アフィリエイト広告を利用しています

明日への扉

images (9).jpeg


2003(平成15)年
I WiSHのシングル作品
詞、曲はai
テレビ「あいのり」主題歌。

優れた才能を埋もれさせてはいけないと
川嶋あいのためのソロユニットを期間限定で結成
みごと大ヒットした曲。

テレビ効果もありよく耳にした
この季節にピッタリの名作。




https://youtu.be/QIBPUU_tuJE?si=yFk1NPMt4Z0b-cbw














Best Friend

images (2).jpeg

2001(平成13)年
Kiroroのシングル作品
詞、曲ともに玉城千春。

沖縄出身の女性二人組ユニット
90年代後半から人気で活躍
現在も活動中。

友人を歌ったこの曲は
このシーズンに特に聴きたくなる名作。





https://youtu.be/OGACI56J34A











トモエ学園

images.jpeg

2017(平成29)年
福山雅治の配信限定シングル
詞曲は本人
テレビドラマ「トットちゃん!」主題歌。

黒柳徹子の半生を描いたドラマで
タイトルは黒柳の母校であるトモエ学園に由来。
番組プロデューサーから、黒柳徹子が
福山に主題歌をと連絡を受け制作された。

この曲もこの時期に聴きたくなる。





https://youtu.be/utqlq65UyuE














サヨナラの意味

images (8).jpeg

2016(平成28)年
乃木坂46のマキシシングル作品
詞:秋元康、曲:杉山勝彦。

2011年、秋元康プロデュース
AKB48の公式ライバルとしてデビュー。

坂道グループはまったくわからないあせあせ(飛び散る汗)
秋葉原も今では・・・

この時期にはオススメのこちらをお聴きください 笑。





https://youtu.be/M3eGhMORIpY













BELIEVE

images (3).jpeg

1998(平成10)年
NHK番組「生きもの地球紀行」のエンディングテーマとして
発表された。歌はエンジェルスハーモニー。
詞曲は杉本竜一。

歌っているエンジェルスハーモニーは番組スタッフを
中心とする3歳から80歳までの百数十名。
ソロを歌っているのは星朋樹。
多くの作曲家や編曲家が合唱形式にアレンジしている。

音楽の教科書にも何度となく掲載され
自身は子供の発表会で歌っていたのを聴き知った曲。

歌詞を聴くと頷き感銘を受けこの季節に
感傷的になってしまう、そんな素敵なナンバーです。




https://youtu.be/9AaDb0lcRzc














想い出がいっぱい

images.jpeg

1983(昭和58)年、H2Oのシングル。
詞:阿木燿子、曲:鈴木キサブロー。

ヒットに恵まれず無名同然だった
H2Oの起死回生を狙い、プロ作家作品
更にはテレビアニメ主題歌で大ヒット。
いわゆる一発屋フォークデュオの名作。

中高の音楽の授業や合唱コンクールで
選曲されることも多く、卒業ソングとして
紹介されることに加え、他のアーティストが
カバー曲として発表する機会があり
幅広い世代に知られるようになった。
中高の音楽の教科書にも掲載されている。

これまたこの季節に聴くことの多い作品です。



https://youtu.be/FY-Qh32BSe8












手紙〜拝啓 十五の君へ〜

511OfjXdeLL._AC_SX355_.jpg

2008(平成20)年
アンジェラアキのシングル作品。
詞・曲ともに本人。

2005年メジャーデビュー、
イタリア系アメリカ人とのハーフ。
シンガーソングライターでジャズピアニスト。
2014年に無期限の活動休止に入り
2016年から活動再開し楽曲提供等を中心としている。

2008年NHK全国学校音楽コンクール
中学生の部の課題曲。
自分自身が15歳の時に自分宛に書いた手紙が
30歳の誕生日に母親から届いたことを
きっかけに作られた。
歌詞では15歳の「僕」が悩みを未来の自分に
宛てて“手紙”を書くことによって今を生きていく
ということを表している。

これも卒業式で使われる事が多い作品。
この季節に欠かせない一曲です。




https://youtu.be/erGCAu_hFqM













3月9日

500x500.jpg

2004(平成16)年
レミオロメンのシングル作品。
詞・曲ともに藤巻亮太。
ドラマ『1リットルの涙』の挿入歌。

2003年メジャーデビュー2012年 活動休止。
3人組のロックバンド。
藤巻の歌い上げるヴォーカルが印象的。

メンバー共通の友人の結婚式を祝うために作られた楽曲。
小中学校では卒業式や合唱などでよく歌われるが
本来は『結婚』を祝う歌であって、『卒業』を祝う
楽曲ではない。

とは言えタイトル通りこのタイミングで聴くしかない
そんな一曲なのです。4日早いけどw




https://youtu.be/UNRJyBHziX4














卒業の歌、友達の唄

images (2).jpeg

1999(平成11)年
19(ジューク)のシングル
「あの紙ヒコーキ くもり空わつて」カップリング。
詞:326、曲:イワセケイゴ・岡平健治。

4年という短い期間活動し人気だったフォークデュオ。
イラストレーター326が詞を担当していたことも
注目されていた。

ヒット曲のカップリングにしておくには
もったいない、この季節にぴったりな一曲。




https://youtu.be/5SXNBVvbeio











卒業

images (2).jpeg

1985(昭和60)年
倉沢淳美のシングル。
詞:売野雅勇、曲:林哲司。

欽どこのわらべで人気になり
ソロアイドルとしても活躍。
個人的にはさして好きでもなかったw

この曲はほとんど印象がなく
思い出もありません。
タイトルがタイトルなので
とりあえず紹介しておきますあせあせ(飛び散る汗)




https://youtu.be/EjrrLDWVPyI












    >>次へ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ