アフィリエイト広告を利用しています

雨やどり

amayadori.jpg


♪こんな日に素敵な彼が現れないかと
思ったところへあなたが雨やどり

1977(昭和52)年
さだまさしのシングル作品。
詞、曲はもちろん本人。

ほとんど紹介してこなかったのですが
もちろんこの人も聴いていました。
ストーリー性があり、ユーモアも踏まえ
独特の歌が心に響きます。

特にこの曲のインパクトは大きく
彼の他の作品も聴いてみたい
と思わせた代表作で
これまた雨の名作です。


♪もしももしも出来ることでしたれば
あの人にも一度逢わせて ちょうだいませませ




https://youtu.be/UOfh-oT9bYA














どしゃ降りの雨の中で

images (5).jpeg

♪とても悲しいわ あなたとわかれて
流れる花びら みつめているのは

1969(昭和44)年
和田アキ子のシングル作品。
詞:大日方俊子、曲:小田島和彦。

和製R&Bの女王。
ゴッド姉ちゃんとして1970年代は
お茶の間でも人気。
ソウルフルな歌声は
昭和歌謡に欠かせない圧倒的存在感。

この季節にもちょうどいい感じ。




https://youtu.be/YUO6VNUDb3U












ベイサイドセレナーデ

images.jpeg

♪つかのまふたりがあの頃に
戻れるそんな気がした

1990(平成2)年
鈴木雅之のシングル作品。
詞:康珍化、曲:羽田一郎。
アルバム『mood』からの先行シングル。

シャネルズ当時から好きなヴォーカリスト。
大好きなミュージシャンたちがプロデュースし
たくさんのアルバム、名曲を聴かせてくれている。

雨の曲としても素晴らしい
この曲を聴いてジメジメした気分も
開放していきましょう。




https://youtu.be/q3InPUsfjVk













つつみ込むように・・・

images (3).jpeg

♪雨上がりの道を カサさして歩いた
水鏡にうつそう 幼い子供みたいに

1998(平成10)年
MISIAのデビューシングル。
詞・曲:島野聡。
日本女性R&Bの火付け役で平成の歌姫。

歌のうまさはバツグンでヒット曲も多いのですが
なぜか はまることはなく。
積極的にも聴いていません。

有名曲はいくつか知っているし
この曲はかなりいいです。

雨の日にはこんな曲で
気分を上げていきましょう。


♪夢に花 花に風 君には愛を
そして孤独を 包み込むように




https://youtu.be/JeYJnSuYgrs















   
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ