アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

コーチが嫌い!

 『コーチが嫌い』と言う検索ワードがあったので、今回はこれをお題にしてみます。
 
 まぁ、コーチなんて嫌われてナンボじゃ〜って方もいます。(笑)

 実際その通りなのかも知れません。

 ただ、嫌われ過ぎだろ・・・って方も、何処のチームにも少なからずいる様でして・・・。(^^;



 私達が子供の頃を思い出してみても、まぁ〜コーチが好きって子はあまりいませんでしたかね。

 つまり、それ程までに『好かれる』と言う事は、難しいと言う事でもあります。

 だから・・・でしょうか、嫌われる事を前提に指導に当たっている方も大勢いる様に思います。

 そんな考え方が、また新たな嫌悪感を作り上げてしまっているのかも知れませんけどね。(^^;



 ただ、万人に好かれるって・・・中々出来る事じゃありません。

 これは、サッカーのコーチじゃなくてもそうですよね。

 多くの人は、好きと嫌いの微妙なバランスの中で生活しているとは言えそうなんです。

 そして、好きと嫌いの2つの感情の重さは、増減を繰り返しながらその時々の評価へと変わって行くものなんですよね。



 コーチが嫌いって言う子にその理由を聞いてみると、多くの場合は逆恨み的な理由なんですよね。(^^;

 自分に非がある事も分かっているのだけれど・・・感情的に許せない・・・って事が多いんです。

 その心は、「もっと甘えさせてよ〜」って事なんだろうと思います。(^^;

 だから、逆に好かれるコーチってのは、甘えさせてくれるコーチである事も多いのかなって思います。



 本当に、僅かな例外として厳しいんだけど・・・どう言う訳か好かれていると言うコーチも実際にいるのです。

 この辺が子供達の取り扱いの難しい所なんですよね〜。(笑)

 こう言うコーチを良く観察してみると分かるのですけど・・・親御さんにも好かれている事が多いんですよね。

 ただ、人間的な魅力が在る・・・と言う様な大袈裟な理由でも無い様な気もするのです。



 大人も子供も1人の人間としてちゃんと、扱ってくれている・・・って点でしょうか・・・見ていて気が付くのは・・・。

 指導が厳しくても、口が悪くても、サッカーが下手でも、ちゃんと1人の人間として接してくれるコーチは、好かれている場合が多い様に思います。

 そして、仮に「あの人嫌い・・・」って声が上がっても、「そんなのあんたが悪いんでしょ!」って、周囲から援護射撃が受けられるのもこの手のコーチなんだろうと思います。

 そう言うコーチの担当するチームは、やはり大きな問題が発生する事も少ないんじゃないのでしょうかね?



 そして、やはり他のチームのコーチにも、ウケが良い事が多いのですよね。

 そうは言っても、やはり万人に好かれると言う訳には行きません。

 何処かで、誰かに嫌われてはいるのです。

 ただ、それが表面化しない程少数派だと言うだけの話なんです。



 コーチはコーチで、子供達に好かれようと・・・顔色を伺って指導する様な事はすべきではありませんよね。

 ぶれない、確固たる信念を持って指導に当たって貰えれば・・・って思います。

 ただ、その指導方法は柔軟性を持って・・・と言う方が良いのでしょうけどね。

 好きとか嫌いとか、そんな事は一時の感情と評価ですし・・・大人も子供も今そんな事に振り回される必要は無いんじゃないかな・・・って思います。
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

>早速のお返事ありがとうございます。
>大変心強いお言葉、感謝です。

 丁度、息子さんと同じくW杯見てましたから。(笑)

 タイミングですよ、タイミング。(^^)

>ただ、その仲間も助けてくれる事はなく、自分でなんとかするしかないと気付き仲間の優しささえも煩わしく感じている様子もあります。妬みもあるのでしょうね。

 そう言う年頃でもありますから・・・複雑なんだろうと思います。

 友達の優しさも、心の余裕から来る物なのかも・・・って変に勘ぐってしまう事もあるんでしょうね。

 何だか哀れみを受けているみたいで・・・。

>田舎の地方都市なので、少子化の影響を受け部活でのサッカーは出来ません。部自体が無いのです。

 うちの地域と似てますよ。うちの市内にも我が校以外にサッカー部はないのです。

 クラブチームが1つあるだけですからね。

 電車に乗って行けば、隣の市には沢山あるのですけど・・・。(^^;

 選べないと言う点では同じでしょうかね。

 ただ、うちの場合は、指導者には恵まれていたと言う点は大きな違いかと思います。

>ただ、息子が移籍を望むならば全力でバックアップするつもりです。これは親の出番と思っております。

 それも含めて、息子さんと今後を話し合ってみて欲しいかなって思うのですけど・・・息子さん、何だか今のチームでやりたいみたいですよね。(^^;

 せっかくセレクションを受けて合格したとなれば、尚の事拘ってしまうのかも知れませんよね。

 子供にとってのJ下部って本当にブランドなんですよね。

>「少しの運と沢山の努力。後は良い指導者に出会えるかどうか。」

 その通りなんだと思います。

 サッカー程報われないスポーツも無いんじゃないかと思うくらい常に努力を強いられますよね。そして、その努力に伴う結果が得られるとは限らない・・・でも、サッカーなんですよね。やりたいのは。(^^;

>現状を愚痴っているだけでは何も変わらないので、親の私達が変わろうと思います。

 前に進む為の愚痴なら何時でもどうぞ!(笑)

 何を言っても、未だ子供ですから・・・親の助けが無いと、道に迷ってしまう事もあるのだと思うのですよ。

 親も未だ新米ですものね。子供同様にやはり、道に迷ってしまう事も多々あります。

 私なんかもう4人も子供を育てているのに、ダメダメで・・・周囲の協力無くしては息子達のサッカーも続けさせてやれないくらいです。

 生かされている・・・と言う言葉がピッタリなんですよ。(^^;

>今週末、目標としていた大きな大会には行けなくなったので久しぶりに釣りにでも誘ってみようと思います!

 そう言うの良いですよね〜。もう息子は、一緒に出掛ける事が大分減って来ましたから、寂しい事寂しい事。(笑)

>反抗期MAXの彼が応じるかは微妙ですが(笑)

 そこなんですよね〜。うちも静かなる反抗期みたいでして・・・私には、特に・・・でも、妻には態度悪いですかね。(^^;

 そう言う年頃ですからね。(笑)

>また、何かありましたらお邪魔させて下さい。良いお知らせが出来るといいのですが…
>本当にありがとうございました!

 何時でも気軽にコメント下さい!

 見ての通り暇なブログになってますので・・・。(笑)

 何も分からないのに、失礼な事書いてるなって思ったんですけど・・・歯に衣着せられない未熟者なので、ご容赦下さい。m(_ _)m

 メールなら、もう少し書けた事もあったのですけどね。(^^;

 公の場ですから・・・具体的な例は挙げられませんで申し訳ありませんです。

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年06月19日(Tue) 00:20
早速のお返事ありがとうございます。
大変心強いお言葉、感謝です。

お腹の痛みがある時は休むように伝えていますが、今日行ったら何かが変わってるかもしれない!急に抜擢されるかも!などと考えて葛藤しながら行っているようです。結果、玉砕し見て貰えないで帰宅するので落ち込む事がほとんどですが…
何より、自分を認めてくれている仲間もいるので支えになっているようです。現に息子が外されてからも仲良くしてくれています。ありがたい事です。
ただ、その仲間も助けてくれる事はなく、自分でなんとかするしかないと気付き仲間の優しささえも煩わしく感じている様子もあります。妬みもあるのでしょうね。

田舎の地方都市なので、少子化の影響を受け部活でのサッカーは出来ません。部自体が無いのです。
今、私の横で韓国vsスウェーデン戦を熱く解説しながら見ている息子を見るとサッカーは続けたいのだな〜と感じます。テスト勉強して欲しい所ですが(笑)
なので、今居るチームかもう1つのクラブチームに移籍するか?二者択一なのです。もちろん、受け入れてくれるのかも分かりません。前例が無いので…
ただ、息子が移籍を望むならば全力でバックアップするつもりです。これは親の出番と思っております。

少年団を卒団する時に、ベテランのコーチから「少しの運と沢山の努力。後は良い指導者に出会えるかどうか。」と言われました。その時はピンと来ませんでしたが、今はとても深い言葉だなと感じています。コーチも人間ですものね。サッカーだけじゃなく家庭や仕事もしているのですから…
現状を愚痴っているだけでは何も変わらないので、親の私達が変わろうと思います。
もがいて悔しい思いをしている息子を支えつつ、サッカー以外の世界…とりあえず
今週末、目標としていた大きな大会には行けなくなったので久しぶりに釣りにでも誘ってみようと思います!
反抗期MAXの彼が応じるかは微妙ですが(笑)

また、何かありましたらお邪魔させて下さい。良いお知らせが出来るといいのですが…
本当にありがとうございました!
悩める親|2018年06月18日(Mon) 22:56
 悩める親さん初めまして。

 息子さんに起こってしまった事は、本当に気の毒な事だと思います。

 高がサッカーで、そんな目に遭わないといけないのか・・・って思ってしまいますよね。

 頑張り屋さんな事が、より息子さんを苦しめたのかも知れませんけど・・・指導者に恵まれなかったと言う事も言えるのかも知れませんよね・・・確かに。

 ただ、コメントを読んでいて気になったのは・・・そんな思いまでして、そのチームでサッカーを続けて行く意味はなんなんでしょう・・・って事です。

 そして、お腹を擦利ながら練習へ行く・・・そんな我が子を引き止めないのは、何故なんでしょうかね?

 私は、病気や怪我の時には、必ず休ませました。そんな事を我慢してまでやるスポーツじゃないからです。
 
 息子は、行きたがりましたけどね。(^^;

 やはり、置いて行かれる恐怖心があった様です。帰っても、居場所が無くなってしまっているんじゃないか・・・そんな事を知らず知らずの内に考えてしまう様な環境の中で子供達はサッカーをしているんですよね。

 でも、それを承知で・・・病気や怪我の時は、親が『常識的な判断』をするべきなんだろうと思うのです。

 ストレス性の病気なら尚の事、ストレスがなくなりさえすれば治るのですよね。

 そこを「子供の判断に任せる」と言うのは、私個人の意見としては育児放棄にも匹敵する無責任な振る舞いなんだろうと思うのです。

 子供を見守ると言う事と、放置すると言う事は違う筈なんです。

 そして、私が思うに・・・今が、息子さんに親が手を差し伸べるべき時なんじゃないかと・・・そう思うのです。

 親がそのチームでサッカーを続けて欲しい・・・のでしょうか?

 それとも、例え健康と引き換えにしてもサッカーをさせる必要性があるのでしょうか?

 辞める事は決して逃げではありませんよ。

 娘も一度辞めています。

 何より、息子さんが助けて欲しいとアピールしている様に私には感じられるのですけど・・・お腹を擦ったり、辞め様かと口にしたり・・・。

 親御さんが、逆に手かせ足かせになってしまっていないのでしょうか?

 辞める事は、親が望んでいない・・・最後まで続ける事を望んでいるんだと、息子さんが思い込んでしまっているのだとしたら・・・こんな悲劇も無い様な気もします。

 もちろん、辞める事を勧めている訳じゃありませんけどね。(^^;

 一度、サッカーと距離を置き、色々な物と向き合ってみる時間も必要なのかも知れませんよね。

 それでも、尚サッカーを続けたいって気持ちが本物なら、選択肢は色々と見付かる筈ですよ。

 高校から改めて・・・って手もありますしね。(^^)

 心身の健康あってのサッカーです。

 そこは間違えて欲しくないかな・・・って思います。

 親として迷ったら、人間として・・・って考えて貰えたらって思います。

 そうすれば、優先順位って自ずと分かって来る物です。

 周囲の無責任な誹謗中傷があっても、そんなものは取るに足らない小さなサッカーと言う世界での事です。

 世の中はサッカーを中心にして回っている訳じゃ無いですからね。(^^)

 少し、サッカーと言う世界を忘れて、親としてどう言う選択が出来るのか・・・考えて貰えれば・・・って思います。

 それでも、そのチームで・・・と言う事でしたら、サポートの仕方を十分に考えてあげて欲しいかなって思います。

 特に、心のケアですよね。

 色々な噂話を耳にして、猜疑心に支配されてしまいそうになっているのでしょうけど、指導者であっても、教育者であっても、人間ですから・・・聖人君主じゃありませんよね。(^^;

 誰がやっても、一長一短なんだろうと思います。

 世の中、社会に出れば理不尽な事なんて沢山ありますしね。

 だからと言って、我慢しろって事も強くは言えないんです。

 息子さんの心は、もう悲鳴をあげているんだと思いますよ。

 何が大切なのか・・・もう一度考えてみて下さい。

 また、愚痴りたい時には何時でもどうぞ!!(笑)
yellow10|2018年06月18日(Mon) 22:00
はじめまして いつも楽しく拝見させて頂いております。

息子も少年団を卒団し、某Jリーグの下部組織に入団しました。地方の田舎なので下部とは言っても名ばかりでして…でも、入団した選手はみんな胸を張って練習に取り組んでいます。息子もその1人で、元々小学生から在籍していた子が優遇され、試合にもドンドン出られるような環境のチームでしたが、挑戦してみる!とセレクションを受け入団しました。
この環境はある程度想定済みでして、そんな状況から這い上がってみせる!と息子も気合い十分で1年目は結果も残し、トレセンでも評価を頂けるまでに成長しました。

さて、中学2年になり新たなシーズンの始まりでした。しかし、息子は股関節のケガをしてしまい1ヶ月程離脱。なんとかシーズンインに間に合いましたが状況は一変していたようでトップチームのコーチからの信頼を失ってしまったようでした。後で聞いた話しによると、ケガで休んでいるのは無断欠席になっていたようでコーチに「アイツはサボりだ」と囁く子もいたようで…
しかし、監督にはケガの状況も伝えてドクターストップがかかっている事も連絡していました。
コーチと監督でのやり取りに問題があったようで…

失ってしまった信頼は取り戻すしかない!と持ち前の根性で頑張っていましたが、ある日下痢が止まらない。練習場に行くまでに何度もコンビニのトイレに駆け込んでいると言い出し、血便まで出るように…病院で過敏性腸症候群と診断。大きなストレスがかかっているとの事でした。本人は黙って診断を聞いているだけ、次の日からも練習に参加していました。
しばらくして、鏡の前で不自然に笑顔を作る息子がいました。聞くと
「俺は感じ悪いのかな?コーチに言われる」
と、反抗期MAXなので態度やプレーが雑になっているのでは?と聞くと
「いや、練習は見て貰ってないから。ただ話しかけられて答えると、お前、感じ悪いな!って何回も言われるんだよね〜」とポツリと話しました。
ストレスの原因ははっきりとした瞬間でもあり、息子の置かれている環境が垣間見られました。

卒業した親御さんに聞けばそのコーチはA級ライセンスを持っており、監督でさえも口出し出来ない状況。何年も選手を好き嫌いで選び、ろくに選手とのコミニュケーションも取らないとか…←どこかの大学のようですね。
一部の親との親密ぶりも噂されているようです。賄賂を貰っているとかいないとか…
いつの時代も何処にでも、いわゆる贔屓をするコーチはいますしスポーツをしていれば感じる事です。ですが、サッカーの関係ない所で心を傷付けられるのは親としては苦しい限りです。
残念なのは、そのコーチが現役の中学校の教師だという事40代の中堅の教育者であるという事実です。

今日もお腹を擦りながら練習に向かう息子を見送るだけ…入団したてのワクワク、キラキラした表情は見られません。休めばまたどんな報復が待っているのかと恐怖なようです。
チラリと、辞めようかな?と口に出して慌てて否定している息子がいます。このままサッカーが嫌いになるのなら、大人への不信感が宿るくらいなら辞めるのもありだと思いますが、「逃げ」を選択させるならば、監督に自分の何が足りないのか?聞いてからだと思っています。息子にその覚悟があるのか分かりませんが…←多分、難しい(笑)
親が出ていって物申す選択は我が家にはありません。何より息子が嫌がるので。
私は親として何が出来るか正直分かりません。息子の成長を促すのならば黙って見守るしかないと思っていますが、正解は見つかると思われますか?

長々とほとんど愚痴になってしまいましたが、聞いて頂きありがとうございます。
そして、ブログとは全く関係ないしかもコメント欄に書き綴ってしまい申し訳ありません。
苦しい気持ちに免じてお許し下さい。
悩める親|2018年06月18日(Mon) 20:50
 まるこさん、コメントありがとうございます。

>子供は意外とコーチのことはどうとも思ってなくて、親が気に入らないっていうことがよくあるなぁと思います。

 鋭いっ!(笑)

 子供は、寝れば忘れてしまう事の方が多いんですよね〜。忙しくて、それ所じゃ無いんです。(笑)

 大人の方は、割と暇なんでしょうね〜ネチネチと不満を口にし続けますよね。

 ストレス耐性は、大人の方が低いのかも知れませんよね〜。

>私もあんまり好きじゃないコーチいます(^_^;) なんていうか、言い方がイヤミっぽくてくどくど長いんですよ…

 ドキッ!(汗)

 私も口が悪いですからね〜。気を付けてはいるのですけど・・・きっと、ひんしゅく買っているんだろうな〜って思いますよ。(^^;

 地元民はともかく、他所から来た人には本当に嫌な思いをさせているのかも知れません。

 言葉って使いこなすのが難しいツールですよね〜。

>良いところもあるんですけどね。

 無いと困りますけどね・・・。(^^;

>でも息子にどのコーチが1番好き??とかきくと、「え〜…みんな同じくらい」なんて言われて、ちょっと私は不服(^_^;)

 何を期待しているのかな?(笑)

 要するにどのコーチも一長一短なんでしょうね。甲乙付け難いんだと思います。

 叱られる事の少ない子達は、練習その物のきつさや厳しさで評価する事が多いでしょうか・・・。

 叱られてばかりの子達は、叱り方で評価する事が多い気がします。

 子供なんてそんな物ですよ・・・案外逞しいんですよ。これが・・・。(^^;

>サッカーできれば誰でもいいのかな?

 そう言う事ですよね。(笑)

 コーチなんていなくても、サッカーは出来ますけどね。(^^;

 結局、一番上手くなるのは・・・コーチの言う事を聞けなかった子・・・だったりして。(笑)

 また、コメント下さいね!
yellow10|2018年06月15日(Fri) 05:05
子供は意外とコーチのことはどうとも思ってなくて、親が気に入らないっていうことがよくあるなぁと思います。私もあんまり好きじゃないコーチいます(^_^;) なんていうか、言い方がイヤミっぽくてくどくど長いんですよ… 良いところもあるんですけどね。でも息子にどのコーチが1番好き??とかきくと、「え〜…みんな同じくらい」なんて言われて、ちょっと私は不服(^_^;) サッカーできれば誰でもいいのかな?
まるこ|2018年06月14日(Thu) 10:24
   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。