アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

デビュー@高校サッカー

 先日、息子達の初陣となる高校サッカーの1年生大会を観に行って来ました。

 いや〜まだまだ、U−18と比べると迫力と言う点では大分劣るのですけど、それでも大分大人に近付いて来たな〜って事は、観ていても分かります。

 息子は相変わらずガリガリ君のままで、皆より一回り小さい印象をお持ちます。

 それでも、何とか先発フル出場で使って貰えた訳ですから、何か良い所があるんでしょうね。(^^;



 正直、他の子達と比べると・・・ボールの扱いにしても、身体能力にしても、息子は大分劣ります。

 それでも起用して貰えたのは何故か・・・今の所はちょっと分かりかねます。(^^;

 控えに回ってしまった他の子達と比べても、頭1つ出ているとは正直思えませんか・・・。

 それでも、練習では2年生に混じって紅白戦やTMに参加する事が多いとは聞いてますから・・・先生には何か思う所があるんでしょう・・・きっと。



 試合中のプレイを観ての感想ですが・・・多くの子が、利き足しか使えないと言う点が目立ちましたか。

 ボールを蹴るシーンなんかは、左足から右足にボールを持ち替える事が相当あって・・・それがシュートチャンスを潰してしまっている事が多かったと言えます。

 パスする時であっても、これは同様なんですね。

 高校になっても、そう言うものなんだな・・・って正直ちょっとショックでしたね。



 特に、クラブチーム上がりの子が多いにも拘らずそんな感じなので・・・その部分は益々驚かされたと言って良いでしょうか。

 ボールコントロールは流石って感じなんですけどね〜。

 やはり、小学生の時の癖って中々抜けない・・・と言うか意識しないと直せないって事は良く分かります。

 トラップにしてもそうなんですよね。(^^;



 利き足のアウトサイドを使ってのトラップ・・・これも目立ちますか。

 時と場合によりますが・・・無理な体勢になってしまう事も多いのがこのトラップです。

 次の足が直ぐに出せない・・・そんな事が良くあります。

 逆足のインサイド・・・使えないみたいなんですね。(^^;



 おそらく、練習では使える筈なんです。

 でも、実践では出ない・・・失敗を恐れるあまりなんでしょうかね〜。

 どうしても利き足に頼ってしまうプレイスタイルが確立されてしまっている様です。

 悪いとは言いませんけどね〜次の事も考えてプレイした方が良い気がします。



 後はどでしょう・・・体幹が大分強くなったな〜とは思います。

 中学の時なんか、ちょっと身体を当てられると吹き飛んでいた我が家のガリガリ君でも、かなり持ち堪える事が出来ていましたかね〜。

 その代わり足に引っかかって転倒してましたけど・・・。(笑)

 体幹トレーニングを毎日やっているそうですから、その分は多少強くなっているみたいです。



 まぁ、試合自体は勝利で飾る事が出来たので、幸先の良いスタートは切れたとは言えますね。

 どの程度のランクに自分達がいるのか・・・気になりますもんね・・・やはり。(^^;

 元チームメイトからは、負けの連絡が多数入って来ているだけにこの勝利は嬉しかったみたいです。

 今度は、対戦相手として元チームメイトと戦う事になる訳ですから・・・ワクワクが止まりませんよね〜。(笑)

 色々な意味で刺激的なU−16の大会、盛り上がりそうです!(^-^)b
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。