アフィリエイト広告を利用しています

【送料無料】[ 大容量2.2kg ] チャンピオン ピュアホエイプラス プロテイン スタック[サプリメント/健康サプリ/サプリ/プロテイン/粉末/栄養補助/栄養補助食品/アメリカ/国外/パウダー/サプリンクス/通販/楽天/ホエイ]

価格:6,750円
(2016/7/18 19:42時点)
感想(326件)

ファン
検索
<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
こじょさんの画像
こじょ
平日は大学のトレーニングルーム、週末はゴルフ選手のパーソナルトレーニング・アメフトチームのストレングスコーチをさせていただいています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月31日

トレーニングアイテムG これからトレーニングを始める人に・Startihg Strength

こんにちは、こじょです。

今回紹介するのは書籍です。

IMG_0932.JPG


この本には主にスクワットやデッドリフトといった一般的なトレーニングの、初歩的な理論・理屈が丁寧に書かれています。

どんなトレーニングにも土台となる理論・知識が無ければ伸び悩みが来ますので、初心者の方にはおススメの本です。

内容はすべて英語なのですが、そこまで難しい表現などは出てきませんので、英語が苦手な方もスマホなどの辞書片手に読み進めていけると思います。

パーソナルトレーニングはちょっと・・・

と料金的に躊躇されてしまう方は、いっそ自分で勉強するのも効果的です。

Starting StrengthEinf?hrung ins Langhanteltraining【電子書籍】[ Mark Rippetoe ]

価格:2,619円
(2016/8/31 11:28時点)
感想(0件)




2016年08月30日

ゴールドジム

こんにちは、こじょです。

最近、学生の中でもゴールドジムに行く人が増えてきました。

体験を利用したり、就職活動が終わった人は月会費を払って通っている人もいると聞きます。

やはりゴールドジムには強者が集まりますから、そういう人たちの中でトレーニングをするというのは、とても刺激を受けます。

オリンピック選手が、「あの試合から変わった、強くなれた」というのを聞きますが、環境によって人間が変われるのはよくあることだと思います。

しかしですね、「ゴールドジムじゃなきゃトレーニングする気が起きない、トレーニングできない」という人も中にはいるんです。

それは、空気感だったり、マシンの種類だったり、トレーニングやってる感だったりするかもしれません。

ただ本当に強い人はパワーラックとダンベルがあれば十分なんです。

それで全身をトレーニングできます。

それもトレーニングのテクニックです。

トレーニングの良し悪しを環境に左右されるのではなく、自分が強くなるという原則を忘れずにトレーニングを続けていってほしいものです(自分を含め)。

2016年08月29日

下半身

こんにちは、こじょです。

下半身のトレーニングはキツイです。

筋力ももちろんですが、基礎体力も必要になります。

スクワットはもちろん、補助種目でさえキツイ種目が多いです。

その辛さゆえに、上半身のトレーニングだけに逃げてしまう方も多いです。

しかしパワーリフターはそうはいきません。

ルールですから、トレーニングしなければならないのです。

パワーリフターの方達の話を聞いていると、下半身のトレーニングが好きだという方が多いことに気がつきました。

昔は嫌いだったが、だんだん好きになっていった、とも。

下半身のトレーニングが好きになるには、時間がかかるんですね。

好きになるためには、その方の体に合った正しい動作で行わなければなりませんし、それを教えられるトレーナー・コーチに出会うことが必須です。

僕は独学で正しいスクワットの動作に出会うのに何年もかかってしまいました。

そうならないように、僕が出会う方々には効果的なスクワットが出来てもらうように、勉強に励もうと思っています。

2016年08月28日

トレーニングアイテムF エネルギー補給に・粉飴

こんにちは、こじょです。

今回はトレーニング時のエネルギー源、粉飴です。

粉飴 顆粒 1Kg

価格:714円
(2016/8/29 15:30時点)
感想(0件)





粉飴は聞きなれない方は多いかと思いますが、マルトデキストリンと言い換えると「あぁ」と思ってもらえる方もいるかと思います。

粉飴=マルトデキストリンはいわゆる糖質です。

糖質はトレーニングのメインのエネルギー源ですので、これを摂取すると疲れにくくなったり、力が出しやすくなったりといった効果が期待できます。

特にマルトデキストリンは他の糖質と異なり、ゆっくり時間をかけて吸収されつつも素早く力になってくれるので、まさにトレーニングの為にあるようなサプリメントです。

この粉飴、粉飴の状態で購入すると恐ろしく安いです。

疲れやすい方、仕事で栄養を十分に摂取しにくい時がある方。

おススメします。

2016年08月27日

超兄貴

こんにちは、こじょです。

パワーリフティングとは関係ないですが、よいこの有野さんの番組で「超兄貴」というゲームが特集されていました。

もう20年くらい前のゲームですが、今やっても面白そうでした。

本物のボディビルダーの方には受け入れられにくそうですが。笑

零・超兄貴 通常版 【PSP】【ソフト】【中古】【中古ゲーム】

価格:1,518円
(2016/8/27 11:37時点)
感想(1件)



2016年08月26日

パワーリフティングとウェイトリフティング

こんにちは、こじょです。

パワーリフティングとウェイトリフティング。

違う種目だとご存知でしょうか?

僕の周りには、同じものだと思っている方が多いです。

僕も以前は同じだと思っていました。

「三宅選手のベンチプレスの記録は良かったですか?」

と尋ねられることもありました。

パワーリフティング=スクワット・デッドリフト・ベンチプレスの3種目

ウェイトリフティング=スナッチ・クリーンアンドジャークの2種目(オリンピック種目)

試合の流れはなんとなく似ているので、最初は勘違いしやすいかなと思います。

これからパワーリフティングを始める方は、大会ではクリーンアンドジャークを間違ってやらないよう、お気をつけください。(床から引っ張り上げるだけで大丈夫です。)

2016年08月25日

トレーナーあるあるD

こんにちは、こじょです。

トレーニングの情報があふれているこの情報化社会、よくあるのがトレーニングの内容がよく変わることです。

一週間前に

「〇〇が私には合ってるわ」

という方が今週は

「やっぱりバツ1バツ1が最高ね」

と違うトレーニングをしていたりします(よくあります)。

いろんなトレーニングを試してみるのはとてもいいことだと思います。

でも理論や原理は変わりませんので、そこを伝えるのが一番大事だな〜なんて考えています。

2016年08月24日

トレーニングアイテムE 腰の保護・高重量のトレーニングに トレーニングベルト

こんにちは、こじょです。

今回はトレーニングベルトの紹介です。

INZER レバーアクション ベルト10mm(レッド)/筋トレ/ベンチプレス/インザー/トレーニング ベルト/パワーリフティング/ウエイトリフティング/腰痛 ベルト/パワー ベルト/IPF公認/赤

価格:22,000円
(2016/8/24 11:10時点)
感想(1件)



トレーニングベルトは、その名の通りトレーニングをサポートしてくれるベルトです。

巻き方はいくつか種類がありますが、基本的な位置としてはベルトの下の端が骨盤の上の端にあたるように合わせます。

そして「トレーニングアイテムD」の記事で紹介したように腹圧を高め、ベルトのピンを留めて完成です。

このベルトを巻くことで、より強く体幹が安定します。

そのため、腰のけがを予防したり、力を出しやすくなる、といった効果があります。

こじょはベルトを巻くことでスクワットやデッドリフトに10Kg以上の重量の差が出ます。

また、ぎっくり腰からたった2ヶ月でパワーリフティングの大会に参加できたのも、ベルトの力も大きかったと思います。

ジムにおいてあるベルトよりも、自分のベルトを買って使い続けていくことで体になじんできますので、まだ自分用のベルトを持っていないでスクワットやデッドリフトを高強度でトレーニングする方は、買われることをおススメします。

自分が利用しているのは下のものです。

初めて使用するときはめっちゃ硬く、こじょは親指をグキったので皆さんもお気を付けください…

apt'パワーリフティングベルト パワーベルト 本牛革【即納】スポーツ・アウトドア フィットネス・トレーニング スポーツ器具 バーベル

価格:9,800円
(2016/8/24 11:07時点)
感想(0件)



2016年08月23日

パワーリフティングのモチベーションA

こんにちは、こじょです。

以前「パワーリフティングのモチベーション」という記事を書きましたが、もう一つありました。

パワーリフティングを行う理由のもう一つは、

「勉強していることの確認」

です。

思い重さを上げる、となったときに、自分の今まで行ってきた準備のトレーニングが正しければ重量は伸びていきます。

それまでの過程が間違っていると重量は伸びません。

ですので、自分の弱点を正しく判断し、弱点を強くするトレーニングを考えて、たくさんトレーニングしなければなりません。

そうするためには、勉強が必要です。

勉強をしている人は重量が上がりますし、勉強していない人は重量は伸びません。

僕もまだまだですので、勉強ができるいい情報源がありましたらみなさんから教えていただきたいです。

2016年08月22日

パワーリフティング大会@

一ヶ月ほど前、パワーリフティング大会に参加しました。

2年ぶりくらいの大会でしたので、とても緊張しました。

今回の反省点は主に2点です。

@スクワットのウォームアップ不足

これは、いつも通りのウォームアップが出来ず、体が温まらないまま第一試技に移ってしまったことです。

60キロのウォームアップが重い重い…

ここは練習の時から、考えていきたいと思います。


A腹が減った

デッドリフトが始まったのが13時くらいだったのですが、腹が減り始めていました。

朝7時にご飯を食べて、9時頃にエネルギーゼリー。

10時頃にNOのサプリメント、種目の合間にゼリーを食べました。

11時からスクワット開始だったので、時間も短いし大丈夫かなと思っていたんですけど、ダメでした。

9時頃にもう少し食べてもいいかなと思っています。
これも練習で色々試してみたいと思います。


何はともあれ、ぎっくり腰から復活できただけでも良かったです。

それから色々な方とお話できたことも楽しかったです。

次の大会へのモチベーションにもつながりましたので、まだ参加したことがない方も、市の小さい大会などから参加されることをオススメします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。