アフィリエイト広告を利用しています

春咲小紅

images (12).jpeg


1981(昭和55)年
矢野顕子のシングル作品
詞:糸井重里、曲は本人
カネボウCMソング。

Y・M・Oが編曲に関わり
CMソングとしてもヒットしたナンバー
本人はあまり愛着が無いようなですが
春先になると口ずさむそんな名作。




https://youtu.be/Pgfsl8LcRYQ?si=ei-qzRrWJLv7vgvO














遠く遠く

images (2).jpeg


1992(平成4)年
槇原敬之のアルバム『君は僕の宝物』収録
詞、曲は本人。

シングルカットされている訳ではなく
2006年にCMソングに使用されたこともあり
注目を浴びた彼を代表するナンバー。

彼の曲はメロディが素晴らしく
それにのせた歌詞も響く物が多く
好きなアーティストの一人。

この曲も離れた友人を思う素晴らしい歌詞が
この季節は特に染み入る名作かと。




https://youtu.be/l7cmOt_hSbM?si=CRgx9jAnQWc4HP8a













桜の木になろう

ダウンロード.jpeg


2011(平成23)年
AKB48のシングル作品
詞:秋元康、曲:横健介
センターは前田敦子。

アイドルとしての人気を確立し
ヒット曲を連発していた頃の作品
桜関連の曲も数曲ありますが
とりあえずこのナンバーを紹介しておきます。





https://youtu.be/n9hNT5ezcnc?si=AdyELnHwOB6lU73A












Love so sweet

ダウンロード.jpeg


2007(平成19)年
嵐のシングル作品
詞:SPIN、曲:youth case
ドラマ「花より男子2」主題歌。

SMAPに嵐と一時代を築いた
スマイルアップのアーティスト
その作品は素晴らしく
何度となく紹介していますが
この曲もやはり名作。




https://youtu.be/EAgACSowE5k?si=qIWzfSlMhpnU0AiH












images (2).jpeg

2007(平成19)年
コブクロのシングル作品
詞・曲は小渕健太郎
テレビドラマ
「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」
主題歌
作者小渕が18歳の時に亡くした母のことを
思って作詞した曲。

単独で路上ライブをしていた小渕と
ストリートミュージシャンをしていた黒田が
出会い意気投合。黒田が歌い小渕がギターを弾き
コーラスをつけるユニットとして結成された。

春先には耳にするコレまた名曲。





https://youtu.be/WPH1BLHKOJE?si=KaIXI-ywRbshjeDJ













サライ

images (5).jpeg


1992(平成4)年
加山雄三、谷村新司のシングル作品
代表詞:谷村新司、曲:弾厚作(加山雄三)
日本テレビ24時間愛は地球を救うのテーマソング。

同年の番組内で募集した愛のメッセージを
谷村がまとめ曲を加山がつけた。
その後も番組のエンディングで長く歌われ続けている。


いい曲だしよく知っているし
シングルも持っていたけれど
改めて春の歌なのだと知った今日この頃 笑。




https://youtu.be/f7kkQ6vddS8










青春腑

images.jpeg

2015(平成27)年、ももいろクローバーZのシングル作品。
詞:桑原永江、曲:しほり、
編曲・プロデュース:冨田恵一、
青春映画『幕が上がる』のエンディングで
使われている主題歌。

「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込め
ももいろクローバーとして2008年に結成。
サブリーダーであった早見あかりの脱退を機に
2011年にももいろクローバーZへ改名。
結成当時は全員が中学・高校生であったため
週末ヒロインと称して土日を中心に活動していた。
ライヴパフォーマンスに趣をおくアイドルグループ。

あまり好きではなく、可愛くないと思っていた
アイドルですが月日がたちみんな可愛くなっていたあせあせ(飛び散る汗)

この季節にピッタリのナンバーを聴いて過ごしましょう。



https://youtu.be/Ns05Cyj2v2s















春雷

images (3).jpeg

2017(平成29)年
米津玄師のアルバム『BOOTLEG』収録。

今や日本を代表する
人気アーティストとなりましたが
そのきっかけとなったアルバムに入った
春の名曲。

今一番ちゃんと聴いてみたい
アーティストの一人、好きだなぁ♪

自分等の時代の春雷と言えば
ふきのとうの曲が思い出されます。
石田えりの映画・・・
それは遠雷w




https://youtu.be/zkNzxsaCunU

















ハルノヒ

images.jpeg

2019(平成31)年
あいみょんのシングル作品。
詞・曲ともにあいみょん。
映画『クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン
〜失われたひろし〜』の主題歌。
TVアニメのエンディングにも使われていた。

「マリーゴールド」を初めて聴いた時から
好きになってしまったアーティスト。
その才能の素晴らしさは
今まで見てきたアーティストの中でも
ずは抜けていると感じています。

もちろんこの季節にこの曲は
間違いのない一曲です。





https://youtu.be/pfGI91CFtRg













春が来る前に

images (42).jpeg


2009(平成21)年
ゴールデンボンバーのアルバム
『剃り残した夏』収録。
詞、曲は鬼龍院翔。


「女々しくて」で一世を風靡した
ユニット。エアバンドでここまでの人気は
凄いものがあります。

鬼龍院翔の才能無くては語れない
そんなユニットの季節感あるこの曲は
何となく聴いた一曲ですあせあせ(飛び散る汗)












    >>次へ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ