アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月23日

174/ 元々はキャメロン首相が言い出したこと

前回https://fanblogs.jp/raffles/archive/185/0?1466673854の続きですが、6月23日の国民投票は2013年にキャメロン首相自身が言い出したことです。当初の目的(心つもり)は ”EU懐疑派の力を抑えるため”でした。2016年に離脱派がこんなに増えているとは予想していなかったのでしょうね。。。
写真は今日のTodayの第2面ですが、次のようなタイトルです。
IMG_6385.jpgBrexit vote: Cameron faces a problem of his own making
記事の1行目は "Mr David Cameron, the British Prime Minister, has no one to blame but himself.

EUとはEuropean Unionですが、今回の国民投票/ referendum レファレンダムはこのEUから離脱か残留かかを問うものです。 
To decide whether UK should leave or remain in the EU もうすぐ判明します。
・・・"referendum" これは単数形なんですが、複数形はなんでしょう?
"referenda"・・・・レファレンダ(え!!)ラテン語源の複数形ですね。でもどうなんでしょう? 現在は、単に"s" を付けて "referendums" を使う人も多いようです。
にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村



世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】

173/ 6月23日が来ました

今朝Raffles Place駅で手に入れた新聞Todayの一面は"英国の国民投票で離脱か残留か”
IMG_6102.JPGIMG_6103.JPG

"on a knife-edge" 文字通り「ナイフの刃先の上(に乗っているような)」という意味ですから「かなりきわどい」ということです。具体的に言うと「これから一体何が起こるんだろう(という不安な状況)」ですね。
"They are worried about what will happen in the future."という気持ちでしょう。
キャメロン首相も次の様に言っています "It's very close; nobody knows what's going to happen."(Financial Times)  Singapore Timeの明日の午後には結果が判るでしょう。
にほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ
にほんブログ村



2016年06月17日

172/ Pound Sterling イギリスポンドを手にして

久しぶりに英国に行くのでSinドルを売って、ポンドを買いました。 UKがEUを離脱するかもしれないこのタイミングで、大量のポンド買いはさすがにできませんね。ちょっと様子見でほんの少し、£200だけ。ドルXポンドは非常に難しいタイミングのクロスです。自分は Forex(いわゆるFX 取引ですね)はやっていません。つまり投資としての為替取引はしていませんが、生活通貨としては シンガポールドル、米国ドルそして日本円の3つはどうしても持つ割合を考えなければなりません。どの通貨で決済をするかで大きく違ってきますからね。
IMG_5720.jpg実は、英国ポンドは久しぶりに目にしました。ヨーロッパには度々行きますが英国には長いこと渡っていなかったもので。最後にポンドを見たのはユーロが導入される前のことですからこんな色だったかな??と記憶も不明確です。
続きを読む...

2016年06月12日

171/ 「テロック・エア」とは聞こえない

前回の「牛車水/ Chinatown」の隣の駅Telok Ayer・・・シンガポールの中華街の別の端の駅と言った方が良いかもしれません。チャイナタウンの南のはずれの位置する地域が Telok Ayer Street界隈です。今は色々な店が立ち並んでいる通りですが、もともとは寺院やモスクがある地域なんですね。シンガポールでもかなり古い歴史のある地域です。
ttk2.ashx.jpegIMG_4742.JPG
続きを読む...

2016年06月08日

170/ 「市中心」は分かるけど、なんで「牛車水」になるんだ?

SingaporeにはMRT/ Mass Rapid Transitが数路線あり、庶民の足となっています。
これはどういうか、う〜ん、都心部では地下鉄、郊外では高架線なんですが。。自分の日頃利用する範囲では地下鉄なのでつい地下鉄と紹介してしましますが正確には上記のようなシステムです。自分はこの駅名の漢字表記を読むのが好きで「へ〜"Beauty World" は『美世界』って書くのかあ〜」などとよく感心しています。
英語と中国語の関係は基本的には二種類あって @音を当て、字を漢字で書く A美世界のように同じ意味で置き換える  のいずれかなんですが、、、、、次の(写真)はどうでしょう?
IMG_4672.JPG”Chinatown”・・・これを漢字表記するとあなたはどう書きます?と聞かれたら多くの人は『中華街』でしょう?
自分はSan Francisicoにいたのでやはり『唐人街』かな?
ともかくそんなもんですよね。ところが、ところが、、、、SingaporeではChinatownの駅名は、なんと!『牛車水』と書き、MRTのアナウンスメントはどうも”ニュー・チャー・スイ”と言っているようです。
続きを読む...

2016年05月30日

169/ 照り焼きじゃないブリが食べたくて

ブリの照り焼きを食べて美味しかったという子供の頃の記憶があり、焼き物のブリといえば照り焼きを作っていました。ブリはそこそこ高級魚なので(少なくとも自分にとっては)たまに食べる程度ですが、ここSingaporeでも手に入ります。一切れ$8くらいでしょうか。ふと思い立って、ちょっと違うブリの焼き物を作ってみたいなと思い、一見照り焼き・・・一口食べるとフレンチ風(冗談ですよ 笑)みたいなのをイメージして焼いてみました。
IMG_4388.jpgIMG_4500.jpg
続きを読む...
タグ:ブリ

2016年05月27日

168/ ”黄金比”で疑問に思うこと@大英博物館展

今週の水曜(5/25/2016)はNMS(シンガポール国立博物館)で『大英博物館展』のガイドに入りました。在星の方7人(+baby1人)のお客様でした。そのうちの二人はガイド仲間で顔見知り、ですから5人の方が初対面のお客様でした。ガイドツアーの中頃に自分の好きなある像の話をしたんですが、いつもとはちょっと違う角度から説明してみました。以前『154/1.618...の像』https://fanblogs.jp/raffles/archive/166/0 でエーゲ文明の、特にキクラデス諸島の文明で作成されたと言われている像(写真)に触れたことがあります。
IMG_0779.jpg「この像の中には幾つかの黄金比
・・・5:8(だいたい 1:1.6)
が含まれています。」という内容が第154回のブログの内容でした。
黄金比は正確には 
(1+√5)/2=1.618........
これは、x2 - x - 1 = 0 の正の方の解でフィボナッチの数列の特性方程式の特性解と言われるものと一致しています。なぜこの値が人々に注目されるかというと、自然界でこの比が多くみられ、建築や美術の中でも多く取り入れられているからです。・・・正直に言うと、自分はこの説明には少々疑問を持っています。
続きを読む...

2016年05月23日

167/ 猫のようで猫ではない

アジア文明博物館(ACM/ Asian Civilisation Museum) の新しいギャラリー『唐の沈没船』
・・・9世紀に唐からペルシャに向かう途中ジャワ島沖で1隻の船が積荷ごと沈没、それから1000年以上もの間海底の泥に覆われていました。1998年その船が発見され陶器をはじめとして金銀の製品など多数が船とともに引き上げられました。
その中で、「白磁に緑の釉薬を散らしたデザイン」というカテゴリーがあり、これは緑がイスラームで好まれその嗜好に沿った製品を当時の唐の窯が製作していたからなんですね。
IMG_4279.JPGIMG_4278.JPG
続きを読む...

2016年05月21日

166/ なぜ後頭部なのかね?

前回 https://fanblogs.jp/raffles/archive/177/0?1463847799の続きです。
Sunday(写真の猫)のいる店に入って、店内からSundayを見てみました。こちらに一瞥もくれず、何やら通りを見ています。猫の前に、ちょっと犬について・・・・
犬の可愛さは、多分眼ですね。犬はなぜか興味を持った人をジッと見つめるような気がします。
自分はよく犬に見つめられるんですが、嫌われているのか好かれているのかが今ひとつ分かりませんん。
犬と暮らしたことがないので正直はっきりしたこと分からないんですが。どうなんでしょう? 
猫は長く一緒に暮らしたことがあるのである程度のことは言えます。
IMG_7907.jpgこの角度から猫を眺めるのが好きで、理由は2点あるんですが、@「家の外を眺めている猫」という構図にまず惹かれます。何見てるんだか分からないけど、なんか見てる。もしくは特に何も見ていない状態。ボ〜ッとしてる? A猫飼い始めてすぐ気づいたんですが、猫の後ろ姿はとても可愛いい。特に『丸い後頭部』が、これがたまらなく愛でたくなる代物なんです
続きを読む...

2016年05月19日

165/ Sunday cat

自分の住んでいるCondoには犬を飼っている人が何人かいらして、エレベータの中で犬と一緒になることがあります。中には結構な大型犬がいて、、、目を合わせないようにと緊張しているんですが、なぜか大きな犬にはじ〜っと見つめられるですよね〜(笑)
なぜ?
猫もいるんでしょうが、散歩に出ないので目にすることがないんでしょうね。
Tiong Bahru(チョンバル)駅から徒歩十五分くらいの初めて歩く界隈を散策していると通りから見えましたよ、写真の猫が。
IMG_7914.jpgおお〜なんかいい感じでリラックスしてますね。
ブティクの店の中です。用はなかったんですが思わず入ってしまいました。店の人に名前を聞いたら、彼女は"Sunday" と呼ばれていました。サンデーね、いかにもそんな感じのかわいい猫でした。
続きを読む...
タグ:Sunday cat
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。