2017年10月21日
鳥かごでの守備!?
『鳥かご 守備の仕方』と言う検索ワードがあったので、今回はこれについて考えてみます。
鳥かごと言うのは、基本的には4人1組で行うパス回しの練習です。
3人が三角形を作りパスをまわすのですが・・・中には、1人ディフェンス役がいます。
ボールを奪われない様に、3人でパス交換する練習ですね。
4対2でやったり、工夫次第で色々なバリエーションが楽しめる練習です。
守備の仕方ですが・・・最初は、余り難しく考える事は無いのだと思います。
あ〜しろ、こ〜しろと言っても、最初はそんなに出来ませんから・・・ねぇ?(^^;
慣れるまでは、とにかく全力でボールを追い駆ける事をさせればOKなんだと思います。
鳥かごは、プレッシャーの在る中でのパス交換の練習ですから、プレッシャーが緩くては練習の強度がどうしても落ちてしまいますからね。
最低でも、プレッシャーを掛けると言う事は、ちゃんとさせないといけない気がします。
ただ・・・子供達は、どうしても守備をやりたがらない事が多いんですよね〜。
ディフェンス役になると、やる気を無くしてダラダラと・・・なってしまう事が多いんじゃないでしょうか?(^^;
そこで、ディフェンス役は交代制にすると言う妥協案が出て来ます。
パスミスをしたら・・・と言う条件も多いかと思うのですが・・・そこは、心を鬼にして・・・ディフェンス役がボールを奪えた場合に限り交代・・・と言う風に、頑張らないと交代出来ない様に仕向ける意地の悪さも必要なのかな・・・って思います。(笑)
まぁ、多少なりともゲーム性も出てきますから・・・楽しみながら出来ると思いますけどね。
この練習に慣れて来たら、守備の仕方も一工夫してもらう方が良さそうですね。
無闇にボールを追い駆けるのではなく、ちょっと頭を使って相手のミスを誘う様にしたいものです。
もちろん、実際にそれでボールを奪える事ってレベルが上がれば上がる程稀なんですけど・・・それを狙う姿勢が大事なんですよね。
追い込み方を考えさせる必要がありそうです。
3対1であっても、コースを限定させると言う事を意識させたいですかね。
2本あるパスコースの1本を封じながら、追い込んで行く様な守備を心掛けたい所です。
パスが来た方向へパスを戻す事が出来ない様にしてしまうと言う考え方で良いかと思うのです。
それが一番楽なパスの方法ですからね・・・それは、封じさせて貰いましょう。(笑)
3対1ではミスを誘う程度しか出来ないかも知れませんけどね・・・それが大事なんですよ。(^^;
そして、そのミスした所を見逃さない・・・この意識を持ち続けたいですかね。
4対2なんかへ移行した時には、こう言う守備の仕方が効いてきますから・・・是非とも身に付けておきたい所です。
4対2の場合だと、ボールに近い1人がコースを限定し、もう1人が残り2本のパスコースを後方でカバーするなんて方法も良く使われます。
インターセプトが狙える状況を作り出そうと言う訳です。
試合でもこう言う守備の仕方は必要となって来ますからね〜習慣になる位までミッチリ練習しておきたい所でしょうか・・・。
ただ、こう言う数的不利な状況下でも、諦めない・・・と言う精神面の強化に本当は繋げたい所ですかね〜。
方法論なんて、二の次で良いと思いますよ。
そっちの方が、試合では大事ですからね。
擬似的な形式に囚われ過ぎる必要も無いのだと思います。
どうして上手く行かないのか・・・って問題点を一緒に考えてみるとか、こう言う考え方もあるよってアドバイス的な事は必要なんでしょうけど・・・。
実際に試合ともなると、その距離感もスピードも、技量も違う訳ですから・・・子供達が練習を通して何かを感じ取る事も大事なんですよね。
やってみないと分からない何か・・・です。(^^;
これが、各個人で違うので・・・一概に、あ〜しろ、こ〜しろとも言い難いんですよ・・・。
ここでも、自分の持っている物を活かす・・・と言う事が必要になって来るんじゃないでしょうかね?
鳥かごと言うのは、基本的には4人1組で行うパス回しの練習です。
3人が三角形を作りパスをまわすのですが・・・中には、1人ディフェンス役がいます。
ボールを奪われない様に、3人でパス交換する練習ですね。
4対2でやったり、工夫次第で色々なバリエーションが楽しめる練習です。
守備の仕方ですが・・・最初は、余り難しく考える事は無いのだと思います。
あ〜しろ、こ〜しろと言っても、最初はそんなに出来ませんから・・・ねぇ?(^^;
慣れるまでは、とにかく全力でボールを追い駆ける事をさせればOKなんだと思います。
鳥かごは、プレッシャーの在る中でのパス交換の練習ですから、プレッシャーが緩くては練習の強度がどうしても落ちてしまいますからね。
最低でも、プレッシャーを掛けると言う事は、ちゃんとさせないといけない気がします。
ただ・・・子供達は、どうしても守備をやりたがらない事が多いんですよね〜。
ディフェンス役になると、やる気を無くしてダラダラと・・・なってしまう事が多いんじゃないでしょうか?(^^;
そこで、ディフェンス役は交代制にすると言う妥協案が出て来ます。
パスミスをしたら・・・と言う条件も多いかと思うのですが・・・そこは、心を鬼にして・・・ディフェンス役がボールを奪えた場合に限り交代・・・と言う風に、頑張らないと交代出来ない様に仕向ける意地の悪さも必要なのかな・・・って思います。(笑)
まぁ、多少なりともゲーム性も出てきますから・・・楽しみながら出来ると思いますけどね。
この練習に慣れて来たら、守備の仕方も一工夫してもらう方が良さそうですね。
無闇にボールを追い駆けるのではなく、ちょっと頭を使って相手のミスを誘う様にしたいものです。
もちろん、実際にそれでボールを奪える事ってレベルが上がれば上がる程稀なんですけど・・・それを狙う姿勢が大事なんですよね。
追い込み方を考えさせる必要がありそうです。
3対1であっても、コースを限定させると言う事を意識させたいですかね。
2本あるパスコースの1本を封じながら、追い込んで行く様な守備を心掛けたい所です。
パスが来た方向へパスを戻す事が出来ない様にしてしまうと言う考え方で良いかと思うのです。
それが一番楽なパスの方法ですからね・・・それは、封じさせて貰いましょう。(笑)
3対1ではミスを誘う程度しか出来ないかも知れませんけどね・・・それが大事なんですよ。(^^;
そして、そのミスした所を見逃さない・・・この意識を持ち続けたいですかね。
4対2なんかへ移行した時には、こう言う守備の仕方が効いてきますから・・・是非とも身に付けておきたい所です。
4対2の場合だと、ボールに近い1人がコースを限定し、もう1人が残り2本のパスコースを後方でカバーするなんて方法も良く使われます。
インターセプトが狙える状況を作り出そうと言う訳です。
試合でもこう言う守備の仕方は必要となって来ますからね〜習慣になる位までミッチリ練習しておきたい所でしょうか・・・。
ただ、こう言う数的不利な状況下でも、諦めない・・・と言う精神面の強化に本当は繋げたい所ですかね〜。
方法論なんて、二の次で良いと思いますよ。
そっちの方が、試合では大事ですからね。
擬似的な形式に囚われ過ぎる必要も無いのだと思います。
どうして上手く行かないのか・・・って問題点を一緒に考えてみるとか、こう言う考え方もあるよってアドバイス的な事は必要なんでしょうけど・・・。
実際に試合ともなると、その距離感もスピードも、技量も違う訳ですから・・・子供達が練習を通して何かを感じ取る事も大事なんですよね。
やってみないと分からない何か・・・です。(^^;
これが、各個人で違うので・・・一概に、あ〜しろ、こ〜しろとも言い難いんですよ・・・。
ここでも、自分の持っている物を活かす・・・と言う事が必要になって来るんじゃないでしょうかね?
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