アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

試合に出せない子

 試合に出る事が出来ない子は、多くのチームにいるのかと思います。

 これは、外野から見た捉え方です。

 しかし、一方で『試合に出せない子』と言う考え方がベンチサイドには存在する事があります。

 多くの場合、レギュラー組との『力量の差』で決ると言えます。

 その差が大きければ大きい程、試合に出せる子では無いと評価される事となります。

 その結果、ポジションがベンチとなる事もあれば、最悪の場合ベンチ入りさえも出来ない状態となります。

 はっきり言ってしまえば、勝つ為に『犠牲』にされる子です。

 試合に出ている子達は、この子達の犠牲の上に存在しています。

 しかし、これだって、1チーム内での序列による物であって、チームが変われば・・・立場が変わってしまう事も有り得る訳です。

 そうでなくとも、指導者が代わりさえすれば・・・違う状況になる事だって考えられます。

 つまり、『指導者の考え方』次第なのです。

 この辺は、親御さんには受け入れ難い話かも知れません。

 しかし、競争の中に身を置いている以上、人と比べられ、優劣が評価され、序列が付けられてしまうのです。

 これはこれで、『健全な育成』と言えるのかと思います。

 『競争原理』が働かない組織に成長はありませんから・・・。

 しかしです。

 子供に限らず、大人であっても成長を促すのは、『真剣勝負』の場である事も忘れてはいけないのだと思います。

 例えば、『負けても良い試合』と言うのがあったとして、そんな試合にしか出場していなければ、成長はあまり望めません。

 逆に、『負けられない試合』に出場する機会が多い子は、伸び幅も大きく早いと言えます。

 つまり『本気度』が成長を左右する要因の1つである事は、子供達を1年の時から見ていてはっきりと分かります。

 試合に出せない・・・そう言って『切り捨てる』のは非常に簡単で、指導者にとっては頭痛の種を減らす楽な方法と言えます。

 その反面、チームとしての『底上げ』は、絶望的に望めません。

 試合に出せる、出せないは、指導者の育成に対する考え方を反映していると言えます。

 出せる、出せないではなく・・・出すのです。

 たった、これだけの決断が出来ないのは、非常に残念な事に思います。

 真剣勝負に挑める環境を子供達から奪い、子供達の成長のチャンスを奪ってしまっているのが、他ならぬ指導者であるとしたら・・・罪な話だと思います。

 6年間の集大成として臨む大きな大会では、勝ちに行く事を第一にメンバーを考える事は、責める気は全くありません。

 しかし、その過程を振り返って見た時、どれだけの子を真剣勝負の場に送り出せたのか・・・3年生や4年生の時から、目先の試合での勝利を追求し過ぎるあまり、同じ子ばかりが長い時間戦っていなかったか・・・考えてみる必要があるかも知れません。

 うちの子のチームは、幸いにも2チーム構成で、どちらも真剣勝負の場が与えられて来ました。

 息子のチームは、今年は1チーム構成で挑むので、当然ですが試合に出られない子も増えます。

 うちの息子も例外ではありません。

 しかし、それは、息子が受け入れるべき結果でもあります。

 一方、なでしこの方は、まだ4年生ですから、出来るだけ多く、真剣勝負の場に引きずり出してやらねばなりません。

 今行われている、サーラカップの予選では、子供達に成長が見て取れます。

 Bチームにとっては、まだ2度目の真剣勝負の場です。

 少な過ぎだと言えます。

 試合に出せないと言う前に、子供達の成長の場、真剣勝負の場を奪う様な事はして欲しくないと思います。

 やる事をやった結果・・・そうなら、仕方の無い事なのです。

 ちょっと考えてもらえると嬉しいですね。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

 チーム事情も様々ですから・・・一概に悪いとか良いとか言えないのですが、出来るだけ不公平を無くす努力はするべきかなと思います。

 上の学年に上がって、より高いレベルで練習している子と取り残された子、試合に多く出場している子と殆ど出られない子、一生懸命練習しても試合に出れない子、ダラダラ練習していても試合に出してもらえる子・・・色々な待遇の差が不公平に見えてしまいます。

 その殆どが、体格や運動能力による差別化です。

 しかし、勝利を望むのは何も指導者側だけではありません。

 親御さんからも、それなりの圧力が掛かります。

 そう言った経緯もあって、今の少年サッカー界があります。

 指導者だけの責任とも言えないのです。

 双方が話し合う場をもっと作る必要があるのかも知れませんね。

 特に少年団は・・・。
yellow10|2015年04月20日(Mon) 22:43
素晴らしい!!
その通りですね。
うちのチームでも、試合に出るための努力をしてきた子どもには、スキルに関係なく、例え1分でも出場させていくという方針なんですが、人数が多いと拮抗した試合で、監督も悩みどころがあるように見えます。
ただ…練習にあまり来ない子どもやサボりをどう扱うかで、コーチ陣の意見が割れることが多いです。
人数が少ない学年は、ほとんど練習しない子どもでも出場できてしまうのが現状で、保護者の感じる不公平感が日に日に高まっているようです。
育成って本当に難しいです。
そうちち|2015年04月20日(Mon) 12:01
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。