アフィリエイト広告を利用しています

【送料無料】[ 大容量2.2kg ] チャンピオン ピュアホエイプラス プロテイン スタック[サプリメント/健康サプリ/サプリ/プロテイン/粉末/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/パウダー/サプリンクス/通販/楽天/ホエイ]

価格:6,750円
(2016/7/18 19:42時点)
感想(326件)

ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こじょさんの画像
こじょ
平日は大学のトレーニングルーム、週末はゴルフ選手のパーソナルトレーニング・アメフトチームのストレングスコーチをさせていただいています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月27日

筋力トレーニングなのか、筋肉トレーニングなのかB

こんにちは、こじょです。

前回は「筋力トレーニング」のお話でした。

今回は「筋肉トレーニング」についてです。

全体的に見てみると「筋肉トレーニング」をしている人の方が多く見受けられます。

特徴としては

・筋肥大する
・筋肉にキかせる
・乳酸をためる

のような表現が当てはまると思います。

デメリットとしては

・疲労が溜まりやすい
・力・パワーは向上しにくい

といったところです。

勘の良い方はわかるかもしれませんが、

「でも身体の大きい選手は筋肥大するために高重量のトレーニングもしているぞ?」

と思われるかもしれません。

実際の所、筋肉トレーニングの筋肥大の効果は、初心者には大きいかもしれませんが、初心者以上になってくると中々現れません。

具体的に言うと、「10回×5セット」や「筋肉にキかせるトレーニング」といったものです。

しかも初心者以上の方には力・パワーも向上しにくいので、重量の記録の頭打ちがほぼかならず起こります。

「ベンチプレスが80kg9回しかあがらない」

という状態が何ヶ月も続くというものです。

重量が上がらなくなれば、筋肉に対する負荷が相対的にどんどん軽くなってくるわけですので、筋肥大するほどの刺激にはならないわけです。

そういう方たちが次にどういう行動をするかというと、

・ダンベルの方がキきやすいからバーベルは使わない
・セット数を増やす
・マシンの方がキきやすいと言う

という行動を起こしがちです。

実際、乳酸やバーンの感覚は得られやすいですから、

「筋肉にキいているから、重量は上がらなくても筋肥大はする」

と考えてしまいがちです。

ですが、トレーニング直後はパンプアップしていても、翌日や時間がたつと

「あれ?しぼんでる…」

と思ったことのある経験、皆さんも一度はあるのではないでしょうか?(私も若かりし頃よくありました)

ということは、「筋肉トレーニングは筋肥大しなくなる」というように聞こえてしまいますから、5回×5セットをひたすらやればいいの?10回×5セットはやらなくていいの?となりますが、筋肉トレーニングにもいいところはあります。

次回に続きます。

2017年03月22日

筋力トレーニングなのか、筋肉トレーニングなのかA

前回の記事の続きです。

筋肉トレーニングと筋力トレーニング、一見違いは無いように聞こえますが、目的は大きく異なってきます。

最初に個人的な結論から言っておきますと、

「筋力トレーニングをしている人は強くなる」

ということです。(あくまで個人的です)

まず筋力トレーニングの考え方からお話ししたいと思います。

筋力トレーニングで求めるものは「力・パワー」です。

「力・パワー」というと、イメージとしては

・地面を押す力
・サッカーのボールを蹴る力
・ボールを投げる力

といったイメージが思い浮かぶかと思います。

これは

・走る力の土台
・シュート力の土台
・ピッチャーの土台

といったものが向上するということで、

一言でいうと「伸びしろ」になるでしょうか。

もちろんパワーリフティングをやられている方は、そのまま記録の向上になります。

他にも効果としては、

・思い重さを使うので体幹が強くなる
・靭帯や骨などの関節が強くなる(怪我をしにくくなる)
・トレーニングの技術が向上する(身体の使い方がうまくなる)
・筋肥大する

といった魅力的な効果が詰まっています。

「筋肉にキかせる筋肉トレーニング」よりも、「引く力・押す力を強くする筋力トレーニング」の方が多くの利点があるように思います。

実際、身体の大きいボディビルダーの方も高重量のトレーニングをしていますしね。

では「筋肉トレーニング」はどうなのでしょうか。

次回に続きます。

2017年03月18日

筋力トレーニングなのか、筋肉トレーニングなのか@

こんにちは、こじょです。

「筋トレ」と私も含めて略して呼んでいるトレーニング。

これは

「筋力トレーニング」

なのか、

「筋肉トレーニング」

なのか、どちらでしょうか。

呼び方なんてどっちでもいいと思うかもしれませんが、この二つには大きな違いがあります。


・「筋力トレーニング」・・・力・パワーを高める事が目的

・「筋肉トレーニング」・・・筋肉をつけることが目的


さて、みなさんはどちらのトレーニングをしていますか?

そしてどちらのトレーニングが大切だと思いますか?

次回に続きます。

2017年03月15日

トレーナーあるあるL

こんにちは、こじょです。

トレーナーにもいろいろあるのですが、あるトレーナーの資格を持っている方にはなぜか偉そうな方々が多いように感じます。

いわく、

「〇〇トレーナーはトレーニングもリハビリもできます」

「トレーニングも大事だけど使える筋肉をつけることが大事です」

「たんぱく質を取りすぎると腎臓に負担がかかりますよ」


特徴としては大体細身で、筋肉のパンプ=筋肥大と決めつけています。

なのでスクワットでやたらお尻のみキかせようとか、ベンチプレスで胸のみにキかせようとします。

そりゃあ教えられている選手がかわいそうです。

が、よくいます。(日本だけでしょうか)

2017年03月12日

再開

こんにちは、こじょです。

ブログを再開させていただきます。

約一ヶ月、更新しなかった期間もみなさんには閲覧していただき感謝です。

また宜しくお願い致しますm(_ _)m
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。