アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月15日

宅配食レビューH

宅配食レビューです。
シニアライフクリエイトさんの「彩ダイニング」を頂きました。
「彩ダイニング」は「カロリー・塩分調整コース」と「たんぱく・塩分調整コース」があります。
前者は糖尿病や高血圧、後者は腎臓病の方が対象になります。

「たんぱく・塩分調整コース」を頂きました。
対象は上記に書いている通り、糖尿病性腎症の方です。
「たんぱく・塩分調整コース」は、
おかずのみで「エネルギー310kcal、たんぱく質10.0g、食塩相当量2.0g未満」に加え、
「カリウム500r以下、リン170r以下」に調整されています。
減塩が可能になっているのは、「だしをきかせて全体の塩分量を抑えているから」だそうです。
主菜1品と副菜3品のバランスがとれたお弁当です。
冷凍の状態で届くので、食べたい時に電子レンジで4〜5分温めるだけで食べられます。

【メニュー】たらの唐揚げ野菜あんかけ弁当
@たらの唐揚げ野菜あんかけ
Aコロッケ
Bマカロニサラダ
C小松菜のオイスターソース炒め

【栄養成分表示(おかずのみ)】※写真のご飯は180gですので合計600kcal程度になります。
栄養成分表示.jpg

↓お弁当は『冷凍』でこんな状態で届きます。
届いた状態.jpg

↓電子レンジで加熱後です。
電子レンジ加熱後.jpg

↓お皿に盛ってみるとこんな感じです。
お皿に盛った状態.jpg


【試食の感想】
腎臓病食の特徴は「高エネルギー・高脂質・低タンパク・低塩分」です。
病状によってはカリウムやリンを制限することもあります。
なので、糖尿病食よりも高いエネルギー設定になっています。
脂質をプラスするために、たらは揚げて調理したり、
コロッケをつけたり、副菜にマヨネーズを使用したりすることによって脂質をアップしていました。
たんぱく質を多く含む食品はたらのみでタンパク質は10gに抑えられています。
野菜あんかけの野菜でボリュームが出ているので、
魚が小さいとは感じない工夫がされています。
味も上品なお味でした。
「腎臓病食」では、肉や魚の量がポイントとなります。
一日のたんぱく質指示量が30gなのか40gなのか50gかでも異なりますが、
実際に食べてみて、一食あたりの肉や魚がどのくらいの量食べられるのか体感してみてください。
(外食ではとてもあり得ない主菜の量です…。)

シニアライフクリエイトさんはファミリーマートグループの会社で、「宅配cook123」も手掛けています。
「宅配cook123」も利用されている患者さんは多くいます。
「彩ダイニング」は食事制限が必要な方向けのお弁当で、
・全国配送(冷凍)
・管理栄養士監修の献立
・無料栄養相談
などの特徴があります。
また、好きなメニューを1食から自由に選べたり、680円〜のお手軽価格だったりすることも
患者さんに選ばれている理由です。
7食以上になると送料も無料になるところが有難いです!

実際に、このお弁当で腎臓病が悪化することなく経過している患者さんも多く、
実績がしっかりあるので、安心して薦めることが出来ますよ。
最近「頑張っているんだけれど、なかなか…」という患者さんにも、
一度「彩ダイニング」をお薦めしてみて、
食事療法の基礎をもう一度見直してもらうのも良いと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8619621
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。