アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サッカーは、日本人に向いていないスポーツ?

 「サッカーと言うスポーツは、日本人には向いていないのかも知れない」って話が時々出て来る事があります。

 海外のサッカーと比較した時、そう言う風に感じてしまう様なんです。

 確かに、現状では・・・最先端の現代サッカーに遅れを取っていますけど・・・数年前のサッカーには追いついている筈なんです。

 つまり、それは・・・同じ事をしようとすれば出来る・・・と言う事でもある様な気が素人目にはするんですけどね。(^^;



 ここでポイントとなるのは、同じ事は出来るのだろうけど・・・同じ事をしていたら欧州や南米には敵わないと言う事なんだろうなって事です。

 もっと言うと・・・同じ事をしているつもりでも、所詮は真似事で・・・形だけを真似しても、そのスピリッツがまるで違う為に同じ結果を得られない・・・と言う事を言いたいのだと思うのですよね。

 その為、よく引き合いに出されるのが、国民性や歴史、文化、精神基盤なんかの話です。

 そう言う事を踏まえて世界のサッカーと日本のサッカーを比較した場合、日本人にはサッカーと言うスポーツは向いていないんじゃないか・・・と言う事の様なんです。

 海外のサッカーを知れば、知る程・・・そう言う風に感じてしまうんでしょうか?



 私の様な素人には、それが分かっているのなら・・・真似を止めてしまえば良いのに・・・って思うのですよね。

 サッカーが日本人に合わないって理屈が、ちょっと私なんかには分からないんです。

 おそらくですけど・・・海外との違いなんて、サッカーに対する本気度の違いと、情報量の違いでしか無い様に思えるのですよね。
 
 これは、プレイヤーも指導者も・・・サッカーに関わる全ての人に当てはまるんだと思うのです。



 そう言ったサッカーに対する熱量の差が、到達するレベルの違いになって現れているだけの事の様に思います。

 だって、家族の未来を背負ってサッカーをしている子供達なんて、日本にはまぁ〜いませんものね。(^^;

 でも、海外にはそう言う子が大勢いる訳です。

 そう言う子達から見れば、日本の子供達のサッカーなんてオママゴトなんだろうと思いますよ。

 そして、そんな子達に絶対に負けてなんかいられないのです。



 サッカーが盛んな国なら、情報量が日本と比べて圧倒的に多いのだろうと想像が付きます。

 生活の中にサッカーがちゃんと根付いているのですものね。

 物心付いた時から、ずっとサッカーが身近にあるのですから・・・長い年月を掛けて脳に蓄積されて行くサッカーに関する情報量は膨大なんだろうと思いますよ。

 日本人の子達とは、この辺も大きな隔たりが在るんだと思うのですよ。



 そして、指導する側もこれまた、そう言う子達の成れの果て・・・良い意味でサッカー馬鹿なんでしょうから、こちらの本気度も違うのですよね。

 そして、それをサポートしてくれる人達も、同じ様な人達なんでしょうから・・・日本人が真似しようと思っても足りない物が多過ぎるんだと思うのです。

 でも、世界と対等に渡り合いたいのですから・・・根本的な所を見直さないといけないんですよね。

 何か変えられる所が在る筈なんです。



 サッカーをしている者達の持っている背景がそもそも違うのですから、その辺を考慮して・・・先ず、出来る事と出来ない事を整理しないといけない様な気がしますよね。

 その上で、何処をどう変えて行けるのか・・・ハングリー精神なんて、植え付けようったって中々出来ないでしょうから・・・そう言う非現実的な事は抜きで考えないといけませんよね。

 今の様な、鎬を削るだけの育成年代の置かれているサッカーの世界なんかは、日本にはそぐわない物なのかも知れませんしね。

 ジュニア年代の指導者の多くが素人ばかりなのも、海外との大きな差を生み出している筈なんです。



 でも、それが日本と言う国のサッカーの背景なんですよね。

 そして、これは・・・おそらくこの先も大して変わって行く事は出来ないでしょう・・・と思います。

 なら、今ある環境で成し得るサッカーを模索しないといけない様にも思うのですよね。

 無い物ねだりしても仕方の無い事なんですよ・・・そして、その事を嘆いていてもね〜。



 私ら底辺の少年団で、サッカーに関わっている者にはこう言う難しい事を考える力はありません。(笑)

 今、子供達にサッカーが出来る環境を与えるだけで精一杯と言った所でしょうか・・・。

 仕事と家庭と、サッカーと・・・それぞれの草鞋を履いて、ボランティアで子供達を見てくれている人達の多さは、逆に日本の誇れる所でもある様な気がしますけどね。(^^;

 そして、そんな人達が日本の少年サッカーを支えてくれているのですよね〜それが現実なんです。

 だったら、その様なサッカーを築き上げて行くしか無い訳で、決してサッカー自体が日本人を排除したりはしませんよ・・・日本人がサッカーを排除しない限り・・・。

 知恵を絞って、サッカーを盛り上げて行ければ、きっと何時の日か・・・サッカーの神様が日本人に微笑んでくれる時がやって来そうな気がしますけどね。

 サッカーが日本人に向いていないなんて、寂しい事は言いっこなしで行きましょうよ・・・。

 もっと、ポジティブに・・・ねっ!!
【サッカー】人気ジュニア用ウェア・バックパックランキングを見る
【サッカー】人気ジャケット・上下セットランキングを見る
【サッカー】人気スパイク・トレーニングシューズランキングを見る

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
内緒の話、秘密の話は、コチラからどうぞ!!
ナイショの話はこちらからどうぞ!!
検索
検索語句
ファン
人気記事ランキング
  1. 1. no img 悔しくないのかっ!
  2. 2. no img 今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天)
  3. 3. no img 試合に出られない子
  4. 4. no img 今売れてるジャケット・上下セット物TOP30!(楽天)
  5. 5. no img 雨対策が必要ですね
  6. 6. no img 試合に出せない子
  7. 7. no img 今売れているジュニア用ウェア・バックTOP30(楽天)
  8. 8. no img 何を今更・・・
  9. 9. 最初の一歩を間違えないで!
  10. 10. no img あの子が出れて、うちの子が出れない訳・・・って何?
  11. 11. no img 我が子に活躍して欲しい・・・。
  12. 12. no img 親としての立ち位置
  13. 13. no img 体育会系は、もういらない!
  14. 14. 伸び期
  15. 15. no img 成長の為に試合に出さない?
  16. 16. no img 張り合いが無い
  17. 17. no img 頑張っているのに・・・
  18. 18. no img 雨と寒さは、審判の敵
  19. 19. no img パスサッカーとドリブル
  20. 20. no img チーム分けについて
最新記事
最新コメント
yellow10
セレクションの後日談 (04/07)
Maruo
セレクションの後日談 (04/06)
yellow10
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (03/04)
ミラン
今売れてるスパイク・トレシューTOP30!(楽天) (02/28)
yellow10
そのスライディングは必要? (07/29)
通りすがり
そのスライディングは必要? (07/28)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
セレクションの後日談 (01/31)
Maruo
セレクションの後日談 (01/31)
(yellow10改め)愚鈍(仮)
新たな挑戦!? (10/06)
シグマΣ
新たな挑戦!? (10/06)
最新トラックバック

プロフィール

個別、少人数指導のエボルテサッカースクール
お勧めリンク
https://fanblogs.jp/soccerkids/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。