アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月18日

検食って?

今日は、検食についてお話します。
検食は管理栄養士の仕事でも非常に大事な仕事です。
私たちは食べることも仕事です。

検食は365日、朝・昼・夕と欠かさず行います。
とは言え、給食を委託していて病院側の管理栄養士が出勤していないという日も当然あります。
その際は、当直の医師に検食をしてもらえば大丈夫ということになっています。

検食をしたら検食簿に記入をします。
温度、色合い、組合せ、味の濃さ、量などを評価します。
その他気になることがあれば記入をしたり、食べた時間、食べた人を記入する欄があります。
給食はサイクルで回っていることが多いので、毎サイクルで同じ指摘を受けているなど問題が見られれば、
その献立の改善を検討します。

この検食簿は監査時にも提出が求めれれる重要な資料の一つです。
監査時にチェックされるのは、
漏れなく記載されていること、食べた時間が配膳よりも前であること、
食べた感想が空欄であることなどです。
私たち管理栄養士はこれを知っているので、気にして記入しますが、
このことを一緒に検食してくださっている医師にも周知していくことも私たちの重要な仕事です。

そして、検食簿の本来の目的である「検食したらしっぱなしではなく、改善していく」ということ、
時間に追われた毎日だと実はなかなか難しいんです。
委託職員も巻き込んで打合せする時間を確保する必要がありますね。
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。