アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月18日

「病態栄養ガイドブック」

昨今の管理栄養士とは?
昔の管理栄養士とは?
昔の管理栄養士は給食管理がメインで、給食を指示通り、時間通りに出すことが最も求められていました。
しかし、NST(栄養サポートチーム)が盛んに行われるようになり、
管理栄養士は「栄養管理」を任せられるようになりました。
「栄養管理」を行うためには、
管理栄養士が大学や国家試験であまり学ぶ機会のなかった臨床の知識が必要です。
誰も教えてくれませんので、臨床の知識は自分で学ぶほかありません。

私が、病態栄養認定管理栄養士の資格を取得する際に活躍したのが、
この「病態栄養ガイドブック」です。
中身はこんな感じ。
病態栄養ガイドブック.jpg

この本は、疾患の概要、診断、治療と予後、に分類されていて、
この一冊だけで栄養学だけではなく臨床についても学ぶことができます。
管理栄養士が携わる疾患の殆どが網羅されています。
病態栄養認定管理栄養士向けの本にはなっていますが、
この資格の受験予定がない方にも重宝される本になっていると思います。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8734767
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。