アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

希望とは・・・

 少し前に投稿した『自立と依存』と言う記事に関連してもう1つ・・・。

 『希望』と言う言葉についても考えさせられたので、書き残しておきたいと思います。

 これも、前回同様・・・熊谷晋一郎さんの言葉が元ネタなんですけどね。(笑)




 希望とは・・・と聞かれたら、どう答えるでしょうか?

 今置かれている状況であったり、過去の経験を通してであったり、そう言った物を踏まえて考える事となるのでしょうが・・・人それぞれ定義があるのかな・・・って思います。

 私には無かった発想なんですけど・・・熊谷さんは、『希望とは、絶望を分かち合う事』と言っています。

 中々、ピンと来ないかも知れませんけどね・・・それは、おそらく立ち位置の違いによる物なんだと思います。



 幸か不幸か、私はこの言葉を聞いて、「ハッ!」とさせられた側の人間です。

 母親が重度の身障者であったと言う事もありますが、そう言う人達にとっては絶望の共有が何よりの生きる力となり得るのですよね。

 『自分だけじゃない・・・』って、たったそれだけの事が分かっただけで、何だか心強くなれるものなんです。

 幼い時には、良く障害者の集いに連れられて行っていたのですが・・・そこに集う人達にとって、そこでの時間は生きる希望その物だった様にも今となっては感じられます。

 誰にも引け目を感じる必要の無い時間・・・日常の苦楽を共有できる仲間との時間を、母も楽しみにしていたのを覚えています。



 少年サッカーでも、我が子のチーム内での状況に絶望している方は少なくないのだと思います。

 私も息子が6年生の時にはその内の1人だった筈なんです。

 でも、やはりそれを共有できる仲間が周囲には居ました。

 だから、我が子とチームを何とか応援し続けられたのだと思います。



 今、中学になって・・・絶望を共有した仲間の子達は、試合に出られる程に成長しました。

 「今は、試合に出られるだけで幸せだよね〜」って、試合の度に言って来るものです。(^^;

 「あの時、親子で腐らなくて良かったね!」とも、よく話をしますかね。

 私も心からそう思います。

 息子なんかは、上の学年でもやらせてもらって・・・出来過ぎなんですけどね。



 あの絶望に満ちた1年間を、子供達は勿論、親の方も希望に変える事が出来た事が、今へと繋がっていると信じたいです。

 もちろん、サッカーのレベル的には非常に低い話なんですけどね。(^^;

 ただ、やはり現状の辛さや苦しさ、痛み等は、共有される事で大分和らぐと同時に、前向きになれるものなんだと思うのです。



 腐ってしまったら、もう心を共有する事さえ拒否してしまうものです。

 そうなる前に絶望を希望に変えて貰えたら・・・少しは、辛い時期も前向きに頑張れるのかなと思います。

 その先に、明るい未来が待っていると信じて・・・みましょうよ・・・。

 そうなれると、関わり合い方も変わって来るものですよ!

 腐らずに、頑張りましょう・・・我が子が辛い時こそ・・・。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。