのです。

 先ずはインステップだけで100回・・・ここまで出来るのが当たり前になったら、回数に拘る必要は取り合えず無いのかな・・・って思います。

 後は、続けてさえいれば自然と回数はついて来る物ですからね。

 そうなって来たら、リフティングの取り組み方を変えて行って欲しいかな・・・って思っています。



 右足だけ(勿論、インステップで)で100回、左足だけで100回・・・これ出来ませんよね・・・きっと。(^^;

 今度は、こう言う事に挑戦してもらいたいんです。

 狙い通りにボールを扱うと言う事も練習してもらいたいんですね。

 ボールに自分が合わせるのではなくて、ボールを自分に合わせる為のリフティングですね。



 回数をこなすだけのリフティングでも、それなりに身に着く物はあるんでしょうけど・・・回数にだけ拘ってリフティングしている子達は、ボールの扱いがリフティングの回数に比例して上達してはいないんですね。

 500回出来ると豪語する子であっても、ボールの扱いがそれ程上手に見えない・・・なんて事は、珍しくないのです。

 ボールの扱いには、キック(蹴る事)も含まれます。

 片足でしっかりとを作れないと、ボールも上手に蹴る事は難しいんですね。(^^;



 体がブレてしまうんです。

 軸が出来ないから、体も明後日の方向に向いてしまって・・・狙い通りに蹴れないなんて事に繋がって来ます。

 成長して中学高校辺りになれば、それでも何とかボールが蹴れる様にはなりますけどね。

 それまで、待ちますか・・・って話なんです。(^^;



 リフティングには、こう言った体の軸を作ると言うトレーニングも含まれているんですよね。

 ボールを上手に扱う為の要素が色々な所に入り込んでいるとは言えますかね。

 だから、意図を持ってやってもらいたいんです。

 インステップだけやれば良い訳でもありませんから、平行して腿であったり、インサイドであったり、色々な部位で拘りを以ってやって貰いたいな〜って思います。



 それと同時に・・・体に力が入り過ぎている子達も相当多いでしょうか・・・。

 上半身がピンと固まった状態でリフティングしている子・・・いますよね?

 もっと、力を抜いて・・・体全体でバランスリズムを取りながらやれると良いのですけどね。

 手を叩きながら・・・なんて言うのも良いですよ。

 色々と考えてやってみて欲しいかなって思います。



【 ブログ内関連記事 】

『リフティング練習の隠れた意味』

『リフティングとサッカーの微妙な関係』

『ちょんちょんリフティング』
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。