アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

3人でパス&ゴー

 少し頭を使ったパス&ゴーの練習をやらせてみようと思います。

 3人1組で、三角形を作ってのパス回しです。

 パスしたら走る、パスしたら走る・・・この繰り返しなんですが、色々と考えないといけない事があるので、ちょっとしたトレーニングになるかな・・・とは思います。



 @、A、Bの3人の子で三角形を作ります。

 @の子が、A(もしくはB)の子にパスを出します。

 @の子はパスを出すと同時に、AとBの子の間を走り抜けて行き新たに三角形を作ります。

 そして、パスを受けたAの子が又パスを出し・・・と同じ事を繰り返して行くだけです。

 これが基本の動きとなります。



 ただ決められた動作をするだけではなく、意識したいのは試合を想定した動きです。

 ボールの位置と仲間の位置両方を確認しながら走る必要がありますし、ボールを受ける時の体勢作り(ボディーシェイプ)等、意識しないといけない所は沢山あります。

 出来れば、ボールを受ける時もチェックの動きを入れてみたり、前に出て受ける様にしてみたり、色々なシーンを想定して練習できると良さそうです。

 遊び心を入れて・・・ヒールキックでパスをしたり、裏通しでパスをしたり・・・これはこれで、試合で使えるかも知れませんしね。(^^)



 やってみると、案外難しいですよ。(笑)

 最初はゆっくりと考えながら・・・2タッチくらいで回せると良いのかと思います。

 慣れて来たら、ワンタッチでポンポンとパスが回る様になって来ます。

 そうしたら、少しずつ三角形を大きな物にして行くと・・・より、実践的になるでしょうか・・・。



 まぁ、実際に試合で使うかどうか・・・は、さておき・・・パスしたら走る(ダッシュする)、周囲とボールの位置を常に確認する、ボールの受け方を考える・・・等々、試合で常に意識したい事を習慣化する事には役立つかと思います。

 大分慣れたら、ディフェンス役を1人、2人付けても良いかも知れませんね。

 パスする順番を決める様な縛りを設けても考えながら出来るので面白いですよ!

 興味が湧いたら挑戦してみて下さい・・・難しいですよ。(笑)
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。