アフィリエイト広告を利用しています

仮面ライダーフォーゼ

【懐かしのTVドラマ】特撮編

2011121810103561MbZ.jpg



2011年テレ朝系列日曜朝8時から放送。
今をときめく福士蒼汰主演の人気平成仮面ライダーシリーズ第13作にして仮面ライダー生誕40周年記念の作品。

宇宙をモチーフにしさらにはライダー史上初めての青春学園ドラマになっているのも面白い。
東日本大震災があり、震災後に登場する新しいヒーローその1番手と言う事で日本を元気にするヒーローと定義していた。伝統で取り込まれていたマスクデザインの涙ライン(涙の跡に見えるライン)は意図的につけていない。
この頃から福士はいいなと思っておりました。今ほど活躍するとは思わなかったですけどね〜。今でも役名のゲンちゃんと呼んでいるのは自分だけです ^_^

子供と一緒に楽しんだ最後のライダー作品。次男が特撮物から卒業する最後に見たライダーシリーズは「ウイザード」でした。


宇宙キター!!

d41cc8cee91dc208c1834f41624d6e38.jpg

以上で特撮編は終了、次回からは懐かしのドラマのみの紹介になります。





お祝いやプレゼントに《絵》のインテリアアート専門店【KAWAII ART】

ケータイ捜査官7

【懐かしのTVドラマ】
特撮編

k-tai7_mamoru_Oshii.jpg


2008年テレビ東京系列水曜午後7時から放映。
出演:窪田正孝、長澤奈央、伊藤裕子、津田寛治、松田悟志、田口浩正、渡辺典子、勝野洋、三津谷葉子、ミッキー・カーチス。
ゲスト:劇団ひとり、國村隼、弓削智久、大久保佳代子、千原せいじ、石橋蓮司、益岡徹、渡辺いっけい、くまだまさし、ゴルゴ松本、古村比呂、田中卓志(アンガールズ)、佐々木すみ江、織本順吉、中越典子、阿知波悟美、長江健次、クロちゃん(安田大サーカス)、玉ちゃん(浅草キッド)、小宮孝泰、長門裕之、ほっしゃん。、大沢樹生、島谷ひとみ、大地洋輔(ダイノジ)、本宮泰風、なすび、ふかわりょう、日村勇紀など。
シリーズ監督は三池崇史。

歩く携帯電話を相棒(バディ)とする少年が世のサイバー犯罪に立ち向かう異色ドラマ。意志を持った携帯電話が、僕らの「相棒(バディ)」になる日がもうすぐやってくる…
今からほんの少しだけ未来の世界を舞台に、人間とネットワーク社会との在り方を描いた新感覚VFXドラマ。

テレ東では珍しい時間帯のドラマで1年間もやっていた作品。もちろん自信が見ていたのではなく子供たちが見ていました。シリーズ監督と出演者を見るとちゃんと見ておけば良かったなと、ちょっとだけ後悔^^












仮面ライダー電王

【懐かしのTVドラマ】
特撮編

denoh.jpg



2007年テレビ朝日系列日曜8時から放映。平成ライダーシリーズ第8作。

子供たちと見始めた平成ライダーシリーズはアギトの終盤から。その中で一番のお気に入りがこの作品。
ライダーに力を貸すために登場したイマジン(モモタロスやウラタロスなど)のキャラクターが特に良かった。
主演の佐藤健もその後の活躍が目覚ましく、ヒロインのハナ役白鳥百合子も結構良かった(今は活動しているか不明)し、オーナー役の石丸謙二郎もいい味を出していた。

近年で見たライダーシリーズでは特に気に入っている作品です。











魔弾戦記リュウケンドー

【懐かしのTVドラマ】特撮編

imgdda8b2a9zik7zj.jpg

 


テレビ東京系列土曜午前7時から放映。東映でも円谷でもなくましては東宝でもない松竹の制作。
魔物に狙われている架空の町を護るヒーローのお話。自身は特に際立って気に行ったわけでもないのですが、当時4歳の次男がいたく気に行って見ていたのを覚えています。
この後に続くトミカヒーローシリーズ「レスキューフォース」「レスキューファイアー」も見ていました。








特捜戦隊デカレンジャー

【懐かしのTVドラマ】特撮編

1_1.jpg



2004年テレ朝系列放映のスーパー戦隊シリーズ第28弾。子供と一番見た作品です。

主人公デカレッドの載寧龍二はもう一つパッとしなかったですが、デカイエローのジャスミンこと木下あゆ美はかわいく、脇役でも石野真子の存在感が良かった。個人的には敵キャラのフラビージョこと山本梓が一押しでした。

主題歌もノリノリで悪くなかったな〜。次男も2歳となりお兄ちゃんと一緒に楽しんでいました。






送料無料!商品豊富なぱっキャオ

超星神グランセイザ―

【懐かしのTVドラマ】特撮編

aef446860e977efd60dc467dafbd4677-300x267.jpg



2003年テレビ東京系列毎週土曜午前9時から放映。東宝特撮超星神シリーズ第一弾。
星座をモチーフとした12人ヒーローが登場した東宝久しぶりの特撮シリーズで1年間放映された。
長男が4歳になり特撮物を本格的に見始めた作品です。

配役は若手が中心で、その後大きな活躍をした人は今のところ見当たらない。個人的にはセイザ―ヴィジュアル役の磯山さやかに注目していました。彼女だけはグラビアも含め、今でもそれなりに活躍している。

gran-gs-visuel.jpg

この後ジャスティライザー、セイザ―Xとシリーズ3作品が放映され、すべて子供たちと見ていました。











忍風戦隊ハリケンジャー

【懐かしのTVドラマ】特撮編

5528959.jpg



2002年テレビ朝日系列朝7時30分から放映。東映制作のスーパー戦隊シリーズ第26作品。
出演:塩谷瞬、長澤奈央、西田健、山本梓など。後半に出てくるヒーローシュリケンジャーの変身前の役柄で、歴代のレンジャー出演者がゲストとして出ている。

長男が3歳になり、久しぶりに見始めた特撮がこの作品。お父さん目線でヒロインのフラビージョ役山本梓がお気に入りでした ^^

2013年にはオリジナルキャスト出演で「10 YEARS AFTER」のOVも発売された。見なくちゃ!










秘密戦隊ゴレンジャー

【懐かしのTVドラマ】特撮編

6a6abefb5f57def2c3a00feb1f6242ce.jpg



1975年NET系列にて土曜夜7時30分から放映。現在まで続くスーパー戦隊シリーズの第1作目の作品。
が第二弾「ジャッカー電撃隊」とこの作品は、スーパー戦隊とは呼ばないので除外されることもあるが、そんなことはどうでもいいや ^^

出演:誠直也、特撮ではおなじみの宮内洋、鹿沼えりなど。ゲストでは関根勤も出ていた。

自身も11歳になりこの作品を最後に特撮物は見なくなったのでありました。

img_984321_24636119_0.jpg





電人ザボーガー

【懐かしのTVドラマ】特撮編

sodrXo5f.jpg



1974年フジテレビ系列にて放映。主演はライダーマンでおなじみの山口暁。
オートバイが変形するロボットが悪と戦う特撮。
マイナー作品ではあったものの、根強い人気で2011年板尾創路主演で劇場公開されている。

612sD73g+uL__SL500_AA300_.jpg

このTV特撮も見ていたのですが、あまり記憶には残っていません。映画はちょっと見てみたい気がします。






イナズマン

【懐かしのTVドラマ】特撮編




イナズマン OP ED 投稿者 DameningenTV

1973年NET(現テレ朝)系列にて放映。
ゴーリキショウライ、チョウリキショウライと唱えて変身をする特撮ヒーロー。

イナズマンに変身前のサナギマンがとても弱く、ヒーローとは思えない造形だった。
敵のウデスパー(後にα、β更には合体も登場)やサデスパーやイナズマンののっているライジンゴーの印象が強い作品。

続編のイナズマンF(フラッシュ)ってのもありましたね〜。











    >>次へ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

赤龍
リンク集
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ