アフィリエイト広告を利用しています

しゃぼん玉

04038132-5067-414e-9376-1725143fc967.jpg


1991(平成3)年フジ系列木曜劇場午後10時から放映。

出演:長渕剛、石田純一、清水美砂、岡田英次、哀川翔、国生さゆり、
山村聰、一色彩子、赤座美代子、石倉三郎、綿引勝彦、山田辰夫、
西岡徳馬(特別出演)、宮川一朗太、畠田理恵、豊川悦司、
寺島進、菅田俊など。
主題歌は長渕剛の「しゃぼん玉」。

東京・西新宿を舞台に、弱い人間たちに愛情を注ぐ町医者を長渕剛。
片や証券会社で百億の金を動かすフリーディーラーを石田純一が演じ、
対照的なふたりの生き方を通し都会の一断面をとらえる。
好みが分かれるあくの強いドラマ。

長渕剛は決して好きではなかったのですが、
なぜか見ていた作品です。
清水美砂がお目当てだったのかも(苦笑)。















バナナチップスラブ

808d86d27d52aa7808a7230acbb5c7264b3b263f_l.jpg


1991(平成3)年フジ系列木曜深夜放映。
出演:松雪泰子、村上淳、ボビー大倉、渡辺真起子、田村翔子など。
演出:高城剛。主題歌はオリジナルラヴ「月の裏で会いましょう」。
自分を見失い、恋人と別れ、目的も無しにニューヨークに来た主人公は
住むマンションも決め、毎日を送るのだがやがて元恋人と再会する。
久しぶりに会う元恋人に再び恋愛感情を持つが、影に女性が・・・

松雪目当てで見ていました。他の出演者はほとんど覚えておりません^^
かなりマイナーなドラマでしたね。演出がエリカ様の元旦那。

主題歌オリジナルラブの「月の裏で会いましょう」がよかった。

本館での紹介はこちら



























ふぞろいの林檎たちV

127022218400616329406_fuzoroi3_2.jpg


1991(平成3)年TBS系列夜10時金曜ドラマにて放映。
出演:中井貴一、時任三郎、石原真理子、手塚理美、柳沢慎吾、
中島唱子、国広富之、高橋ひとみ、吉行和子、小林稔侍、
水上功治、柄本明、裕木奈江、キラーカン、根岸季衣、
佐々木すみ江、ルビー・モレノなど。
脚本:山田太一、主題歌はサザンオールスターズ「いとしのエリー」。

大学のワンダーホーゲル部の仲間たちが5年の時を経て、
仲間の自殺未遂で再会。再び林檎たちの交流が復活する。
往年のヒットシリーズのその後を描いた本作は
従来の闊達なドラマ展開の魅力がないという声もあった。
実際、脚本の山田太一自身がシナリオ集(マガジンハウス刊)で
「一回目の仕上りを放送前にビデオで観た私は、
ほとんど絶望感のようなものを抱いた」「多くの人が放送を見ないで、
私の脚本だけを読んで下さることを願った」と語っている。
小林薫が出演を辞退したため代役があてられた(水澤心吾)ことも残念だった。

シリーズを見続けていたが、このパート3はもうひとつでした。


本館での紹介はこちら



























東京ラブストーリー

909200342.jpg


1991(平成3)年フジ系列月9で放送。
出演:鈴木保奈美、織田裕二、有森也実、江口洋介、千堂あきほ、
西岡徳馬、水島かおり、伊藤美紀、中山秀征など。
脚本:坂元裕二、プロデュース:大多亮、原作は柴門ふみの漫画。
主題歌は小田和正の大ヒット曲「ラブ・ストーリーは突然に」。
第8回ATP賞'91ザテレビジョン読者賞受賞作品。

田舎から東京の会社にやってきた若者は幼なじみの女性が好きだった。
しかしその女性は若者の同級生に心惹かれていた。若者は同じ会社で
知り合った女性から一途に愛を打ち明けられ、
その恋愛は成就するように見えたが…。
ストレートな恋愛を繊細に描いたラブストーリー。
恋愛の重さという抽象的な葛藤を描き、視聴者の心をつかんだ。
90年代を代表するドラマのひとつとされる。
このドラマの影響を受け「ドラマのような恋愛」に憧れ
婚期を遅らせてしまった人も少なくないといわれる。
主役の織田裕二だけは本作の役柄に最後までなじめなかったと述懐している。
また恋敵の関口さとみ役を演じた有森也実は本作出演中、
路上で石を投げられたり、「死ね」などと書いた手紙が
届くなどの被害を受けたという。

人気漫画ドラマ化。保奈美ちゃんと織田の出世作。脇の江口もよかった。
江口と織田は映画「湘南爆走族」(1987)で同時デビューして以来の共演でした。





本館での紹介はこちら

























   
<< 2017年07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ