アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

試合に出られない子

 『試合に出られない』と言う検索ワードが目立ちます。

 親御さんの気持ちは、痛い程分かります。

 うちの『なでしこ』もそうなので・・・。(汗)

 しかしです、試合に出られないのはなぜか・・・?

 ちょっと考えてみて下さい。

 少年団の場合、子供達のサッカーに対する思いには、かなりの『温度差』があります。

 毎日ボールを触り、自主トレしている子もいれば、ボールなんて練習日しか触らない子もいます。

 当然、自主トレしている子は、個人差こそあれ間違い無く上達して行きますし、そうでない子は、全く進歩が見られない様な事もあります。

 試合とは、文字通り『試し合い』の場です。

 これまで練習してきた成果を出す場であり、新しいアイデアを試す場でもあります。

 お互いにベストを尽くす事ができる様にベンチとしては、メンバーを決定してゆきます。

 紅白戦とは違い、相手チームのある事ですから、ベストで無いメンバーで臨む事は相手に失礼に当たります。

 そこで、線引きがどうしても必要となってしまいます。

 フィールドには一度に8人しか立てないのですから・・・。

 さて、ではなぜお子さんは試合に出る事ができないのでしょうか?

 考えてみた事があるでしょうか?

 『一生懸命練習してます』とか『一日も休まずに練習に参加してます』とか・・・色々と言いたい事はあるかと思いますが・・・感情的にならずにちょっと考えてみて欲しいのです。

 試合に出ている子の多くは、『サッカー馬鹿』と言ってもよいくらいの子が殆どです。

 その中に入って『同じ質のプレイ』ができるのか・・・?

 『チームとしての戦い方』を理解できているか・・・?

 『チームプレイ』を大切に出来るか・・・?

 等々、スタメンを外される理由は色々です。

 その他にも、『身体能力』『気持ちの弱さ』で外される事もあるのかも知れません。

 チームの事情によって、優秀と思われていた子が外される事も珍しくありません。

 それ程に、現在の少年サッカーという物は、レベルが上がってしまったのです。

 それに合わせて、子供達への要求も非常に高い物となってしまったのです。

 『勝ちにこだわる』チームなら、尚の事出場へのハードルは高くなってしまいます。

 『遊びのサッカー』『体力づくりのサッカー』を思い浮かべていた親御さんには、ちょっと辛い現実と言えるかも知れません。

 クラブチームの場合なら、理由が見付からない親御さんもいるかも知れませんね。

 コーチの好みと言うのも、もちろんありますが・・・戦術的な理由からとなると、もはや親御さんには理解不能な場合も多いのかも知れません。

 しかし、親御さんが腐ってしまってはいけない様に思います。

 そう言った心情は、子供に伝染してしまいます。

 お子さんのサッカーへの思いが強い物なのか、弱い物なのか・・・それを見極めた上で、サポートしてあげて欲しいと思います。

 あまりサッカーに興味の無い子に、無理強いしても仕方が無いですし、逆にサッカーに熱い思いを持っている子でしたら、今まで以上に応援をしてあげればよいのでしょう。

 子供の評価や待遇に一喜一憂しても仕方が無いのです。

 私は、『蛙の子は蛙』でしかないと割り切っています。

 決して『鳶は鷹を生まない』のだと・・・自分に言い聞かせています。(笑)

 それに、どんな状況に置かれていようとも、それを打開し道を切り開くのは、子供達自身でなければなりません。

 親の力で整えられた道の上を歩かせる様な真似だけはしないで欲しいものです。

 

 
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。