アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月07日

世界政府諜報機関 CP-9 司令長官 スパンダム

supanndamu.jpg

世界政府諜報機関 CP-9 司令長官→サイファーポール・イージスゼロ〖CP-0〗 諜報員 スパンダム

生年月日:3月11日
年齢:39歳→41歳
肩書:CP5長官→CP9司令長官→CP-0諜報員
道力:9(一般兵の道力:10)

世界政府付属機関である諜報機関サイファーポールの1つ、CP9の司令長官を務める男。

同時に、政府の司法機関エニエス・ロビーのトップでもある。

ただし、CP9の部下からの信頼度はほぼゼロといってよく、ロブ・ルッチからもバカと称されている。

現在は世界貴族直属の諜報機関CP‐0のメンバーである。

22年前に麦わらの一味の1人ニコ・ロビンの故郷にバスターコールを発令し焼き払った当時のCP9司令長官スパンダインはスパンダムの実父である。

政府の重要機関の長とは思えない外道な小悪党であり、なおかつドジである。

迂闊かつ短慮な小物で、地位と権力を傘に職権乱用をやりたい放題。

バレたらクビになるばかりか、軍法会議で処刑されかねないレベルでCP9の権限を逸脱し、世界政府の権力の大きさと腐敗ぶりを体現した人物と言える。

結局フランキーロビンにフルボッコにされ、更に扉絵ストーリーでルッチたちに「お礼参り」を予告されている。

余りの風格の無さに、(ガレーラ時代の)ルッチの知り合いであるチムニーからは「ルッチのお供のヤツ」呼ばわりされていた。

しかしこの揺ぎ無いゲスっぷりと、うっかりコーヒーを零したりうっかりバスターコールをかけてしまうドジっぷりのせいか最新の人気投票でのCP9内の順位ではカクルッチに次いで3位である。

本人の戦闘力は皆無であり、体技レベル道力はわずか9と一般兵(道力10)にすら劣る。

動物系ゾウゾウの実を食べさせた剣、象剣ファンクフリードを用いる。

ファンクフリードの扱いには慣れている為、総合的には一般兵よりはるかに強いと言える。

スパンダム個人に期待していない部下たちも、象剣に対しては「アレは強ぇぞ」と評している。

CP5主官を務めていた10年前には古代兵器プルトンを狙ってウォーターセブンに自ら乗り込んでおり、諜報員を使った裏工作によって麦わらの一味の1人フランキーの師匠であるトムさんを死刑においやった(その際、フランキー及びトムさんに殴られ過ぎて顔がひん曲がった)。

この時は、フランキーが放った大砲の流れ弾が直撃しながらも自己紹介をした。

結果として自身の名前を言い切ることが出来ず、そのせいかフランキーからは「スパンダ」と呼ばれている。

初登場のウォーターセブン&エニエス・ロビー編では全体の敵陣営のトップとして活躍し、ニコ・ロビンやウォーターセブン市長アイスバーグから古代兵器の情報を聞き出すべく、CP9を駆使して彼らとそれを防ごうとする麦わらの一味を苦しめたが、予想以上にしぶとく司法の塔に入り込んでくる麦わらの一味に業を煮やし、ルッチを呼ぼうとして間違えてバスターコールをかけてしまう。

おまけにその罪を麦わらの一味になすりつけて逃げようとしたことまで全て島の中に筒抜けになってしまい、これにより我先に海兵・役人は脱走、エニエスロビー崩壊を招いた。

急いでロビンを抱え脱走を図るもそげキングの火薬パチンコによる爆撃を受けて足止めされ、更にロビンの手錠をフランキーに外されてしまう。

その後、バスターコールの恐怖で萎縮したロビンに致命傷を与えようとするもフランキーに阻止され、立て続けにファンクフリードを背負い投げた彼によって下敷きとなり潰される。

ルッチら全てのCP9のメンバーが麦わらの一味に倒され全滅し、迎えに来たゴーイングメリー号で麦わらの一味が逃げようとした際には「逃がすくらいならニコ・ロビンごと吹き飛ばせ!!!!・・・と!!大将青キジより託かっている!!」と偽って海軍に命令したが、ルフィたちの奮闘で阻まれ、最後はロビンのハナハナの実の力でフルボッコにされた。

重傷を負って軍艦に救助された後にはバスターコールを行った原因を部下になすりつけて逃走に成功するが、そのことを後追いで知ったルッチに「今までの『お礼』にいつか必ず向かいます」と言われてしまい、戦々恐々とするハメになった。

それ以降はまったく音沙汰のない状態が続いていたが、2年後編のドレスローザにてカク(台詞のみ登場)、ルッチ、スパンダムらしき人物が政府最強の諜報機関CP‐0の一員として登場している。

そして劇場版ONEPIECE FILMGOLDに登場が決定。

CP‐0の一員であることが確定した。

また、2年間の間に自身の後ろ盾であったスパンダインが病気になり権力が弱まったため、本当にルッチのお伴のヤツ(腰巾着)になったことも確定した。

ギルド・テゾーロからは無能とみなされ、ルッチが派遣される原因となった。

しかし、海楼石棘チェーンでルフィを拘束するなど地味に活躍しており、リッカ(ゲストキャラの少年)に邪魔されなければルフィを倒していた。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7972568
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

ワンピースを読まない人は人生の半分を損している!この格言をモットーにワンピースを知らない方にワンピースを読んでもらいたい!もちろん、読んでいる方にも今以上にワンピースを好きになってもらいたいという思いです。 登場人物キャラクター紹介! ※一部ネタバレが含まれています。
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
麦わらの一味(10)
【海賊王】ロジャー海賊団(5)
【四皇】 赤髪海賊団(5)
【四皇】 黒ひげ海賊団(10)
【四皇】 ビッグ・マム海賊団(46)
【四皇】百獣海賊団(6)
白ひげ海賊団(17)
白ひげ海賊団 傘下(38)
革命軍(8)
お茶会ゲスト【闇世界の帝王たち】(7)
金獅子海賊団(4)
アルビダ海賊団(1)
クロネコ海賊団(3)
クリーク海賊団(3)
魚人海賊団 アーロン一味(4)
フォクシー海賊団(16)
【王下七武海】 バギー海賊団(7)
ブリキング海賊団(6)
猿山連合軍(3)
ローリング海賊団(2)
魚人海賊団 マクロ一味(3)
【最悪の世代】 キッド海賊団 (4)
【最悪の世代】 ホーキンス海賊団(1)
【最悪の世代】 ドレーク海賊団(1)
【最悪の世代】 オンエア海賊団(1)
【最悪の世代】 ボニー海賊団(1)
【最悪の世代】 ファイアタンク海賊団(5)
【最悪の世代】 破戒僧海賊団  (1)
【最悪の世代】【元王下七武海】 ハート海賊団(4)
ニセ麦わらの一味(10)
カリブー海賊団(3)
タイヨウの海賊団(3)
新魚人海賊団(10)
フライング海賊団(2)
美しき海賊団(3)
バルトクラブ(2)
八宝水軍(3)
【王下七武海】ドンキホーテ海賊団(18)
【王下七武海】ドンキホーテ海賊団 傘下(2)
【王下七武海】ドンキホーテ海賊団 協力者(1)
【王下七武海】ジュラキュール・ミホーク(1)
【王下七武海】【革命軍】バーソロミュー・くま(1)
【元王下七武海】【犯罪会社バロックワークス】(19)
【王下七武海】九蛇海賊団(10)
隠れキャラクター(3)
フーシャ村(4)
シモツキ村(2)
シェルズタウン(2)
オレンジの町(3)
珍獣の島(2)
シロップ村(4)
バラティエ(3)
ココヤシ村(7)
ローグタウン(9)
千年竜伝説編/ロストアイランド編(1)
双子岬(2)
ルンバー海賊団(2)
リトルガーデン(2)
ドラム王国(サクラ王国)(6)
アラバスタ王国(15)
ジャヤ(2)
スカイピア(19)
ロングリングロンドランド島(2)
スリラーバーク(25)
コルボ山 (4)
ゴア王国(6)
ブルージャム海賊団(2)
テキーラウルフ(2)
ガスパーデ海賊団(1)
ランドルフ一座(1)
NEO海軍(4)
真の世界最高権力者(1)
世界貴族 天竜人(7)
世界政府最高権力 五老星(1)
世界政府諜報機関 CP-0(4)
世界政府諜報機関 CP-9(5)
世界政府 全軍総帥(1)
海軍本部 大目付(1)
海軍本部 元帥(1)
海軍本部 大将(4)
海軍本部 中将(24)
海軍本部 少将(5)
海軍本部 准将(5)
海軍本部 大佐(8)
海軍本部 中佐(3)
海軍本部 少佐(1)
海軍本部 少尉(1)
海軍本部 軍曹(3)
海軍本部 三等兵(2)
海軍本部 将校(2)
海軍支部(8)
海軍科学班(1)
インペルダウン(6)
記事ランキング
  1. 1. 麦わらの一味 船長 モンキー・D・ルフィ
  2. 2. 白ひげ海賊団 2番隊隊長 ポートガス・D・エース
  3. 3. 革命軍 参謀総長 サボ
  4. 4. 【王下七武海】九蛇海賊団 船長 ボア・ハンコック
  5. 5. 麦わらの一味 剣士 ロロノア・ゾロ
  6. 6. 麦わらの一味 航海士 ナミ
  7. 7. 四皇 黒ひげ海賊団 船長 マーシャル・D・ティーチ
  8. 8. 四皇 赤髪海賊団 船長 シャンクス
  9. 9. 【四皇】百獣海賊団 船長 カイドウ

【中古-良い】 ワンピース 1巻 〜 87巻 全巻 セット コミック ONE PIECE 尾田 栄一郎 アニメ コミックセット マンガ 漫画 中古本 【中古】 送料無料 送料込み 送料込 まとめ買い 大人 買い

価格:18,000円
(2017/12/10 22:35時点)

<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。