アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月17日

164/ "Singlish" の記事にコメント頂きました。

今回は簡単な報告です。
前回の"Do you speak Singlish?" (The New York Timesの記事から)
https://fanblogs.jp/raffles/archive/175/0?1463491396 で、
“You know, you look smart but you talk very the stupid.” という表現がThe New York Timesの記事で紹介されているんですが、果たしてこういう言い方本当にあるんでしょうか? 情報を寄せてください〜」とお願いしたら早速Singaporeの友人からコメントもらいました。
IMG_4392.JPG彼女いわく「こんな表現は聞いたこと無い〜
・・・多分彼女、20年以上Singaporeに住んでいるはず。
さらに、「Singapore人の夫も知らない(!)と言ってる。」という誠に否定的なコメントでした。
ただ、今回の記事に載せた他の表現(写真)はすべて実際に使っているそうです。

続きを読む...

2016年05月15日

163/ Do you speak Singlish?・・・"talk very the stupid"

友人のYKがThe New York Timesに面白い記事 "Do you speak Singlish?" があるよと紹介してくれました。The New York Timesとシングリッシュの取り合わせが意外だったので興味を持って読んでみました。Singlish はSingaporeとEnglishを合成した造語ですが、造語と言ってもそこそこの歴史を持つ言葉です。一般的には中国語(福建語)と英語が混沌と入り混じった”ピジンもしくはクレオール英語”(これらの用語の正確な定義ははひとまず横に置いて、ごく簡単に言えば商売上、生活上英語圏の人々との交渉のために使われる「英語もどきの言語」のこと)と理解されていますが、実態はなかなか複雑なようです。
IMG_4284.JPGこの地は元々英国の植民地ですから、英語を話す人々は重要な言語グループをなしています。しかし、ご存知のように華人が圧倒的に多く居住している地域であり、またインド(特に南インド)からの移住者も定住していたわけです。さらに古くはマレー人が今より多数派だった時代もあるので話は複雑です。
Singaporeの公用語は4つあり、それは英語、中国語(普通話)、マレー語そして、タミル語です。
では『国語』はどれかというと、『マレー語』なんですね。これは歴史的かつ政治的な背景と経緯があり簡単に述べるのはちょっと難しいですね。
続きを読む...

2016年05月13日

162/ "Simple is best" steak

Beef steakはある程度の厚みがある方が焼きやすいのですが、Angus/ アンガス牛 が手に入れば多少薄くてもフライパンでさーっと焼いて美味しいステーキが短時間で用意できます。要するにうまい肉を普通に焼くと、やはり美味かったみたいなものですからね。むしろ焼く前に冷蔵庫から出して冷たい肉を室温で少々温めておく事がコツのようです。よく30分放置しておくと書いてありますが、肉の厚さによるでしょう。うちのキッチンは一年中24〜26度なので、30分放置しても悪くなることはないようです。
IMG_4205.JPG別に自慢するような焼き上がりではないんですが、オリーブオイルと塩だけで10分もかからず美味しい夕飯ができました。付け合わせも適当に作って一皿に盛れば後で洗うのも楽。Simple is best!
続きを読む...

2016年05月12日

161/ Patisserie G/パティスリー・ジーでこれを注文

米語だと ティすり、英国で使うかは不明。
簡単に言えば Cake shop 、ちょっと洒落て言えば Pastry shop/ ペイストリ・・・
ともかくケーキ(+パン)屋さんです。
このケーキの造形が素晴らしい!
場所は:9 Raffles Boulevard, #01-40 Millenia Walk,Singapore
http://patisserieg.com/about/
IMG_4112.JPG自分はケーキを食べる習慣はありません。今世紀に入ってから多分10個くらいしか食べていないような気がします。そのうちの2個はこの店です。味からお話ししますと、甘いものが苦手な自分でも美味しいと感じました。ですからかなり美味しいのではないかと思います。
それよりも、どうですこの造形は? R(つまりカーブですね)が効いたMassive(どっしりとした)なデザインに思わず見とれてしまいました。
続きを読む...

2016年05月10日

160/ Oysterの後に、これってどうなんでしょうかね。。

前回の生牡蠣、そのTANUKIの場所はどこか?というご質問を受けましたのでLocationを載せておきます。
181 Orchard Road
04-01 Orchard Central
"TANUKI/ たぬき”

MRTのサマーセット/ Somersetで降りて、ビルの中をぐるぐる・・・迷うかもしれないのでSearchしてから行ってください。
IMG_4227.JPG2品めは、"Foie gras・Yakiniku Don"
つまり、ファオアグラ・焼肉丼です。
Californiaでは食べられなくなってしまったようですが、ここではメニューにあります。頻繁に食べるものではないのですが、たまに(年に1、2回)食べると、これはうまい〜ものです。牡蠣と比べると段違いのコッテリ丼でした。Beefもいい感じでした。
続きを読む...

2016年05月08日

159/ 牡蠣好きですか〜

これは好みが分かれます。好きな人も嫌いな人もそれぞれ理由はしっかりと持ってますね。どちらも納得します。自分は、子供の頃は「大嫌い」、いつしか「大好き」になった口です。嫌いだった時の記憶もあるので、「大嫌い」も話聞けばその理由は良く分かります。「そのうち好きになるから」とは気軽に言えない”妙な味+食感が牡蠣にはあります。ただ、今回は牡蠣は美味しい〜という前提で話進めて良いですかね。
IMG_4223.JPGシンガポールのSomerset(サマーセット)にある「Tanuki/ たぬき」という店で"Happy hour" があります。食べ物、飲み物両方にあるんですが、その食べるほうですが・・・Oysters/ オイスター、つまり牡蠣、生牡蠣ですよ〜・・・です。情報誌で早めの時間(〜20:00まで)だとなかなかお得ですよ〜という記事をみて、、、、つまりですね『牡蠣1個$2』だというので行ってみました。
続きを読む...

2016年05月07日

158/ 翡翠麺を食べる

実は、自分はローカルフードを食べることはそれほど多くはありません。
外での仕事が思ったより早く終わった時や、次の仕事まで時間のある時に思い出したようにローカルのものを食べることがあります。特に暑い中を歩いたあと喉が乾くことがあるでしょ(笑)
というわけでとあるフードコートに行ってみるとまだ人はまばら、11時20分なので混むのはこれから。
久しぶりにワンタン麺を食べたいなと思い店に入ると緑の麺が目につきました。たまには「翡翠麺」もいいかな・・・翡翠麺にチャーシュー載せて、ワンタンは大盛りで別の丼にしてもらい、これで$10(ローカルフードのランチとしては少し高くついたのはワンタンを大盛りにしたから)
IMG_4139.JPG別の店でハイネケンを買って( Singaporeはアルコールが高い!)さらに+$8
合計$18・・・これは正直この内容のランチとしては少々高い、高すぎるかもしれませんね〜
しかし、一人で広々としたフードコートでのんびりワンタンつまみながらビールを飲むのは幸せな気分になります。
続きを読む...

2016年05月05日

157/ 地上に出たら雨でした

自分は大方傘を携帯しているので、突然の雨でびしょ濡れになってしまうということはまずありません。今日の午後は雨でした。MRT(地下鉄)から家までは地下街でつながっているのでCondoのLobbyの直前まで外が土砂降りだとは気づきませんでした。
IMG_4207.JPGSingaporeも当然雨は降るし、それは特別なことではないのですがしばらく雨に見入ってしまいました。自分は若い頃からずっと単車(オートバイのことですよ)に乗っていたので雨は天敵です。スリップしやすいだけではなく雨具を身につけていても体温を奪われ体力を消耗します。つまり『雨は冷たい』と反射的に思ってしまうんですね・・・
続きを読む...

2016年05月03日

156/ Macbookの裏を開けると・・・

このBlogはMacbook Airで書いています。2011年のMid model なので、だいぶくたびれてきました。特にバッテリーが持たなくなりました・・・15〜30分くらい(笑)いやあこれは既にモバイルマシーンではありませんね。1年ほど前から外出のお供は、iPhone+Kindle FireまたはAsusタブレットのどちらか。
しかしプレゼンテーションの時はやはりPCが欲しいのでACアダプターごとMacを持ち歩いていました。
IMG_4132.JPG友人のMarcがFBで「マックのバッテリーここで買えるよ」とPostしてくれました。『在庫あるだけ、早い者勝ち』みたいなこと書いてあります。「お〜行ってみよう!」というわけで今朝一番で行ってみました。
写真はバッテリーを交換しているところ。
S$118=(今日のレートだと、9200円)
安い〜ですね。仕事場に戻って、アダプター無しで既に6時間、まだ31% よしよし
続きを読む...

2016年05月01日

155 "You should stay inside the armrest!"・・Oh!

出張の帰り:帰国する機上での出来事
3人掛けの席の真ん中が空いていたのでその空席を挟んで右端の米国人と何やかんや話していたら、遅れて青年が乗り込んできました。"Excuse me."と言いながら真ん中の空席につきました。よくある光景ですよね。
boeingseats-blog480.jpgところがこの青年「少し落ち着きに欠ける+英語が苦手」で悪く言えば挙動不審。英語は単語だけで "please","Could you.." "Will you...", "May/Can I..."など一切なくかなりつっけんどん、つまり傲慢に聞こえてしまいます。多分、飛行機にも英語にも慣れていない普通の青年だったと思いますが数時間後に彼の身にトラブルが起きてしまいました。
続きを読む...
posted by JB Brian at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 英語
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。