アフィリエイト広告を利用しています

あすなろ白書

images (79).jpeg

1993(平成5)年
フジテレビ系列 月9で放送。
出演:石田ひかり、筒井道隆、鈴木杏樹、
木村拓哉、西島秀俊、加賀まりこ、
黒沢あすか、杉山亜矢子、森尾由美、
西岡徳馬(友情出演)、岩城滉一、
田辺誠一、まいど豊など。

柴門ふみ原作マンガの実写ドラマ化。
脚本は北川悦吏子、主題歌は藤井フミヤの
「TRUE LOVE」。
テレビ美術の優れた仕事をたたえる
伊藤熹朗賞受賞作品。

大学時代、そして社会に出て間もない
つかの間の輝く時間をノスタルジックに描き
人気をよんだ作品。
なるみ(石田ひかり)は大学入試の時、
シャーペンを貸してくれた掛居保(筒井道隆)
と交際をはじめる。つかの間の幸せも
様々な出来事の中で破局へと向かう。
掛居を交えた仲良し同士の集まり・あすなろ会も
やがて一人の人間の無残な死を経て終焉を迎える。
大学時代の懐かしくも苦い経験を、
社会人になっても引きずるなるみの前に
再び掛居があらわれる。なるみの一途さに
共感が集まるとともに、なるみにフラれて
「俺じゃダメか…」とため息を漏らした
取手役の木村拓哉にも人気が集まった。
ラストの甘さが惜しまれる。


原作も読んでいたし
嫌いな作品ではないのですが
主演の石田ひかりと筒井道隆が
好きになれなかった。
キムタク、西島、杏樹が好きだったし
脚本も素晴らしかった。
またちゃんと観たい作品です。


























ダブルキッチン

images (43).jpeg

1993(平成5)年
TBS系列 金曜午後9時から放送。
出演:山口智子、高嶋政伸、伊東四朗、
野際陽子、佐野史郎、横山めぐみ、
坂井真紀、ルー大柴、阿知波悟美、
細川ふみえ、赤座美代子など。
ゲスト:岩本多代、中丸新将、奥野敦士、
松宮一彦、秋沢淳子、原ひさ子、
金田明夫、佐々木すみ江、野村昭子、
小松政夫、奥村公延、パッパラー河合、
大塚周夫、羽場裕一、山田雅人、
原知佐子、剛州など。
主題歌はプリプリの「だからハニー」。

二世帯住宅に住むことになった
新婚夫婦を主人公に、厳しい姑と明るい嫁
との争いを通して次々と巻き起こる事件を
コミカルに描いていく。
「雑誌の編集者である嫁の都は
一歳年下の忍と大恋愛の末、結婚。
忍の実家で、両親と妹と二世帯同居の
新婚生活を送ることになった。
二階で新婚生活を始めた2人だが
干渉しないはずの姑がベッドカバーを買ったり、
冷蔵庫に野菜も肉も補充したりと、
やたらと口を挟み出す。
嫁の都はそんな姑に腹をたて、
夫の忍は2人の間でオロオロする始末。
ものおじしない性格が災いして
口が滑ってしまう都と、世代のギャップを
わかりながら、気の強さゆえ反撃する
真知子の掛け合いは絶妙。
真知子が鼓を打ち鳴らしながら頂点に達した
怒りを爆発させる描写には、大笑いしてしまった。
設定やエピソードは現代的で風刺も利いていて、
昔ながらのホームドラマとは一味違う
シャープな作品に仕上がっている。


山口智子はさほど好きではなかったけれど
高嶋政伸、伊東四朗が見たかった作品。
嫁姑の争いが楽しませてくれた。


















課長さんの厄年

images (46).jpeg

1993(平成5)年
TBS系列 日曜午後9時 日曜劇場にて放送。
出演:萩原健一、石田えり、長塚京三、
石倉三郎、渡辺満里奈、中野英雄、
竹内力、床嶋佳子、山口いづみ、
松下恵、久本雅美、松村達雄、
左右田一平、蛭子能収、田山涼成、
久我美子、二木てるみ、小野武彦、
寺泉憲、松本明子など。
原作:かんべむさし、脚本:布勢博一。
主題歌:布袋寅泰「さらば青春の光」。

大手繊維会社の課長が迎えた42歳の男の大厄。
その一年余りの暮らしの中で降りかかる
大小あらゆる災厄をコミカルに描き
大いなる笑いと共感を誘うサラリーマンドラマ。
つまずいて転んだり、タクシーに乗っていて
後ろから追突され、鞭打ちになったり。
度重なる災難に見舞われる中でも
明るさを失わずに上司や部下そして家族と
接していく課長サンを萩原が見事に演じている。
また、萩原の妻役を演じる石田えりとの掛け合いも見所。

萩原は本作の出来に満足していたようで
自著でも脚本の段階から上手くいくと思ったと語る。
「脚本の段階で上手くいくと思ったのは、
映画では「約束」「青春の蹉跌」「誘拐報道」。
テレビでは、『前略おふくろ様』と『課長サンの厄年』。
『傷だらけの天使』は出だしはしんどかったけど
やっているうちにいけると思いました。


このドラマも印象的で
凄く好きでした。
ショーケンはもちろんの事
石田えりがすこぶる良かった印象。
主題歌も◎。















徹底的に愛は

images (43).jpeg

1993(平成4)年
TBS系列 金曜ドラマ午後10時から放送。
出演:仙道敦子、吉田栄作、内藤剛志、
山村美智子、原田貴和子、西尾まり、
中野英雄、いかりや長介、内田あかり、
美木良介など。
脚本:大石静、演出:遠藤環。
主題歌は主演の二人のユニット
NOAによる名曲「今を抱きしめて」。

人を好きになると徹底的に尽くす女性が、
ひたむきにひとりの妻のいる男性を愛する姿を描く。
その女性に想いを寄せる幼馴染みの男性の
演技誇張が過ぎる点と、場面場面に散発的な
印象が残るのが惜しまれる。
また外務省の内部セットにリアルさがないが
これは意図的なものなのかもしれない。

仙道敦子と主題歌がよかった印象しか
残っていない顔1(うれしいカオ)ドラマです。
















   
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ