スポンサードリンク 「魔術師」本文 vol,28: 1分読むだけ文学通
アフィリエイト広告を利用しています
ブログ紹介
(^_-)-☆管理人アスカミチルです。

このブログは、ユーザーさんを文学通にさせるのがねらい!!
内容は2構成。
★YOUTUBEチャンネル
「動画文学通」毎日P.M.4:00までに「三国志演義」朗読更新。

https://www.youtube.com/
channel/UCTZ5GnDOX9
JTi8NHODbF26A

そして、
★「1分読むだけ文学通」毎日P.M.4:00までに谷崎潤一郎「痴人の愛」本文更新。


アスカミチルさんの画像
アスカミチル
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
検索
アスカミチルお勧めリンク

広告

posted by fanblog

2021年01月18日

「魔術師」本文 vol,28

「魔術師」VOL,28


この魔法に使われる婦人は、多くの場合「王国」の奴隷のおんなですが、もしも見物人の内に有志の婦人があってくれれば、更に有難いと書いております。

以上の例を読んだだけでも、読者はいかにこの魔術師が、凡庸の手品使いと類を異にしているか、了解することが出来るでしょう。

しかし非常に残念なことには、私が入場した折には、既にぷプログラムの大部分が演了せられて、僅かに最終の一番を余している所でした。

私たちが席へ就いてから間もなく、玉座に座っていた彼の魔術師は、やおら立ち上がって舞台の前面へ歩み出て、子供のように顔を赤らめながら、可愛らしい、羞恥を含んだ低い声音(こわね)で、今から取り掛かる魔法の説明を試みました。

「・・・・・・さて、今晩の大詰めの演技として、私は茲(ここ)に最も興味ある、最も不可解な幻術を、諸君にご紹介したいと思います。

この幻術は、仮に『人身変形法』と名付けてありますが、つまり私の呪文の力で任意の人間の肉体を、即座に任意の他の物体・・・・・・鳥にでも虫にでも獣にでも、もしくは如何なる無生物、たとえば水、酒のような液体にでも、諸君のお望みなさる通りに変形させてしまうのです。

或いは又、全身でなくとも、首とか足とか、肩とか臀とか、ある一局部だけを限って、変形させることも出来ます・・・・・・。」



引用書籍
谷崎潤一郎「魔術師」中央公論社刊


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10478336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。